モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ミッション完了 2019.09.13(金)

今朝、私にはやらねばならないことがあった。


f:id:NamachaPC:20190914045857j:image

昨晩見つけた、雛鳥の救助である。

一晩無事に猫から逃げ、生き延びていたようだ。

 

 

・・・・・・さーてどうしよっかなー( ;´・ω・`)

現実逃避で歯を磨いてコーヒーを作る。

 

すると、同僚がたまたま近くを通ったので相談。

→家に来て、代わりに救助してくれた。


f:id:NamachaPC:20190914050046j:image

 

 

 

おー友よ!(。>д<)

野生なのでビビって手が出せなかったから、助かった。

 

 


f:id:NamachaPC:20190914050151j:image

なんとそのまま、上の巣まで返してくれた。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190914050233j:image

隅から覗く(見下ろす)雛鳥。

これからは落ちるなよー( ;´・ω・`)

ちゃんと親鳥は面倒を見てくれるのだろうか??

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190914050607j:image

うちの裏庭来たついでに、雑草(?)を漁る同僚。

スープに入れれる野菜らしい(興味無いし育ててないので、Take free)

 

 

 

いやー同僚ありがとう(*´-`)

そして雛鳥元気でねー(*´-`)(*´-`)

 

 

 

 

そんな朝を終えPCルームへ。

今日は普通科クラス5つに授業。

 

 

 

まずは午前2つ。

Fクラスは全クラスの中でも真面目。

 

とは言え、前期に比べれば集中力は低い。

欠席3人だけなのは良かったかなー?

 

 

続けてDクラス。

恐らく、全クラスで成績最下位で雰囲気も悪い。

→授業20分経過時点で半分しか生徒いない。

この時点で出欠確認。これ以降は遅刻しても欠席扱いに。

 

はー( ´Д`)=3

オマケに他の先生2人が、授業中なのに用事を頼みに来た。

 

 

 

あのさぁ、授業よりあんたの雑務の方が大事なのか?

 

 

1人は追い返し、もう1人は30秒で直して終わり。

もーーーーーーー(-_-#)

 

 

 

 

出欠確認後に来た生徒は8名ほど。

授業後に、「先生、私たち来たんだから出席にしてくださいよー!」

 

 

 

昨日もこんなん聞いたわー。

何故遅れたのか聞いたら、「寝てた」との回答。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、問答無用で却下(#・∀・)

将来先生になるお前らが、このザマじゃアカンやろ。

 

断ってあとは無視。

するとすんなり諦めた。

 

 

 

 

昼食を挟み、13時から中間テストの報告会。

→しかし先生いない。自分の部署長の所に行ったら、成績処理の相談をされる。

 

 

報告会始まるまでに作っておきなよ( ;´・ω・`)

 

 

 

結局30分遅れで報告会開始。

自分のノートパソコン持ってって、データ処理しながら話を聞く。

 

 

 

すると、隣の同僚が

「この手首当て(マウス用)はいくらするんだ?オレにくれ!」と会議そっちのけで話してきた。

 

 

また後でねーと言うても、何故か貰おうとするのを止めない同僚。

 

腹が立ったので、

 

 

「今会議中だろ?この話は後。何を今すべきなのか考えろよ」

 

 

とイラついた口調で言ってまった。

すると、「あーごめんごめん」と笑いながら肩叩かれた。

 

 

なんかなー( ;´・ω・`)

 

 

 

 

14:30なので午後の授業へ。

まずはBクラス。

ここも20分ほどたったところで出欠確認。

 

 

 

Dクラス同様、授業後に出席扱いにしてくれと主張に来る生徒たち。

 

無視(._.)

今までは忙しいとか、前の授業押してたかもとか考えて緩くしてたけど、甘やかし過ぎた。

 

 

最近Excelもまともにやらないし、厳しくしていこ。

 

 

 

Gクラスは全員出席。

来週原爆の映画見せることを伝えたら、「先生いつ見せてくれるの?今から見せてよー」と言う生徒。

 

 

 

あのなぁ。

あくまで映画はオマケ。授業の目的はパソコンやねん。

勘違いすんなや。

 

そんなに映画映画言うなら、映画館行けや。

 

 

 

 

と気付いたら怒ってた。

イライラ溜まってるわー( ;´・ω・`)

 

 

 

Cクラスは数人休み。

これで全クラス終わり。

 

 

来週は原爆映画見せて、再来週以降はExcelの新しい内容やらせるかなー。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190914053344j:image

帰路につくと、外で談笑してる生徒がいたので写真撮影。

 

Snowで変顔撮る人と思われてるので、基本こうやって逃げられる(笑)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190914053724j:image

何か食べてたので一口貰ってみる。

・・・不味い(。>д<)

 

 

お礼に氷砂糖お渡し。

不審がってたけど、結果美味しかったようで何より(*´-`)

 

 

 

こうやって普通に話す分には良い奴らなんだけどなー。

勉強にもっと前のめりにさせたいなー。

 

 


f:id:NamachaPC:20190914053857j:image

夕飯は余ってる米で大量チャーハン、あとは茹で卵と初の玉ねぎステーキ。

 

 

 

さー明日は首都で先輩隊員のデスペ(お別れ会)やー。

 

 

オレもあと1年切ってるんやなー。

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ