モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

涙 2019.09.20(金)

今日、私は涙した。

 

 

 

今日は5つのクラスへの授業。

各クラスとも、昨日同様原爆映画を見せる。

 

 

まずは昨日干してたタオルを取り込んで朝食。

 

すると、玄関がノックされた。


f:id:NamachaPC:20190921053030j:image

付属小学校の生徒たちだった。

先ほどタオル取り込んでる所を見て、来たらしい。

 

 

しかし、ドアを開けても特に用は無いらしい。

不思議な間合いが嫌だったので、とりあえず追いかけるふりをしてお別れ。

 

 

さー朝メシ朝メシ。

再びノックされる。

 

 

 

・・・うん、ちょっとご飯食べさせてもらってもいいかな?(^_^;)

 

 

適当に追い払って朝食。

 

 

 

 

 

三度ノックされる。

 

 

 

貴様ら・・・(; ・`д・´)

再び追い払い、朝メシやねーんとお伝え。

 

 

 

 

 

 

三度あることは四度ある(?)

またまたノックされる。

 

 

 

 

おんどりゃーー!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

朝メシ食いたいんじゃゴルァァ(#゚Д゚)!!

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190921053955j:image

嬉しそうに逃げて行く子どもたち。

 

 

うぅぅぅ( ;∀;)

平穏な朝を迎えたいよぉ( ;∀;)

 

 

 

てか、授業見てる先生はどこ行ったんじゃ( ;´・ω・`)

 

 

 

 

何故かグッタリな華金の朝食を済ませ、PCルームへ。

 


f:id:NamachaPC:20190921054334j:image

まずはFクラスに映画を見せる。

右目を無くした被爆者の方の所で、目を背けたり思わず声を出してしまう生徒たち。

 

 

最後に少しだけはだしのゲンも見せてみる。

とはいえ日本語DVD。

昨日YouTubeポルトガル語字幕付のを見つけたので、授業後にトライ。

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190921054732j:image

プロジェクターとスマホを直接繋ぐも、USBケーブル経由では映像も音声も飛ばせない。


f:id:NamachaPC:20190921054708j:image

 

 

 

 

 

 

なら、パソコンにスマホ画面を飛ばし、それをプロジェクターに飛ばそう!


f:id:NamachaPC:20190921054800j:image

しかし、こちらもUSBケーブルではパソコンに映像データを飛ばせないらしい。


f:id:NamachaPC:20190921054843j:image

でもスマホではこう言うてるし、パソコンにもスクリーン貸しみたいなメニューあるのに。

 

 

 

ネットで調べたらアプリを使えばいけるとある。

でも、ここまでスマホとパソコンにメニューあるから、アプリ無しでも投影できそうなのになー??( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190921055007j:image

たまたまこんなん見つけたから使ってみたけど、やはりダメ。

 

 

 

次の授業まで時間が無いので諦め。

勉強しなおそ( ;´・ω・`)

 

 

 

うぅ知識が足りない( ;∀;)( ;∀;)

 

 

 

Dクラスにも上映会。

途中談笑してる生徒にイラっ。

全員がちゃんと見なくても良いし、全員がお涙頂戴じゃなくて良い。

 

でも、この機会に遊んだり寝てたりはちょっと腹立たしいわ(#・∀・)

 

 

 

昼食を取り、午後も3クラスに見せる。


f:id:NamachaPC:20190921055434j:image

どのクラスも、被爆者の方の映像にリアクション。

生徒の1人から、「なんで日本は原爆を落とされたの?」と質問。

 

 

 

当たり前だけど、モザンビークではそんな所教えないか。

原爆が日本に落とされたってことしか教えられてないだろうし。

 

 

2日だけやけど、原爆映画鑑賞会は終了。

月曜日生徒のアンケート読んでみよ。

 

これ以降の授業、生徒に原爆のことを伝えるパワポを作らせようかな?

小学校で語り継いでいってほしいし。

 

 


f:id:NamachaPC:20190921055644j:image

生徒の忘れ物。

ドジかよ(; ・`д・´)

 

 

 

帰宅して夕飯。

今日は家でのんびりカクテルを飲みつつ、火垂るの墓(ポルトガル語字幕付)を見ることに。

 

 

不覚ながら泣いてまった。(鼻水垂らすほどでは無いけど)

 

 

 

この映画、モザンビーク人に知ってもらいたいかも。

世界には沢山の戦争があった。原爆みたいなインパクトは無い。

 

でも、戦争の悲しさを知る機会になれば良い。

 

 

そのために、プロジェクターへの投影を勉強しなきゃ(; ・`д・´)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ