モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

雨 2019.09.06(金)

今日は金曜日。

しかし、ローマ法王モザンビークに来てるので、何故かマプトだけ祝日扱い。

 

 

なぜ他の地域は休みにしないのだ?

なぜ昨日も祝日にしないのだ?( ゚Å゚;)

 

 

 

明日ボランティア同士の勉強会があるので、今日は首都へ行く。

 


f:id:NamachaPC:20190907061116j:image

昨晩からの雨は降り続いていた模様。

前見えなーい&道ぐちゃぐちゃ&人いない。

 

 

晴れならこんな見晴らしの所が・・・
f:id:NamachaPC:20190907062243j:image

 

 


f:id:NamachaPC:20190907061852j:image

なーーーーんも見えない(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190907062316j:image

雨防止で、リュックにも初カバー。

 

 

 

 

道中シャパに出会えず、結局国境まで歩くことに。

タイミングが悪く、客待ちで2時間待ち( ;´・ω・`)

 

 

 

道中トラブルは無く、首都マプトに到着。

そこからドミトリー行くため、またシャパに乗車。

 

 

車内激混みで海老反り状態。

マジで倒れそうだった( ;∀;)

 

途中車内で会計。

1人10Mt(20円)なので払おうとしたら、隣の女性は20Mt札しか持ってなかった。

 

 

なので10Mtを女性に渡し、まとめて支払ってもらうことに。

 

 

 

しかし、料金徴収人からお釣を受け取る女性。

・・・え?( ゚Å゚;)

オレからも受け取ってるから、この人1Mtも払ってないよね( ;´・ω・`)

 

 

気付かない料金徴収人。

何故か途中で全員シャパ乗り換えになり、料金徴収人とお別れ。

 

 

なんかごめんよ( ;´・ω・`)

 

 

ドミトリー近くに到着し、まずは昼食。

 

 


f:id:NamachaPC:20190907062418j:image

美味しいけど、やっぱり首都は高い(700Mtくらい?)

 

 


f:id:NamachaPC:20190907063931j:image

このお店見晴らし素晴らしい。

 

 

ドミトリーでのんびりして、夜は新しい未開拓の中華レストランへ。


f:id:NamachaPC:20190907063957j:image

 

 

ここでも1000Mt支払い。

首都はどんどん金無くなってくー( ;∀;)

 

 

 

でももうすぐ帰国する先輩隊員とお話できて良かった。

日本の教育現場、ICT化が進んでるんやなー。

 

 

明日は教育グループでの勉強会。

ナマーシャは全部のゴミまとめて燃やしてるから、何か良い対応策見つけたいなー。

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ