モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

水問題 2019.09.24(火)

今朝は二度寝して起床。

いつものように朝食。

 

 


f:id:NamachaPC:20190925053342j:image

ナマーシャは上下水共に壊れてるので、こうやって水をストックしておかなければならない。

 

ちなみにこれはトイレ流す用の水。

(合計50Lくらい?)

 

 

 

昨日家政婦さんが来たので、補充しておいてくれた(*´-`)

 


f:id:NamachaPC:20190925053743j:image

学内のタンク。

大体週1くらいで補充される。これを全生徒・教職員で共有。

ちなみに使えるのは1つのみ。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190925053856j:image

雨水をためるタンク。

最近雨降ってるから、少しだけ水がある。

 


f:id:NamachaPC:20190925053707j:image

これは村の井戸。
バケツを下に下ろして水を汲まなきゃいけないから大変。

 


f:id:NamachaPC:20190925054132j:image

ちなみに学内の水がなくなったら、皆すぐ近くの病院内にあるこの水道を使う。

 

ここだけ別水源なのか??( ;´・ω・`)

 

 

 

 

さてさて、では我が家ではどれだけの水をストックしてるかというと・・・

 

 


f:id:NamachaPC:20190925054301j:image

お風呂用の水。

これも1週間で無くなるかなー?

1回の風呂で120L使うから、ストック量は800Lくらい?

 

 


f:id:NamachaPC:20190925054431j:image

あとは調理用の水たち。

5L×22本、2L×24本

合計158L。

 

 

いやー合計で1000Lストックしてるのか(._.)

 

 

 

 

さて、歯を磨きながらふと隣の部屋に入った。

すると、あるものを見つけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190925053202j:image

え!!!!

何故ここにも水!?

 

 

こちら、左の青いのは風呂用水のカバー。

何故今回、家政婦さんはここに水を入れたのだろうか?(^_^;)

 

 

水増えて嬉しいけど、明日洗濯するのにこいつら必要やから、水消費しなくちゃ( ;´・ω・`)

 

 

 

まぁそんなことは置いといて学校へ。


f:id:NamachaPC:20190925055154j:image

今日は曇りでめちゃ寒い。

 

 

 

 

来週の北部旅行は1人で行くことに。

まぁのんびり他の隊員を訪ね歩くかねぇ(*´-`)

 

 

教頭と校長に許可を貰い、書類をJICAに送付。

 

 

次いで、木曜日の授業用意。

Excelの新しい内容教えたいけど、どうしよ?

 

MOSの参考書をやりつつ、フィルターやデータ並び替え・セル条件などを候補にすることに。

 

 

んー今まで先輩やってない内容やから、パワポも作らなきゃなー( ;∀;)

 

 

 

施設の同僚が来て雑談。

今から首都へ行き、事務長とナマーシャの上下水問題について話してくるらしい。

 

学内の上下水が回復すると言って、早数ヶ月。

予算やら何やらで進まんみたいやなー。

水道使えるだけでめちゃめちゃ便利になるのに。

 

 

 

次いでカウンターパートの業務もちょいお手伝い。

何やらお偉方の会議の名札を作ってるらしいので、簡単に手伝い。

 

 

昼食とって、午後もExcel内容を考えつつ、月曜日のJICAセミナーの用意。

 

使ってる車使用のExcelデータが使いにくく、これをモザンビーク人スタッフに修正できるスキルを身につけてほしいらしい。

 

 

んーーなんとも難しいな(; ・`д・´)

 

 

 

生徒に教えるのと違い、職員や事務所の様子が分からないから、読めない( ;´・ω・`)

 

 

 

17時になったので帰宅。

夕飯食べてたらカウンターパートが来たので、少しお酒を飲んでお別れ。

 

 

 

明日は祝日やー!

同僚の家に行く予定やけど、ホンマに実現されるんやろかー?(*´∀`*)

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ