モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

Contar.se 2019.09.11(水)

今朝は寝起きが悪かった。

んー寒かったから、熟睡できんかったんやろか??

 

 

布団でグダグダしてたら、家の扉がノックされた。

昨日ガスが切れたので、施設同僚が交換に来てくれたらしい。

 

 

寝癖、パジャマのまま出迎え。

空になったガスボンベを渡して、自分は歯磨いて朝食。

 

 

30分ほどで戻ってきて、ボンベ付け替えしてもらった(購入費等合わせて1000Mt(2000円))

 

 

 

 

お礼に(何もしてなくても)お酒を飲ませてあげる。

中華ショップで買ってきた度数52%の酒と、南アフリカで買ったクリームリキュール。

 


f:id:NamachaPC:20190912050525j:image

すると、なんと2つを混ぜて飲みだした。

 

うぇーーーー合わないでしょΣ(・∀・;)

 

 

でも、「美味しかったーありがとー」と満足げに帰って行った。

 

試してみようかと思ったけど、寝起きには重いので自粛。

 

 

 

 

PCルームへ行き、教頭へのテスト結果報告資料を作成。

 

平均14.9(100点満点なら74.5)と、なかなか上出来。

 

また、先日日本大使館からいただいた「にぽにか」を受け取ったことを報告。

今週生徒たちにも伝えて、それから図書館に寄贈するかな(*´-`)

 

 

ついでに、モナポ・モザンビーク島への旅行計画もお伝え。

今月か来月に行くかなー!

 

 

 

次いで英語の先生がやってきた。

ケーブルが使えるのか確認してほしいらしいので、他のパソコン使って確認。

 

確認を終えると、どうやらしばらくPCルームで作業したいらしい。

 

どうぞご自由に(*´-`)

 

 

 

ついで女の先生が来て、紙5枚欲しいとのこと。

何屋だオレは( ;∀;)

 

 

 

次いで次いで、部門長も印刷してほしいとやってきた。

 

 

印刷してる間に雑談。

来年帰国し、恐らく自分の次のボランティアは来ないことをお伝え。

 

すると、

「なら、オレがその後授業やりたいから、Excelの知識教えてくれ!」

 

 

 

なんだなんだ、ヤル気やな( *´艸`)

たまたま今日の授業資料を開いていたので見せてみる。

 

 

どうやら、Contar.se(CountIf)を知らなかったらしい。

頻繁に使う訳じゃないけど、生徒のクラスリストで男女数を数えるのに使える。

 

 

ってことでこれを知りたいそうな。

やり方を一通り教えたけど、なかなか身に付かない模様。

 

 

 

んー、やっぱ生徒たちは若いからか理解が早いんやろか?

それとも、同僚の関数知識が弱いんやろか??

 

 

ふとWindows Movie Makerという、動画編集ソフトの話しになった。

どうやら、同僚もこれを使って息子のダンス動画を作ってるらしい。f:id:NamachaPC:20190912051924j:image

 

 


f:id:NamachaPC:20190912053417j:image

我が子のダンスを見て嬉しそうな同僚。

 

 

午前中はそんな感じでおしまい。

 

昼食を食べて戻り。

生徒が4人他教科の課題をやりにきた。

 

 

 

今朝寝癖ついてたので、ワックスでオールバック的な感じにまとめてみた。

すると女生徒から「可愛い」とのお褒めの言葉。

 

そして、「切ったら私にちょうだいね」

 

 

 

 

しかし、仮にあげたとして、それそのままカツラにするんやろか??

 

 

 

 

午後は授業資料の用意。

テスト結果公表して、半分の10点未満の生徒には宿題。

 

公表後は、先々週の続き(Contar.seなどの関数+絶対関数)。

 

 

 

授業時間になり、まずは1人ずつ成績通知。

18点(90点)以上の生徒には、首都の中華ショップで買ったゼリーをプレゼント。

 

 

もらえなかった生徒は羨ましそうだった(*´∀`*)

一部、「私完璧だと思ってたのにー!何が間違ってたのー?」という生徒も。

 

 

でも、ミスを見せたらすんなり納得。

自信過剰なんだろうか?(^_^;)

 

 

ちなみに今回満点は3人。

前回のWordテストと共に満点は1人のみ。

その生徒もまた嬉しそうだった(*´∀`*)

 

 

 

一通り点数通知をして、今日の授業内容へ。

今日は難題の絶対関数。

 

相対参照との違いを説明(見せ)、入力方法を説明。

また、何故相対参照がズレてしまうのか、範囲に当たる部分には絶対参照を使うべきだと解説。

 

 

その後色んな生徒を周り、理解できたのは恐らく3名ほど。

 

 

これも、普通科クラスより早いし割合も高いかも。

でも、まだ全然分かってない生徒も沢山。

来週も教えて、その後はグラフ挿入やるかなー。

 

 

帰宅して夕飯作り。


f:id:NamachaPC:20190912055208j:image

 

明日は味噌汁捨てられませんように( ;´・ω・`)

 

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ