モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

いない/いた! 2019.09.05(金)

昨晩は音楽聞いてたら頭が冴え、深夜2時まで寝れなかった。

 

→7時過ぎに起きて腹筋、朝食。

すると、なんか胃がむかつく。

→→朝から嘔吐。

 

 

何故だ( ;´・ω・`)

昨日は酒も飲んでねぇぞ( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

パンかコーヒー?

それとも寝起きの腹筋キツすぎ?

それか昨晩のにんじんか魚??

 

 

 

とりあえず横になり様子をみる( ;´・ω・`)

なんやねんーこの前も朝嘔吐したけど、それは多分酒やろし。

 

でも今回酒じゃねぇし( ;´・ω・`)

 

 

体調戻ったので10時頃PCルームへ。

午前は、昨日のExcelテストの採点。

 

 

昨日試験監督してて出来ヤバそうだったけど、平均14.6(20点満点)なので寧ろ上出来。

 

うーーーん、採点基準甘くし過ぎたか??

34人中満点は5人、半分の10点未満も5人。

 

そして、保存し損なって只今0点が1人。

 

 

 

 

午前で採点を終え、早めの昼食。

というのも、保存し損なった生徒に、昼飯の時間で再試験をやらせる算段。

 

 

午後は他の授業もあるので、やるなら昼休憩しかない。

生徒を見つけ話をすると、

 

「今日は昼食当番で抜けられない。14:30からなら良い」とのこと。

 

 

 

いやいや、14:30から午後の授業あるでしょーと聞いたら、

 

「今日は英語の先生いないから、午後授業無くなったんです」

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぇ?(; ・`д・´)

近くにいた生徒にも聞くと、時々理由も分からず先生がおらず、授業無くなることがあるらしい。

 

 

先生育てる所なんだから、それアカンがな(。>д<)

 

 

 

しかし、今日は本来16:30からのEクラスの授業を、生徒会からの希望で14:30から始める予定。

 

 

まぁ、何とかするか。

ってことで、ちょい早めの14:20から再試験。


f:id:NamachaPC:20190906054052j:image

 

昨日は40分間だったけど、それでは他の生徒と不公平なので半分の20分で実施。

 

昨日よりは出来てる印象。

昨日~今までの間に、入れ知恵してきたな(*´-`)

 

 

解き方を見て少しだけ時間追加して終了。

こうやればもっと早かったのにーと教えたら、

 

「先生!オレそれ覚えてて、まさに今やろうとしてた!だからもう少しやらせて!」

 

 

 

はーいウソはいけませんよ(*´∀`*)

ってことで却下。

そのまま生徒とお別れ。

 

 

さて

 

 

 

 

 

 

 

 

授業時間早めたのに、1人も来ねぇじゃねぇかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ( ;∀;)

 

 

まぁ予期してたけどさ。

選挙調査かなんかで休みたいって生徒もいたし、そもそも時間変更しに来たの1人だけなので、クラスに伝わってないかもしれんし。

 

 

 

とりあえず宿題の採点しつつ、本来の授業時間である16:30まで待つことに。

 

 

1階の受付前にあるテレビでは、来訪中のローマ法王のニュース。

それを教頭が見てた。

 

会いにマプト行くのか聞いたら、行くそうな。

生徒は行くのか聞いたら、知らないとのこと。

 

 

さてさて、授業時間が近づくも、生徒が来る気配は微塵も無し。

 

 


f:id:NamachaPC:20190906060531j:image

生徒たちの教室棟に人影は無し。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190906060911j:image

教室もすっからかん。

 

こりゃ、全クラス授業ねぇな( ;´・ω・`)

 

 

もしかして、先生も生徒も皆ローマ法王に会いに行ったのか?

そしたらナマーシャにはキリスト教以外の人しかいないってか?

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190906061042j:image

生徒の寮も人っ気無し。

 

校門にリュックを背負った生徒が5人いた。

どうやら、守衛に外出書を出してるらしい。

 

 

 

聞くと、今から自分たちの家に戻るらしい。

ローマ法王に会うためではない、全生徒帰ったらしい。

 

 

 

いやそれなら明日にしろや(; ・`д・´)

まぁ、キリスト教の人は今日行かなアカンのかねー?明日には法王帰っちゃうし。

 

 

なら中心地はどうなのか気になり、お出掛けしてみることに。

 


f:id:NamachaPC:20190906061712j:image

教会。

ローマ法王が来てるとは言え、雰囲気はいつもと何も変わらない。

 

 


f:id:NamachaPC:20190906061742j:image

とりあえずお金をおろしに行く。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190906061808j:image

中学校。普通に午後も授業があった模様。

ウチもちゃんとしよまい( ;∀;)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190906061847j:image

土曜日に後輩と昼飯食った店。

色のセンスどうなのよ?趣味悪いラブホやん( ゚Å゚;)

 

 


f:id:NamachaPC:20190906061948j:image

写真は明るいけど、曇りで暗い。

 

 

 

せっかくなのでメルカドで夕飯をとることに。

どこにしよっかなーとブラブラしてたら、

 

「Formador(先生)」と呼ぶ声が。

普通お店の人たちは名前で呼ぶので、先生と呼ばれることはメルカドでは滅多にない。

 

 

声がした店を見ると


f:id:NamachaPC:20190906062145j:image

うぇぇぇ!?

同僚の先生やん!!!

 

 

・・・クビになって転職したのか?( ;´・ω・`)

 

 

 

んな訳はなく、どうやら親戚の店をこうやって週末は手伝ってるらしい。

 

 

 

ほぇー知らんかった!


f:id:NamachaPC:20190906062816j:image

ここは軽食しかないので、こちらを注文(50Mt 100円)

 

酒はビールのみ、ウイスキーは瓶丸ごとでしか売ってない。

 

 

すると働く同僚が、他にも親戚がやってる店があると連れてってくれた。

 

 


f:id:NamachaPC:20190906062950j:image

ってここ来たことあるわ(笑)

てか親戚多すぎ( ;∀;)

 

 

ウイスキーダブルを貰って少し飲んだら、なんと溢しちゃった( ;´・ω・`)


f:id:NamachaPC:20190906063046j:image

 

ってことで買い直し。

合計100Mtなら安いもんや。

 

 


f:id:NamachaPC:20190906063137j:image

食べてた店に戻る。

これまた親戚だという男性もいるので、お話しながら夕飯&晩酌。

 

 

どうやら、モザンビークにも伝統的な酒があるらしい。

その名も「トントントン」

 

 

 

焼き肉焼いても家焼くな しか出てこないんだが( ゚Å゚;)

 

 

でも、どうやらウイスキーよりもキツイ酒らしい。

来週水曜日に飲もうという話になった(実現率は低いだろうけど)

 

 

 

他に我が家の酒を見せたら、是非飲ませてほしいとか。まぁ来たらええよ(*´-`)

 

 

 

しれっと同僚が

「今オレにビール奢ってくれよー」と甘えてきたので

 

「男には奢んないよー。てか、今働いてるから金手に入るでしょーその金で飲みな( *´艸`)」と一蹴。

 

 

親戚さんもウケてて何より(*´-`)

 

 

 

 

彼らにも日本語で名前を書いてあげる。

文字の種類の多さに愕然としてた( *´艸`)

 

 

周りの人たちにも日本語での名前カードをプレゼント。

こんなんで喜んでもらえて、こちらも嬉しい限りやわ(*´-`)

 

 

 

19:30頃においとま。


f:id:NamachaPC:20190906064006j:image

やっぱ暗いとちょっと嫌やなー。

 

 


f:id:NamachaPC:20190906064047j:image

夜の教会。

ニンテンドウ64スーパーマリオの、テレサハウスみたいやな。

 

 


f:id:NamachaPC:20190906064122j:image

生徒はマジで1人もいないのかなー?

灯りが全く無い。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190906064233j:image

教員寮もほとんど空っぽ。

 

 

家に戻りのんびりYoutube鑑賞。

こんなに静かなのも久しぶりやな。

 

のんびりできるけど、ちょっと寂しいかも。

やっぱり生徒の笑い声聞こえててほしいわ。

 

 

 

さー明日は首都上京。

道路規制に引っ掛からないといいなー( ;´・ω・`)

 

 

さて、先ほどから風のせいで停電が断続的に3回。

静かな外に耳を傾けると、なんと雨音。

 

 

うおー!

久しぶりに雨や!!

先週も少し降ったなー。

 

 

 

モザンビークに来て、雨の有り難さを実感。

雨が降るのが嬉しくなるなんて、日本にいたら分からんかったやろなー。

 

・・・でも、停電はしないでね( ;∀;)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ