モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

最終報告会 2019.09.27(金)

今日は平日ながら、学校に休みを貰って首都へ。

 

と言うのも、もうすぐ帰国する先輩たちの最終報告会に参加するため。

 

 

10時頃出発。
f:id:NamachaPC:20190928052238j:image

今日は晴天。

教会が栄える(*´-`)

 

 

たまたま運よく、一席だけ空いてたシャパとすれ違ったので、ほぼ歩かず乗車できた(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190928052840j:image

ナマーシャに来たら是非見て欲しい景色。

ナマーシャを出て5分後ほど。左側にこんな景色が現れる。

 

 


f:id:NamachaPC:20190928052946j:image

草がもっと生い茂ってたら、こんなにキレイ。

 

 

 

 

道中はトラブル無し。

ただ、このシャパはバスターミナルのJuntaには行かないらしいので途中下車。

→歩いてJuntaへ。

 

 

すると、同じく運良く目的地行きのシャパに遭遇したので乗車。

いやー今日めちゃ運ええやん(*´∀`*)

 

 

 

 

と思ったのも束の間。

道が大渋滞してるので、ドライバーが迂回路へ。

しかし道が細すぎたり混んでたり。


f:id:NamachaPC:20190928053330j:image

 

 

結局いつもの倍近い時間かかってまった( ;´・ω・`)

 

 

 

 

 

一旦ドミトリーへ。

すると、この後報告会をする先輩方と遭遇。

1人の先輩から、

 

 

「この前作ってたお別れ動画めちゃ良かったやん!感動したわ!」

 

とお褒めの言葉。

そう言ってもらえるのは嬉しい限り(*´∀`*)

 


f:id:NamachaPC:20190928053417j:image

報告会前に昼食。

すると、1人のスーツを着た男性が話しかけてきた。

「失礼ですが、ウメ先生ですよね?ぼく、去年ナマーシャを卒業した生徒です。」

 

 

 

 

おーーー!!!!

・・・アカンうっすらとしか覚えないけど( ;´・ω・`)

でも、こうやって他の場所で会えて、声かけてくれるのは嬉しい( *´艸`)

 

 

タクシーに乗り、新しくなった事務所へ。


f:id:NamachaPC:20190928053908j:image

すごく覚えやすいシルエット。

 

 


f:id:NamachaPC:20190928053938j:image

入るには、身分証と引き換えにカードを受けとる。

でも、今日はカードが足りないらしく、1グループに1枚のみ。

 

 


f:id:NamachaPC:20190928054022j:image

新事務所。

まだ荷物整理が完了してないらしい。

 

 


f:id:NamachaPC:20190928054115j:image

窓からの眺めはキレイ。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190928054319j:image

14時から1人15分ずつくらい発表。

皆さん、自分の果たすべき役割と目標を考え、目標達成のために工夫をし、それを定性・定量毎に分析し、継続的発展のため引き継ぎをしている。

 

 

まだオレは1人で活動しすぎかなー?

他の先生にスキル移転して、授業移転もして、他の学校も巡回して、将来はモザンビーク人だけで回せるようになって、後輩隊員にも何か残す。

 

残り9ヶ月、まだまだやれることは沢山あるし、やるべきことも沢山や。

 

 

 

報告会後、月曜日の勉強会のため職員の方々と打ち合わせ。

細かいニーズは色々あるけど、まずは基礎スキルのExcelをやることに。

 

 

他のことはまた第2回以降(あれば)やっていく。

いやーどうなるかなー不安やなー(; ・`д・´)

 

 

 

その後捻挫の報告書をお渡し。

先輩隊員と合流して、チョペラ(三輪車バイク)を待つ間ショッピングセンターをブラブラ。


f:id:NamachaPC:20190928055024j:image

中国系のショッピングセンター。

 

 

色々互い違いがありつつ、迎えのチョペラに乗車。

発車してホッとしてたら

 

 

ドン!!!!!

 

 

と大きな音と共にバイクが傾く。

無防備だったので前に倒れてまった。


f:id:NamachaPC:20190928055322j:image

なんと、この穴に前輪がハマったらしい。

なんなんや今日は(; ・`д・´)

ツイてんのかツイてないのか分からんわ( ;´・ω・`)

 

 

 

もー捻挫やっと治りかけたんやから堪忍してやー。

股関節痛めたがな( TДT)

 

 

 

無事ドミトリーへ。

誰もいないので、1人夕飯へ。

 


f:id:NamachaPC:20190928055950j:image

近所のインドカレー屋さん。

 

 

帰宅して風呂入って、勉強会用の資料作り。

いやー月曜日に間に合うやろかー( ;´・ω・`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ