モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

テスト結果 2019.09.10(火)

昨晩パンを買い忘れた

→朝食は緑茶とポテチ。

 

 

昨日に代わって今日家政婦さんに来てもらった。

買い物と洗濯・調理をお願いしてPCルームへ。

 


f:id:NamachaPC:20190911040043j:image

いやー空がキレイや。

首都いる間にも空見たけど、こんなキレイじゃなかった。

 

そう思うと、日本でもこんなキレイな空見れないんやろなー。

 

 

 

まずは雑務を色々。

隊員共有の無料Googleドライブが容量一杯(15G)なので、隊員総代表に相談。

 

一時的には不要データ削除で何とかなるけど、将来的にはどうなのかなー?

過去の資料も追々消してかなきゃいけないよねー。

 

 

 

続いて体育の先生が手伝ってーとやって来た。

Wordに挿入した表の一部を削除したいらしい。

 

→不要部分をドラッグして、右クリックで削除。

この先生もあまりパソコン使ってこなかったのかなー?

 

次いで印刷も上手くできないらしい。

→プリンター不調。これは分からんなー何故か電源落ちちゃうし( ;´・ω・`)

 

 

 

昼食のため一旦帰宅。

昼食を食べ終えたら家政婦さんが

 

「ガス切れたよ」

 

 

えー!7月頭に買ったばっかりなのに( ;´・ω・`)

そんなに調理してないはずやねんけどなー( ;´・ω・`)

 

 

 

施設同僚に明日手伝ってもらうようお願い。

PCルームに戻り、先週水曜日にやったテストの再採点。

 

 

金曜日に一通りやったけど、もう一度ミスが無いか見直し。

 

 

細かい部分点を直しておしまい。

20点満点で平均15点と、かなり上出来。

 

んーー配点悪かったかなー?

ですねー当日の感じは理解足りないようだったけども( ;´・ω・`)

 

 

17時に帰宅して、洗濯物取り込み。

 

夕飯に野菜が欲しかったので、ニンジンと玉ねぎを調理。
f:id:NamachaPC:20190911043506j:image

 

ニンジンのバターコンソメ煮を作ってみた。

簡単で美味しい(*´-`)

 

けど、こっちのバター洗うとベドベド。

日本のバターもこんなんなのか?( ;´・ω・`)

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ