モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

え?何のお祝いなん!? 2019.09.25(水祝)

昨日は飲み過ぎのため、ノックアウトしておりました(._.)

 

 

 

さて昨日は祝日(軍隊の日)。

ちょい由来が分からん( ;∀;)

 

 

 

そんなこの日は、同僚宅に招待されてる。

行くの久しぶりやなー(*´-`)

 

 

しかし、朝から強風。

その影響で停電。ここまでは慣れたもの。

 

 

 

ところが、何とVodacom(ケータイ会社)のネットが繋がらない!

えーー、風で電波塔やられたんやろか?( ;´・ω・`)

 

ってことで、同僚に連絡がとれない。

何時に迎え来てくれるんでしょうか?( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190927053907j:image

こんな曇り空。

しかし180°後ろを振り返ると

 


f:id:NamachaPC:20190927054234j:image

キレイな青空。

これから晴れるのだろうか?曇るのだろうか?

 

 

 

とりあえずネット使えないので、外を軽くお散歩することに。

 


f:id:NamachaPC:20190927054401j:image

国の建物(役所とか警察とか)が無い通りは、舗装されてない赤土の道。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190927054508j:image

市長(?)の家のすぐ近くから。

見通し素晴らしい(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190927054600j:image

学校の横の道。

木の切り方が豪快。任期中には生えてこないかなー?

 

 

 

20分ほどお散歩して帰宅。
f:id:NamachaPC:20190927054659j:image

さっきまで曇りだった所が晴れてる(*´-`)

 

12時頃に停電とネットが回復!

同僚に何度かメールを送るも、返信はなし。

 

 

・・・こりゃ、忘れてるか用事入ったかかなー?( ;´・ω・`)

 

 

 

2時間待つも返事が無いので、諦めて1人昼食のため青空市へ。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190927054751j:image

村の会議所。

祝日はカラフルな旗(モザンビーク国境の色)がたてられる。

 


f:id:NamachaPC:20190927055035j:image

裏道をテクテク。

子どもたちが気さくに挨拶してきてくれる。

日本には無い明るさやね(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190927055120j:image

中学前の運動場では、サッカー対決中。

 

 

 

さてさて青空市の近くまで来たら、急に1台の車に呼び止められた。

 

 

 

 

 

あ、同僚やん!(笑)

どうやら彼の家周辺はまだネットが復活しておらず、連絡出来なかったらしい。

 

 

あらそういうこと?(; ・`д・´)

全地域一括復活した訳じゃなかったのか。

 

 


f:id:NamachaPC:20190927055323j:image

同僚の車に乗り雑談。

家族の食事会に呼んでくれてありがとう、と礼を言うと

 

 

「今日は俺の妻の誕生日なんだ!親戚とかも来てるから、一緒に祝ってやってくれ!」

 

 

 

え!!!!

そういうこと!?!?Σ(・∀・;)

 

単なる祝日祝いじゃなくて、奥さんの誕生日会に招待されたってことか!!

 

 

 

すると同僚の電話に着信。

どうやら、家にいる奥さんから「まだ帰って来ないのー?!」と急かされてる模様。

 

 

・・・・・・いや、今電波通じてまんがな( ;´・ω・`)

 

 

 

 

お酒の買い出し・我が家の酒持ち出して、急いで同僚宅へ。

 

 

その間も複数会奥さんから着信。

なんぼ痺れ切らしてるのよΣ(・∀・;)

 

 

 

すると同僚が一言。

「ウメ、結婚すると大変だぞ。特に祝い事の日は全て旦那がやって、気を損なわせると妻は鬼になっちゃうからな。」

 

 

 

 

 

なんだか日本にも通じる所があるような・・・(笑)

がんばれ、世界のお父さんたち(^_^;)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190927055930j:image

同僚宅には車が10台ほど。

外にテーブル席もいくつか設けてある。

 

当然ながら皆モザンビーク人で、外国人はオレ1人。

 

 

居づらーーーーーーいΣ(・∀・;)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190927060041j:image

室内でくつろぐ方々(恐らくほぼ全員親戚)。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190927060108j:image

同僚宅からの眺め。

空と大地がどこまでも続いてる。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190927060144j:image


f:id:NamachaPC:20190927060215j:image

 

用意された食事。

んーー!美味しそう(*´∀`*)

 

ちなみに調理のメインは奥さん(主役)。

・・・お母さん、いつもお疲れ様です(._.)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190927060310j:image

皆座って

 

 


f:id:NamachaPC:20190927060327j:image

同僚と娘による開会の言葉と歌。

娘はまだまだ照れくさいらしい(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190927060422j:image

15時にやっとこさご飯。

んー美味しい(*´-`)

 

 

奥さんはその後も調理続きで出てこない。

各テーブル女性はよく喋るけど、男性は結構無口。

 

その方が居やすい(*´-`)

一通り食べたので、1人持ってきた酒を飲む。

 

 

するとやはり食い付くモザンビーク人たち。

ゴッドファーザー作ったり、中国の酒を飲ませたり。

楽しそうで何より(*´∀`*)

 

 


f:id:NamachaPC:20190927060619j:image

基本曇りだけど、今日は雲がよく動く。

こんなご来光的な風景もあった。

 


f:id:NamachaPC:20190927061015j:image

夕焼けもキレイ。

 

 


f:id:NamachaPC:20190927061354j:image

途中暗くなってきたので、ライト臨時設営。

 

 


f:id:NamachaPC:20190927061417j:image

寒いので、テーブルの下に炭のコンロ。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190927061510j:image

お祝いのため用意されたケーキ。

 

 


f:id:NamachaPC:20190927061531j:image

これを夫婦でケーキカット。

こういうのはいいねーほんわかする(*´-`)

 

 

 

20時頃にお別れ。

元校長で、現在は中学の校長に送ってもらい帰宅。

 

 

腹筋して風呂入ったためか、酒が多すぎたのか、酔った感じになり22時就寝。

 

 

幸せそうな誕生日会から一転、独りぼっちの寒い夜の就寝でございました( ;´・ω・`)

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ