モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

日本人と 2019.09.09(月)

大半の隊員は昨晩任地に帰って行った。

遠方の北部の隊員も、早朝5時には飛行機で戻って行った。

 

→朝起きたらドミトリーに1人。

ナマーシャって、何とも言えない距離なのね( ;∀;)

 

 

とりあえず1人朝食へ。


f:id:NamachaPC:20190910055436j:image

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190910061254j:image

道端では新聞売ってたり、靴磨きしてたり。

 

 

その後日本大使館へ。
f:id:NamachaPC:20190910061653j:image

 

 

というのも、「にぽにか」という日本のことを英語で紹介してる本がある。

 

それを学校の図書館に起きたいので、今日受け取り。

 

中に入るのに持ち物検査がある。

検査を通っても、スマホはロッカーに置いていかねばならない。

 

 

なかなか厳格なのねー。

 

中で日本人職員さんから指示を受けたモザンビーク人から本を受け取り。

 

ちょいちょいカタコトの日本語話すのが可愛い(笑)

 

 

 

 

 

タクシーに再び乗り込み、日本人の方と合流して買い物へ。f:id:NamachaPC:20190910062033j:image

 

 

旦那さんがUNICEFで働いててモザンビークにいらっしゃったらしい。

でもなかなか出掛けないということで、今日はマプトを少しご案内。

 

 

 

中国系のお店で食品購入し、昼食も中華へ。

 


f:id:NamachaPC:20190910062202j:image

2人でこの量は多かった( ;∀;)

 

 

 

同い年くらいの方かと思ってたら、まさかの一回り上だったΣ(・∀・;)

 

 

巨人の桑田やら阪神のバースやら、年上ならではの選手名が面白かった(笑)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190910062853j:image

そのあと、お家の近くにある教会の中に入ってみることに。

 

外観はめちゃユニーク。

 

 

扉開いてなかったけど、タクシーの運転手がグイグイ聞いてくれたから、最終的に裏口から入れることに(*´∀`*)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190910063015j:image

内部キレイ。

ステンドグラスはやっぱ色あると映えるなー。

 

 


f:id:NamachaPC:20190910063046j:image

十字架にかけられてる人形って、顔よく違うよなー。

 

 


f:id:NamachaPC:20190910063130j:image

天井もユニークなかたちでステンドグラスでキレイ。

 

 

ちなみにここはポルトガル人によって建てられたそうな。

 

 

日本人の方とお別れしてドミトリーに戻り、自分もナマーシャに帰ることに。


f:id:NamachaPC:20190910063219j:image

夕方のせいか、軽く帰宅ラッシュ。

市内のシャパ大混雑。

 

これでもかと乗せようとする集金人。

混みすぎだよ( ;´・ω・`)

 

 

バスターミナルのJuntaに着いたら、ナマーシャ行きのシャパがちょうど1人分だけ空いてた。

 

 

おーーーラッキー!(*´∀`*)

隣のおじちゃんが中国人かー? みたいなこと言ってたので、日本人だよーとお返し。

 

すると、嬉しそうに会話してくれた(*´∀`*)

 

 

ナマーシャへの道も帰宅ラッシュにはまり、いつもより30分ほど遅かった。

 

いやーマプト~マトラの渋滞ヤバかった。

半分寝てたからいいけども( *´艸`)

 

 

 

ナマーシャには19時ころ到着。

やっぱナマーシャは寒い( ゚Å゚;)

 

4日ぶりなだけで何だかめちゃ懐かしい感じ(笑)

 

 


f:id:NamachaPC:20190910064008j:image

やっぱ星空はこっちの方がキレイ。

 

 

荷ほどきして夕飯軽く作って風呂入って皿洗い。

 

 

明日は採点の見直しして、水曜日テスト返却。

 

10月頭にナンプラとモザンビーク島行けるかなー?(。>д<)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ