モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

オレの存在意義は? 2019.09.12(木)

今朝も家政婦さんに掃除・料理をお願い。

朝食後PCルームへ。

 

 

雑務をしてたら、同僚が来た。

Word2016を使ってるが、操作が難しいので2007にグレードダウンしてほしいとのこと。

 

 

・・・いや、2016の使い方学びましょうや(^_^;)

どうしてもグレードを下げたいらしいので、コマンドプロントをやってみる。

 

 

しかし、2007の指示が分からず諦め。

資料保存のグレード落とすくらいしか、無いのかなー?

 


f:id:NamachaPC:20190913053000j:image

2016版だとテキストのスペルミス修正が、ブラジル版ポルトガル語しかないらしい。

 

確かに、2007だとポルトガルポルトガル語になってる。

 

 

そんなに大差あるのかなー?

Windowsは、ただの人口比(ブラジル対ポルトガル)でブラジル版に鞍替えしたんやろか??

 

 

 

モザンビーク人のパソコンあるあるで、キーボード・パソコン言語が共に英語。

 

 

多分、ポルトガル用のノートパソコン滅多にないし、パソコンの言語設定なんて知らないのかなー。

 

キーボードデータにポルトガル語版を設定して、アクセント入力を教えてあげる。

 

とりあえずはこれで対応してもらうかー。

 

 

次いでに別の相談もされた。
f:id:NamachaPC:20190913054402j:image

 

 

明日会議があり、そこで中間テストの結果報告をしなきゃいけないらしい。

 

以前自動の集計表作ってあげたけど、それが上手くデータ反映されないそうな。

 

って見るシート間違ってるやん(*´-`)

見るべきシートを教えてあげると、何故かここも間違ってる。

 

 

・・・あー、参照シートの指示が間違ってる・・・( ;´・ω・`)

 

 

 

集計するのに、1つややこしいことがある。

英語では小数点を 「9.5」と書く。

 

しかし、ポルトガル語では「9,5」と書く。

 

 

この小数点の表記が違うため、英語設定の先生(主にノートパソコン)と、ポルトガル語説明のパソコン(学内の半分?)で集計が今まで出来ていなかった。

 

 

ってことで集計表を2つ作ったんだけど、見直しが足りなかったんだなー( ;´・ω・`)

 

 

 

 

なので午前中はひたすらその直し。

実際にデータ入れてミスが無いかも確認。

 

Excel2020とか出たら、この小数点問題も直してくれるやろかー?( ;´・ω・`)

 

 

 

昼食をとり、少し職員室へ。
f:id:NamachaPC:20190913055100j:image

今日は空の青が薄くて水色っぽい。

 

 

同僚から、教頭宛のデータを受け取り、後で来た教頭にお渡し。

 

 

郵便局かオレは( ;´・ω・`)

 

 

 

 

教頭はiPadにデータを入れたいので、パソコンとUSBケーブルで繋いでデータコピー。

 

 

すると、これをYahooメールで他人に送りたいらしい。

しかし、Yahooメールはアプリを入れてないので、写真選んでもYahooを選べない。

 

 

ネット上からYahooメールだと、なぜか写真しか選べないし・・・。

 

 

仕方なく、一旦Googleドライブに上げて、そこからYahooで送信。

 

 

一応説明したけど、教頭分かってくれたやろか?( ;´・ω・`)

 

 

 

16:35からEクラスに授業。

しかし、生徒がほとんど来ない。

10分遅刻して、来たのは30人中6人。

 

 

来週原爆映画見せるつもりだったけど、げんなり。

来てもノート開いて他の宿題やる輩もおるし。

 

 

 

あのなぁ、Excelの復習終わらすのにもう丸2ヶ月使ってんねん。

前期の内容もままならんくなっとるし。

 

 

いつもは授業の最後に出欠とるけど、今日は30分経過した段階で出欠確認。

それ以降の奴は欠席扱いに。

 

 

 

生易しくし過ぎた。

先週も授業時間変えたのに来なかったし。

 

 

授業後、出欠確認無かったけど私たち遅刻しただけー出席にしてくださいと、女子生徒が2人来た。

 

 

ウメ「遅刻して、授業の半分もいなかったよね?だから出席にはしない。」

 

生徒「違います先生、トイレに行ってただけです」

 

 

 

 

ウソつくな。

そんなんバレバレやわ。

 

 

 

話すのもアホらしいので無視。

するとあっさりひきさがってった。

 

 

 

 

あーあ。

オレ、必要なんやろか?

何してるんやろ?

 

 

まぁ、正直ずーっとExcel復習で、新しい内容・その説明資料作るのサボってたのも事実やな。

 

 

生徒が遅刻するのも、学校にチャイム無いし前の授業が押してっていう場合もある。

 

でも、今日はサボって寝てる輩までいたらしい。

これじゃアカン。モザンビーク人に遅刻するなーはなかなか難しいけど、だからそのままでいいのか?

 

 

こいつらは将来先生になって、子どもたちに教育していく身分だろ?

なら、先生から変えないと、未来も変わらねぇ。

 

 

 

ってことで、これから厳しくしてこ。

Excelの復習ももう止め。新しい内容にしていこ。

 

 

さてさて、帰宅して夕飯食べて片付け。

外の流しが汚れてたので、掃除することに。
f:id:NamachaPC:20190913060633j:image

 

 

すると、手前(画面左)の死角に、何か物体を確認。

肥大化した生ゴミ?それともネズミの死骸?

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190913060749j:image

まさかの雛鳥。

・・・さっきまで、ほうきで掻き出そうとしてた・・・( ;´・ω・`)

 

 

猫も出るし、このままだと食われるんやろか?

親鳥迎えに来ないのかなー?

 

ど、どうしよう・・・( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ