モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

地図には無い道 2019.09.22(日)

朝6時起床→二度寝で9時起床。

平和な朝だ(*´-`)

 

 

今日はめちゃくちゃ暑い( ;´・ω・`)

午前はポルトガル語翻訳された映画を見ながら、ポルトガル語の勉強。

 

 

ついでに、ポルトガル語試験の勉強もしてみる。

ポルトガル語試験には2種類ある。

ポルトガルポルトガル語試験・ブラジルのポルトガル語試験。

 

 

この段階でややこい。

モザンビークなので受けるならポルトガル版だが、こちらは級(英検1,2,3級的な)が5つある。

 

 

とりあえず11月に一番下の級を受けてみることに。

少し解いてみたけど、問題文翻訳するのに時間がかかる。対策必要やわ( ;´・ω・`)

 

 

 

お昼なので外食へ。

 


f:id:NamachaPC:20190924050007j:image

久しぶりにメルカドのお店へ。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190924050603j:image

野菜・米・鶏肉。

これで100Mt(200円)なので安い(*´-`)

 

 

 

ついでにメルカドをお散歩。

 


f:id:NamachaPC:20190924050704j:image

あーー!!!

バスタオル売ってるやんけー!!!

赴任して1年過ぎて、やっと見つけた( ;´・ω・`)

 

 

次いで、昨日お金が何故かおろせなかった銀行へ。

すると、銀行のすぐ近くで同僚に出会う。


f:id:NamachaPC:20190924050834j:image

→乗ってたトラックに乗せてもらうことに(笑)

 

歩いた方が近い距離やったけども(笑)

車内で話してて、水曜日の祝日は同僚宅にお邪魔することに(*´-`)

 

 

子どもの頃は、たまに父さんのトラック乗ってたなー。

帰国したら、久しぶりに1回乗りたいな。

 

 

 

銀行で無事お金をおろし、ちょっくら散歩。


f:id:NamachaPC:20190924051142j:image

歩いたことない道を行ってみる。

良い景色や。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190924051233j:image

すると、今まで知らなかった道が出てきた。

ナマーシャで面白いのは、Googleマップに載ってない道が沢山あること。

 

 

日本なら大体の道はGoogleマップで見れちゃうし、何ならストリートビューまである。

でも、ナマーシャにはストリートビューなんか無いので、自分で歩いて見つけるしかない。

 

 

 

足は重いけど、いざ出掛けると楽しい(何も見つからないこともあるけど)。

 

 

足の捻挫がちゃんと治ったら、また散歩しよ(*´-`)

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190924052057j:image

ポツンと現れた小売店

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190924052132j:image

大きな2本の木。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190924052345j:image

教会も発見。

カトリックではないらしい。

スーツを着た男性・白装束の女性が沢山いる。

 

聞くと、月1回こんな感じでやってるらしい(何を?)

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190924052513j:image

景色がいい。

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190924052549j:image

昔潰れたホテルの裏側。

廃墟は再利用の予定ないんかなー??

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190924052631j:image

まだ歩いたこと無い道。

まだまだ知らない所は沢山ある。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190924052739j:image

家近くの教会。

どうやら何かやってるらしい。歌声が聞こえてくる。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190924052857j:image

どうも歌の練習(?)をしているらしい。

 

 

すると、生徒からPC室をあげてほしいと連絡が来た。

土日共にちょい出勤(*´∀`*)

 

 


f:id:NamachaPC:20190924053416j:image

当然誰もいない学内。

 

 


f:id:NamachaPC:20190924053545j:image

どうやら何か宿題があったらしく、それを計算したりグラフにしたかったらしい。

 

 

もっと時間かけて、自分で作らせるべきやったかな?

ちょちょいとやってまった( ;´・ω・`)

 

 

 

 

夕飯を食べ、夜も少し散歩してみることに。

 


f:id:NamachaPC:20190924053655j:image

家の近く。

人通りはたまにあるが、雰囲気怖め。

 

 


f:id:NamachaPC:20190924053803j:image

たまに歩く裏道。

街灯は大通りにしかなく、こういう裏道には光がない。

 

 

任期中、夜歩くことは無いだろな( ;´・ω・`)

 

 

 

 

今日は久しぶりにのんびり散歩出来て良かった(*´-`)

 

明日は急遽、後輩隊員が任国外旅行の隊員を連れてナマーシャに来るので、案内することに。

楽しんでもらえますように(*´-`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ