モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

診断結果 2019.09.17(火)

右足人差し指捻挫の診察のため、首都に行く今日この頃。

 

 

今月首都ばっかや( ;´・ω・`)

朝フロ入って教頭のもとへ。

 

昨日のメールは読んでたらしく、上京は2つ返事でOk.

 

 

1730に病院に着けば良いので、とりあえず午前はポルトガル語勉強。

 

 

平日でシャパが捕まらないのかもしれないので、早めに12時には出発。

 

 

 

とはいえ、足を捻挫してるので早く歩けない。

 

 


f:id:NamachaPC:20190918051848j:image

ってことで、いつもはスルーする途中のシャパ乗り場で待つことに。

 

 

いつもなら国境まで歩いて、道中で乗る(もしくは国境まで歩く)のがほとんど。

 

 

でも、今日は無理だ。待とう。

 


f:id:NamachaPC:20190918051311j:image

小学生の送迎バスも走ってた。

 

 

 

同じく首都行きシャパを待ってる男性がいた。

しかし、20分経ってもこない。

 

 

シャパにも種類があって、国境で満員になるまで動かないシャパ・村を巡回しまくって客を探すシャパ。

 

 

もし前者なら、しばらく乗れない( ;´・ω・`)

一緒に待ってた男性はしびれを切らし、隣町までしか行かないシャパに乗っちゃった。

 

 

→→結局、いつも通り国境まで歩くことに(._.)

 


f:id:NamachaPC:20190918052034j:image

土曜日に付けられてた、与党フレリモの赤い旗。

 

 

フレリモのシールやカバー、旗をつけた車やバイクが何台も行き来してる。

 

こっちの選挙怖いわー確かに移動禁止扱いになるわ( ;´・ω・`)

 

 

今日は途中シャパに出会えず、いつもの1.5倍 30分歩いて国境に到着。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190918052615j:image

平日のためか中々客が集まらず1時間待ち。

ここまでで既に2時間経過(14:00)

 

 

早めに出て正解やった( ;∀;)

隣に座った女性は、ずっと胸を支えてた。

 

多分やけど、ノーブラ??車内で揺れて痛いから、ずっと支えてたんやろか??

 

 

 

読書してたら話しかけてきたので、日本語をちょっと教えてあげる(*´-`)

 

これで日本に興味持ってもらえたら嬉しい(*´-`)

 

 

 

16時にドミトリー到着。

お金おろして買い物して、タクシーで病院へ。

 



f:id:NamachaPC:20190918052758j:image

 

モザンビークの病院は、日本とシステムが違う。

まず受付で診察料をお支払(1800Mt 3600円)。

 

 

次に診療室で軽く診断。

レントゲンを撮ってくるようにとのこと。

 

→再び受付へ。

ここでレントゲン料をお支払(1500Mt)

 

 

 

レントゲン室で撮影。


f:id:NamachaPC:20190918053156j:image

おーーー!

オレの骨や(; ・`д・´)

 

 

 

これを再び診療室へ持っていき診断。

→→骨折はしてないとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

良かったーーーーー(*´∀`*)

これで折れてたら、昨年から2年連続で骨折するところだった!

 

 

先生曰く、

「朝昼晩、1日3回・5分ずつ氷水に右足を浸けてひやしなさい。 なので3日間休養するように」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーー!!

休暇命令っすか?Σ(・∀・;)

 

嬉しいような困るような・・・。

 

 

 

3日間歩行禁止ならまだしも、朝昼晩5分ずつ氷水に足浸けてるだけなんでしょー?

 

ってことで休まないことに。

「あーなんだかんだ、オレ日本人だ」と実感。

モザンビークなら休むやろなー(*´∀`*)

 

 

 

診断書を貰い、今度は薬局で薬受け取り。


f:id:NamachaPC:20190918053454j:image

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190918053535j:image

薬は2種類。

上は1日4回・下は1日2回服用。

薬代は450Mt。

 

総額3750Mt。

これ、施設同僚の月収5000Mtから見たら、とんでもない高額やな。

 

 

 

まぁ首都だし私立病院ではあるけど、必要な治療って行き届くのかねー?

 

 

 

 

 

健康管理員さんが付き添ってくれてたので、2人で中華で夕飯。

 

今までずっと英語圏の国ばかりだったので、モザンビークポルトガル語は未だに大変らしい。

 

 

今日ナマーシャにタクシーで戻る予定だったけど、時間も遅いのでドミトリーに1泊することに。

 

 


f:id:NamachaPC:20190918055138j:image

これがリビング。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190918055313j:image

これもリビング・・・かな?

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190918055332j:image

男性寝室。

もう一室ある。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190918055359j:image

トイレとシャワー。

水出るってやっぱ素晴らしい( ;∀;)

 

 

 

 

平日なので1人貸し切り。

シャワー浴びてのんびり。

 

 

 

いやー骨折してなくてマジで良かった。

明日JICAの新事務所行って、申請書作ろかなー?

 

 

そのあとはナマーシャ帰って授業・・・うーん忙しいわー( ;∀;)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ