モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

この流れは・・・ 2019.09.18(水)

今日は夕方からナマーシャで授業。

なので午前はゆっくりできる。

 


f:id:NamachaPC:20190919045936j:image

朝ごはん(昨日の中華残り)を食べつつ、足の指を冷やす。

 

1日3回、5分ずつ浸けてればいいらしい。

 

 

下着を洗濯機にかけて干す。

いやー!

脱水してくれるってめっっちゃ便利!

 

 

さてさて、洗濯機干して外出。

目的はこれ。


f:id:NamachaPC:20190919050144j:image

ポルトガル語試験の参考書。

昨日ドミトリーで発見したので、早速買いに行くことに。

 

 

近くの書店に行くも、即答で無いと言われる。

よく聞かれるんやろか?( ;´・ω・`)

 

 

すると、別の本屋を教えてくれたので、そこへ行ってみる。

 


f:id:NamachaPC:20190919050525j:image

 

へーここ知らんかったなー。

店内で聞くも、こちらも答えは無い。

 

 

えー( ;´・ω・`)

どこにも無いやん( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

 

途中ポルトガル大使館を見つけ、そこに併設された図書館で聞いてみた。


f:id:NamachaPC:20190919050724j:image

 

 

受付の人も知らないそうだが、どうやらどこかに聞いてくれているらしい。

 

結果、何か偉い人の連絡先を教えられ、その人に聞いてみてくれとのこと。

 

 

ありがとー(*´-`)

今のところ返事来ないけどー(。>д<)

 

 

 

ちなみに中の図書館はこんな感じ。

自習してる人がチラホラいた。
f:id:NamachaPC:20190919050955j:image

 

 

ついでに軽くお散歩して行くことに。

 


f:id:NamachaPC:20190919051120j:image

洒落た店。今度行ってみよ。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190919051142j:image

日本食を少し売ってる店。

このサイズの日本酒が440Mt(880円)。居酒屋より高い( ゚Å゚;)

 

 

 



f:id:NamachaPC:20190919051311j:image
お土産屋さん。

お洒落な感はあるけど、高いなー。

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190919051351j:image

このネクタイ良い。

 

 

11時になったので帰ることに。

Juntaまでのシャパの混み具合はいつもと同じ。

 

 

Juntaでナマーシャ行きのシャパに乗る。


f:id:NamachaPC:20190919051731j:image

おぉ!

シートめちゃキレイ!新車みたい!

 

 

しかし、平日の昼12時。

乗客は3人しかいない(Max18人)。

 

 

この流れは、相当待つ感じかな?( ;´・ω・`)

と思ったら、途中いきなり人が来て、1時間の待ちで出発できた!

 

良かった良かった(*´-`)

 

 

 

 

道中トラブルもなく、14:30にナマーシャ到着。

16:30から授業なので、教頭室へ行き鍵を受け取りに。

 

 

しかし教頭不在。

受付で聞くも、鍵は受け取ってないらしい。

 

 

・・・大丈夫か?( ;´・ω・`)

教頭にメールをして、とりあえず遅めの昼食。

 

 

1530に戻るも、事務員はいない。

教頭は戻ってない。電話で確認。

 

教頭「さっきメール見たわ。私は今他の町にいるの。鍵は事務長に預けたわ」

 

 

 

 

え!

事務長帰ってるやん!!

 

とりあえず電話するも応答無し。

メールを送るとすぐ返事が。

 

事務長「鍵持ってないよ?」

ウメ「教頭が渡したって言ってるよ。事務室になかった?」

事務長「無かったよ。」

 

 

 

 

 

 

 

この時点で、今日の授業は無理だと悟る。

教頭に改めて連絡するも応答無し。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190919053713j:image

事務長室へ行くも、当然施錠されてて入れない。

 

以前警備員が勘違いして持ってたパターンもあるので、一応聞くも知らないとのこと。

 

 

 

 

おいおいおいおい(._.)(._.)(._.)(._.)

結局誰が持ってるのよ(。>д<)

 

 

 

授業開始時間までは、返答を待つことに。


f:id:NamachaPC:20190919053846j:image

体育の授業でバレーやってたので見学。

 

何故か男対女。

女の子はあんまり上手じゃない。

 

日本ならクラスに運動得意な男女・苦手な男女がそれぞれいるけど、モザンビークは女の子皆苦手な感じ。

 

よって試合は男子圧倒。

時々女子が点取ると、相手男子まで拍手(笑)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190919054212j:image

6対6なので、他の生徒は終わるまで観戦。

 

 

何回か交代し、最後は全員整列。

でも、女の子2人は何故か残ったまま。

 

 


f:id:NamachaPC:20190919054305j:image

 

まぁ、体調悪いんか?

 

広場では整列して、先生が授業の課題点を話してる。

 

すると、隣の女子2人から

 

プゥ~

 

 

 

 

 

 

 

 

おならかい!(笑)

何気にモザンビーク人のおなら初めて聞いたかも。

 

女子2人は何故か爆笑。

照れることでは無いのか、音付きがツボだったのか。

 

 

わざと鼻つまんだまま話したり、手で空気を払う真似したらまた爆笑。

 

 

ツボが浅いようで何より(*´-`)

 

 

 

結局連絡来ないので、今日の授業は無しに。

それを生徒に伝えると、万歳しながら歓声が。

 

 

 

お前らなぁ(#・∀・)(#・∀・)(#・∀・)

まぁ、オレも学生だった頃は喜んでたけども。

 

 

そんなんで17時前に帰宅。

ドミトリーから借りてきた、はだしのゲンを見てみる。

 

 

明日と明後日は、普通クラスに原爆映画を見せる日。

 

アンケートでもとるかなー。

彼らは何を思うんやろ?

 

 

・・・その前に、鍵見つけなきゃ(._.)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ