モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

お別れ会 2019.09.14~15(土日)

今日は首都で、先輩隊員のお別れ会。

ってことで首都に向かうのだが・・・

 


f:id:NamachaPC:20190916054358j:image

雨!

先週もやけど、何で首都行く日に限ってあめやねん( ;∀;)

 

 

朝風呂入ってたので出発は遅め。

11時に外出したころには雨は止んでた。

 

 

 

運悪く道中シャパに出会えず、国境まで歩くことに。

 

 


f:id:NamachaPC:20190916055031j:image

すると、何やら華やかにした車と、荷台に大量の人。

一部はスーツやドレスなので、聞いてみたら結婚式だった。

 

 

って、その中に施設の同僚おるし!(笑)

おめでとうと声をかけたら、

 

「お前の家、ジンあるか?」

 

 

 

 

お前、親戚の結婚式より酒かよ( ;´・ω・`)

 

 

シャパはなかなか客が集まらず、出発は12:30。

ナマーシャから首都マプトまで90分かかるので、到着は14時かー・・・腹減った( ;∀;)

 


f:id:NamachaPC:20190916055608j:image

首都でのヒトコマ。

来月15日に大統領選挙があるため、どこも選挙ポスターがこんな感じで大量に貼られてる。

 

今日は与党Frelimoが、街中に旗たててた。

なんかなー( ;´・ω・`)情緒無いなー( ;´・ω・`)

 

 

 

 

シャパが寄り道とかしたせいで、到着はまさかの15時。

お腹ペコペコ( ;∀;)

 


f:id:NamachaPC:20190916060150j:image

我慢できず、すぐ近くのハンバーガー屋へ。

まぁそこそこかなー(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190916060426j:image

ついでに近くにあったATMでお金おろそうとしたら、なんとICチップに不備があるからと拒否された。

 

 

えー・・・所持金無いんすけど( ;´・ω・`)

ドミトリー近くのATMで無事おろせたから一安心。

 


f:id:NamachaPC:20190916060743j:image

18時から、近くのタイ料理屋でお別れ会(デスペ)。

この日は、たまたま他の地域でも同様にお別れ会をやってるので、人数はちょい少なめ。

 

 

さて皆さんが雑談するなか、1人そわそわ。

と言うのも、モザンビークでは帰国する隊員のため、お別れ動画を作るのが習慣になってる。

 

 

通常なら帰国する隊員のすぐ後輩がやるんだけど、色々あってオレが作ることに。

 

 

今まで沢山の動画を作ってた先輩向けなので、こんな愚作で良いのか不安( ;∀;)

 

 


f:id:NamachaPC:20190916062124j:image

しみじみとご覧いただく先輩方。

 

今いる隊員、既に帰国した隊員たちからメッセージ動画をもらい、それにオープニングとエンディングをネタでつける。

 

 

2人の先輩からお礼言われたので一安心(*´-`)

作るの大変(丸一週間作業しっぱなし)だったけど、喜んでもらえたのは何より嬉しかった(*´-`)

 

 

 

一次会を終えると、残ったのは男どものみ。

酒を数杯飲み、皆勢いで雨の中カラオケ屋へ。

 


f:id:NamachaPC:20190916062926j:image

まさかの営業時間終了。

雨の中、屋根の下で途方に暮れる男たち。

 

→結局タクシーでドミトリーに出戻り。

アホや(*´∀`*)(笑)

 


f:id:NamachaPC:20190916063706j:image

ドミトリーで動画見直したりうどん食ったり。

そんなこんなで1時頃に皆就寝。

 

 

 

 

今朝は8時頃起床。

先輩とキャッチボール。いやーキャッチボール出来るのええわー(*´-`)

 

 

でも何故かその後嘔吐。

やっぱマラリアの薬と酒の相性悪いのかなー( ;´・ω・`)

 

 

 

その後はのんびり映画観賞。

ワルボロっていうヤンキー映画。

まぁ、ツッコミ甲斐のある映画やった。

 

 


f:id:NamachaPC:20190916064418j:image

腹ペコでインドカレー屋へ。

汗だくになりつつ、結局食べきれず(笑)

 

 

その後買い物にも行きたかったけど、満腹のあまりギブ。

まぁ金無いんだしいいか( ;∀;)

 

 

シャパでナマーシャまで帰宅。

Juntaではちょうど席が空いてて、ほとんど待たずに乗れた(*´-`)

 

 

・・・と、乗車時に足を滑らせ、右足の人差し指を軽く挫いた模様。痛い( ;´・ω・`)

 

 

 

さぁ今週は普通科クラスに原爆DVDを見せる。

内容おさらいして、必要なら資料も作るかなー。

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ