モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

示談 2019.09.02(月)

今日は色々と動きのある1日だった。

 

 

朝はいつも通りのルーティーン。

家政婦さんに8月分給料(2000Mt 約4000円)をお渡し。

 

 

PCルームに行き、まずはポルトガル語勉強。

先週やった熟語を再度リスニング。

 

 

09:40になったので間食タイム。

同僚とコミュニケーションを取るため、いざ!


f:id:NamachaPC:20190903053917j:image

・・・・・・いや誰もおらんのかーい!Σ(・∀・;)

 

 

 

 

えーコミュニケーションとるために来たのに( ;´・ω・`)

朝ごはんは家で食べてるので、独り紅茶をすする。

 

 

すると同僚がチラホラ。

結局4人来た。

 

1人シスターの数学先生がいるので、10月の巡礼祭の日付を確認。

 

・・・うん、やっぱ10/12(土)だよねー。

同僚たちは旅行に行く中、移動禁止の私とシスターだけ学校でお見送り。

 

(。>д<)

 

 

 

同僚たちは、何やらカードがどうのこうの話してる。

分からんけど、来週から他校で研修か交流会があるらしく、それに関する話っぽい。

 

 

他にも、今週にモザンビークにいらっしゃるローマ法王の話題。

 

皆行きたいんやろか??

 

 

気づけば10:05。

10:00から授業開始なので席をたつ同僚たち。

 

 

こりゃ生徒も時間分からんわー。

学校内に時計もないし、チャイム無いと時間守られへんわ( ;´・ω・`)

 

 

 

自分はPCルームへ戻る。

すると、事務の同僚から連絡。

 

 

「ドライバーにはもうお金払った?騒がれないよう、お金を渡してくれ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

あー腹立つ(-_-#)

キリ無いし、もうええわ。

 

後だしジャンケンやん、こんなの。

 

 

ドライバー野郎に連絡。

しばらくして、Bom dia(おはよう)と返ってきた。

 

 

そのままお金払うってだけじゃツケあがるので、交換条件を提示。

 

次回往復500Mtで送迎するなら、今回は往復1000Mt払うわ

 

 

 

500でも相場より高いかもしれんけど、とりあえず交換条件を提示。

 

これでダメなら、総額1500になるよう条件変えるか。

 

 

すると、あっさり承諾の返信。

んー500でも儲けすぎなくらいなのか?

ちょい同僚に相談してみよ。タクシー無いから分からんやろうけど。

 

 

 

後は水曜日のExcelテストの内容確認と校正。

前期は平均13点(100点満点なら65)。

 

時間割の都合で授業時間少ないけど、どうなるかなー?

 

 

 

昼食を食べて戻ろうとしたら、工作の先生と会った。

 

ウチのIFPには様々な科目があるが、自分のように先生が1人しかいない教科がある。

 

 

教頭はこういう科目にボランティアが欲しいと言ってたけど、実際はどうなんだろう?

 

ってことで、それぞれ授業を見学し、各先生にニーズを聞いてみることに。

 

 

この先生は今実技期間なので、見るなら再来週がいいとのこと。

 

 

 

ちなみに今から音楽の授業見学。

先生に念のためメールすると

 

「そうだ、今週はテストだから、来週の方がいいわ」

 

 

 

 

 

 

いや先週確認したがな( ゚Å゚;)

 

ってことで午後の予定が空いちゃった。

教頭室へ行き、村の中学校の校長の連絡先を聞く。

 

 

生徒が何千人もいるのに、パソコンは1台しかないと言う。

 

自分が日本人ボランティアとしてIFPでパソコンの教鞭をとっていること・役にたてることが無いか知りたいので、一度訪問させてほしいとメール。

 

 

残念ながら、夜の時点でまだ返事無し。

 

 

 

 

PCルームに戻り、スクリーンショットのムービー版ができるアプリをDLして、ちょっくら作業。

 

 

あとはテスト結果の集計表も作成。

帰ろうとしたら、生徒が2人やってきた。

 

 

今からパソコンで課題をやりたい・紙が10枚欲しいらしい。

 

 

 

 

時々紙欲しいって来る生徒いるんだよなー。

可哀想だけどあげ始めたらキリがない。

 

→消しゴムを持って、左右どちらの手にあるか正解できたら、紙をあげることに。

 

男の子は正解したけど、女生徒は不正解。

→→半分の5枚だけプレゼント。

すると生徒たちはふてくされず、寧ろ嬉しそう。

 

こういう遊び心大切やね(*´-`)

 

 

 

すぐ戻ってきまーすと行って一度出ていった生徒。

→40分経っても戻って来ない(17:30)。

 

 

紙貰ったら終わりかヽ(♯`Д´)ノコリャーッ

PCルームを出て、教育実習を仕切ってる先生のもとへ。

 

 

生徒は毎週火曜日は教育実習の時間。

付属小学校でもやってるので、明日見学させてくれるそう。

 

集合時間は06:40。

早い(。>д<)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190903061456j:image

2歳の子どもがいたけど、オレが怖いらしく泣き出しちゃった( ;´・ω・`)

 

なんかゴメンよ( ;´・ω・`)

 

 

 

 

家に戻り、洗濯物畳んで野菜切って夕飯。

少し休んで腹筋とダンス。

 

風呂入って食器洗ってブログ更新。

 

 

 

今日は示談成立したし、教育実習や他の授業見学の見通しついたので良かった。

 

明日のため、早く寝よ(。-ω-)zzz

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ