モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ナマーシャ案内 2019.09.23(月)

今朝は何故だか5時に起床。

朝風呂して朝食。

 

 

家政婦さんに家事をお願い。

水が無くなりそうなので、補充を依頼。

あとは買い物と調理。

 

 

 

PCルームで雑務をしつつ、後輩隊員が来るのを待つ。

任国外旅行の同期に加え、モザンビークの先輩隊員も来るらしい。

 

 

10:30頃到着のようなので、村入口の中学校で待つことに。

 

 


f:id:NamachaPC:20190924054413j:image

めちゃ曇り。寒い。

昨日は晴れで34℃ほどだったらしいが、今日は真逆。

 

 


f:id:NamachaPC:20190924054830j:image

ナマーシャで初めてゴミ回収車見た。

よくよく考えたら、平日の午前中に学外にいるなんて、滅多に無いことやなー。

 

 

 

少し待って合流。

なんとマプトからタクシーで来たらしい。

相当金かかったやろな(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

まずは動物園へ。

しかし入口案内の看板を見過ごし、Uターン。

 

もっと分かりやすい看板作ろまい( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190924054933j:image

動物園入口。

・・・ん?なんか承認文書でもいるのか??

 

 

直訳してみると、

「変な人は事前承認無しでは入れません。」

 

 

 

変な人でも、事前承認あれば入れるの?(笑)

てか事前承認って何よ?パスポートってことやろか??

 

 

 

入口で上司がどうのこうの言われたけど、そういうことやったんか。

 

ちなみに、お金見せたらすんなり入れてくれた。

・・・いいのか?それで( ;´・ω・`)

 

まぁ何はともあれ園内へ。

 

 

 

これで4回目の来園。

職場近くだった、名古屋の東山動植物園より頻繁に来てるわ(^_^;)

 

 


f:id:NamachaPC:20190924055612j:image

口移しをする鳥たち。

リア充め(#゚Д゚)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190924055758j:image

寒いせいか、やる気無くのんびりしてるトラ。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190924055855j:image

同じくのんびり中。

寒いせい?それとも食後のせい?

 

それとも、もう私に飽きたのでしょうか?( ;´・ω・`)

 

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190924060045j:image

喋る鳥。

高い声の方が、話す確率高い気がする。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190924060127j:image

小さな檻に一匹だけ。

現在大きな飼育小屋を作ってるらしく、ここには暫定的にいるだけらしい。

 

でも、いつ完成するんだろ?

狭いとストレス溜まるよね( ;´・ω・`)

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190924060311j:image

蛇とウサギ。

 

 


f:id:NamachaPC:20190924060338j:image

このウサギちゃんは、蛇のエサらしい。

蛇はじっくり食べるそうな。

・・・・・・残りの人生、どうかお幸せに( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190924060455j:image

飼育員が呼んできてくれたラクダ。

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190924060528j:image

こんなに近いシマウマ初めてや(*´-`)

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190924060601j:image

恒例キリンへのエサやり。

今日は大人しく食べて、手がベトベトになることもなかった。

 

 

ちなみに、動物園に来た他の方々の感想は

  • まさかアフリカに来て、サファリじゃなく動物園に来るとは思わなかった。
  • 飼育状況が悪く見てて可哀想だった。

 

 

 

頑張ろうナマーシャ( ;∀;)

 

 

 

続いて滝へ。

 


f:id:NamachaPC:20190924060728j:image

曇りだけど良い景色。

この標高高くて緑が見えるのは、ナマーシャの特徴かも。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190924060947j:image

残念ながら滝は水が枯れてた。

この先の池も行きたいけどなー。道分かんないんだよなー( ;´・ω・`)

 

 

 

 

続いてメルカドで昼食。


f:id:NamachaPC:20190924061037j:image

美味しいと言っていただけて何より(*´-`)

 

 

 

 

昼食後はエスワティニとの国境へ。

 


f:id:NamachaPC:20190924061117j:image

え!!!免税店できてるし!!!

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190924061201j:image

安っ!!!

これからたまに買いにこよ(*´∀`*)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190924061227j:image

次いで学校近くの教会案内。

 

 

 

 

音楽を教えてる隊員がいたので、音楽授業の見学へ。

 

先生10分遅刻。

生徒も段階的に遅刻。

 


f:id:NamachaPC:20190924061335j:image

リコーダーを教えてる。

思ってた以上に実践メインやった。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190924061459j:image

リコーダーを披露する隊員。

さすが上手いでんなぁ(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190924061531j:image

最後に集合写真。

入り損ねちまった( ;´・ω・`)

 

 

そんな感じで隊員の皆さんとはお別れ。

晴れた土曜日に、青空市も案内して、小さい道も色々案内したいなー(*´-`)

 

 

 

PCルームへ行くと、校長から印刷の依頼。

ほかにも同僚のパソコン修理。

マウスとキーボード反応しないけど、なんでやろ??起動しても画面つかなくなったし。

ボードに問題あるのか??

 

 

朝5時から起きてたので、帰宅してちょい仮眠。

 

 

 

10月は国内移動禁止になるので、誰もナマーシャを案内出来ない。

 

 

 

もっと色んな人にナマーシャ知ってもらいたいなー(*´-`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ