モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

原爆映画鑑賞会 2019.09.19(木)


f:id:NamachaPC:20190920053125j:image

今朝はまだ日もあがっていない、5時に起床。

 

 

というのも、本来8時に来る家政婦さんから

 

「11時から会議があるので、6時からに変えてほしい」と昨日連絡があったから。

 

 

 

会議ってなんだ?( ;´・ω・`)

選挙関連やろか??

 

 

二度寝したい欲求と何度も戦いつつ起床。

皿拭いたり歯磨いたりしつつ家政婦さんを待つ。

→6時に来ない。

 

 

 

 

おいーーーーー( ;∀;)

まさか承諾の返事が届かず、8時からで妥協したんちゃうやろな??

 

 

結局6時半に到着。

いや遅刻でんがな( ;´・ω・`)

 

 

洗濯と買い物をお願いして、8時出発。

 

 

さー、まずは鍵探しや( ;∀;)

教頭室は閉まってる。

事務長室は開いてたので侵入。

 

 


f:id:NamachaPC:20190920054607j:image

んー無いなー。

ってことは、教頭が持ってる可能性が高いな。

 

 

と、そこに事務長登場(忍び込んですいません(。>д<))

 

 

 

鍵の件を相談すると、教頭室の鍵を持ってるから見てみようとのこと。

 

 

・・・ん?まさかこれは・・・?

 

 

 

 

 

 

 

教頭室に入ると、やはり鍵はあった。

 

 

 

 

・・・あー

 

オレ、昨日電話で勘違いしたかも( ;´・ω・`)

てっきり教頭が、「鍵は事務長に渡した」と言ったんやと思ってた。

 

でも、もしかすると

「事務長が(教頭室の)鍵持ってるから、事務長と話して」って言ったのではなかろうか・・・?(^_^;)

 

 

ま、まぁ何はともあれ仕事だ仕事!!!

 

 

 

一昨日の病院の給付金申請書作成。

学校のパソコン古いので、文字位置ズレてやりにくい( ;´・ω・`)

 

 

 

一通り作って健康管理員さんに確認してもらう。

 

 

その間、今後の予定確認。

今月末に先輩の最終報告会とJICAモザンビーク人スタッフへの勉強会。

10月頭にモナポのボランティア見学とイーリャ旅行。

 

11月はポルトガル語試験あって、タンザニア旅行。

 

 

 

うーーーん色々忙しいな( ;∀;)

このスケジュールを教頭に相談し承諾をもらう。

 

 

 

 

ちょっと早めに昼食をとり、午後は映画鑑賞会の準備。

 

 

前々から原爆のことを教えてみたいと思ってて、生徒も知りたいらしいし、JICAからDVDも借りれた。

 

 

30年前の古いものだけど、ポルトガル語で解説してる貴重なDVD。

 

 

プロジェクターの位置や明るさを調整。

うーーーん、スピーカー無くてプロジェクターから音出てるから、割れて聞きにくいやろなー( ;´・ω・`)

 

 

あとアンケートも作ってみた。

  • あなたにとって平和とは?
  • もしモザンビークに原爆落とされたらどうする?
  • 平和のためにあなたには何ができる?
  • 見た感想

 

 

などなど。

どんな回答があがるのかなー?楽しみや。

 

1635からEクラス。

半分くらい来てないけど知らん。


f:id:NamachaPC:20190920054948j:image

 

 

自分も一番後ろに座って鑑賞。

うーーん聞き取りにくい。

母国語の生徒たちはどうなんやろか?

 

 

途中被爆者の方の写真(火傷、目がない)が出ると、思わずめを背ける生徒も。

 

中には宿題やってる輩もおるけど、無視。

 

 

 

見終わると、一部生徒からは拍手が。

そんな内容だったか?(笑)

 

 

 

アンケートを書かせてる間、はだしのゲンも一部見せてみる。

 

すると、アンケートよりもこちらに注目する生徒たち。

 

 

思ったより興味あるのかな??

 

 

YouTubeポルトガル語翻訳されたものも見つけたので、生徒たちに教えておく。

 

 

 

生徒の1人にはDVD貸してほしいと言われた。

ごめんねー明日も使うし、JICAの所有品なのよー( ;´・ω・`)

 

 

代わりにYouTubeのを改めてオススメ。

 

 

 

 

まだ分からんけど、ここで知ったことを将来小学校の先生として、モザンビークで広げていってくれたら嬉しいなー。

 

 

 

さー明日も鑑賞会や。

生徒らちゃんと来いよー( ;´・ω・`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ