モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

村の雰囲気一変 2019.08.31(土)~09.01(日)

今回は土日まとめて。

 

土曜日は後輩が遊びに来たので、まずはお迎えに。

 

外に出ると


f:id:NamachaPC:20190902050616j:image

学校すぐの井戸の柱に、選挙(与党)のポスター。

 

 

10月15日(火)に大統領選挙がある。

あと1ヶ月半となり、いきなり貼り出されてた。

 

 


f:id:NamachaPC:20190902050824j:image

近くの広場では、与党大会(?)がやってる。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190902050852j:image

それはさておき、後輩を迎えに行くため教会横の壁際を歩いていく。

 

 


f:id:NamachaPC:20190902050927j:image

すると、壁には野党のポスターも。

 

 

 

村のメルカド近くへ行くと
f:id:NamachaPC:20190902050952j:image

謎のモニュメントには与党・野党双方のポスターが貼られまくってる。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190902051053j:image

廃ディスコにも大量のポスター。

一番上なんて、どうやって貼ったんや??

 

 


f:id:NamachaPC:20190902051140j:image

与党ポスターがVOTA(投票)って文字を型どって貼り、Oの中には野党がポスター。

 

遊び心なのか、ここだけクスリと笑えた。

 

 


f:id:NamachaPC:20190902051258j:image

少しだけ、与党(第2)のポスターも。

 

 

 

地域としては与党が圧倒的に強いナマーシャ。

車にポスターやら大統領の写真やらを貼った車もチラホラ走ってる。

 

 

また、野党の旗を方に掛け宣伝しながら歩いてる男性たちもいる。

 

 

 

他の人は普段通りだけど、これからピリピリしてくるのかなー?

 

6月にあったJICA会議では、モザンビークの選挙は最近落ち着いてるみたいな話はあったけど。

 

 

お隣マラウイは、5月の大統領選挙の結果を不服として揉めてて、旅行も行きにくくなってるらしい。

 

 

 

どうか無事終わりますように( ;´・ω・`)

 

 

 

 

まぁそれはそれとして、ATMでお金をおろすことに。


f:id:NamachaPC:20190902051702j:image

すると、道の反対にこんな人が。

ただのパフォーマンス?それとも選挙絡み??

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190902051757j:image

最初は子どもが近寄ってたけど、すぐに誰も寄りつかなくなった。

 

 

何かを裏声で言いながら歩いてる。

 

 

「100Mt(200円)くれよー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、なんで?( ;´・ω・`)

商売目的かいな。

 

 

特に何をするでもなく、ただ金くれーと言いながら歩き、時々通行人に話しかける。

 

 

見た感じ、誰もお金を渡してないご様子。

近くにいたおばちゃんに聞いたら、

 

「こんな人初めて見たわ」とのこと。

 

 

また会うことはあるのだろうか??( ;´・ω・`)

 

 

 

 

後輩と合流し、とりあえず昼食へ。

 

 

最近オープンしたお店に行き、これを飲んでみる。

スミノフと同じ系統で美味しい。

f:id:NamachaPC:20190902052207j:image

料理も鶏肉と豚肉があるらしく、豚肉を注文。

でも、スマホのおしゃべり優先でなかなか料理してくれない。

 

 


f:id:NamachaPC:20190902052407j:image

床のタイルオシャレ。

 

 

酒飲みつつ料理を待つも、なんと90分かかった。

 

 

長いっす( ;´・ω・`)


f:id:NamachaPC:20190902052432j:image

でも豚肉は味ついてて美味しかった。

 

 

店には白人も来てた。

ピースコーの医療ボランティア?それとも旅行客??

 

 

 

 

食料品を買い出し帰路へ。

すると、女子3人が話しかけてきた。

 

「先生!私のこと覚えてるー?」

 

 

 

多分去年の生徒だけど、ごめん、正直覚えてない( ;´・ω・`)

 

名前は分からんけど顔は何となく覚えてるよーとフラフラした回答。


f:id:NamachaPC:20190902052604j:image

でも、覚えててくれるのは嬉しいわ(*´-`)

 

 

 

 

帰宅してちょい休憩。

 

後輩に動画作りを手伝ってもらいつつ、夕飯のカレーパスタ作り。

 

 

途中何回か停電しつつ何とか完了。

f:id:NamachaPC:20190902052804j:image

 

 

勢いでそばも茹でる。

 

その後も停電しつつ動画作り。

後輩の方が動画作り向いてるわー( ;´・ω・`)

 

 

 

 

 

深夜に寝て、翌朝ご飯食べてお別れ。

 

洗濯して2日ぶりのフロ入って休憩。

 

あとはひたすらのんびりした1日やった。

 

 

明日は音楽の授業見学!

初めてやから楽しみや(*´-`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ