モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画が見たい! 2019.08.30(金)

今日は5クラスに授業をする、一週間で最も忙しい1日。 いつものように腹筋して朝食とってPCルームへ。 まずは9時からFクラス。 ホワイトボードに絶対参照のことを書いておいて、「関数の範囲・合計範囲には絶対参照($)を使えよー!」とアナウンス。 でも教室…

絶対参照 2019.08.29(木)

今朝は不思議な夢で5時半に起床。 同期の男の子が所長とケンカ →何故かオレは麻薬のセールスマンにつきまとわれる →→逃げ込んだデパ地下で、ヤクザにお経とは何ぞやかと説教される。 どんな1日になるんだ( ;´・ω・`) 微妙な時間なので、ベッドでゴロゴロ。 ふ…

人生山あり谷あり 2019.08.28(水)

今朝の私の所持金。 総額80Mt(160円)。 ATMを使えるようにするため、今日は銀行に書類を出しに行く。 昨日付き合ってくれた施設同僚と8時に行く予定。 朝ごはんにパンとコーヒー。 しかし、身体がちょい重い。 少し様子見てたら、8時過ぎに同僚が来た。 とり…

昼から酒(* ̄∇ ̄*)/お金が無い 2019.08.27(火)

今日ほちょっぴり目覚め遅め。 写真では分かりにくいけど、曇りな上に霧が出てる。 なので外暗くて目覚め遅かった(言い訳) 腹筋して朝飯食べてPCルームへ。 すると、白衣を着た生徒たちが。 付属小学校で、教育実習だったらしい(*´-`) てか、昨日三学期始ま…

チーン( ;´・ω・`) 2019.08.26(月)

テスト週間が終わり、今週から授業再開。 と言っても水曜日まで自分は授業無し。 ちなみに付属小学校も今日から三学期スタート。 朝は生徒たちの国家斉唱で起床。 今日も家政婦さんは15分前到着。 ちょい早すぎっす(^_^;) 銀行で金がおろせないので、いつも…

金欠 2019.08.25(日)

今日は朝から停電。 晴れて風もそんなに無いのにー( ;∀;) 日曜日の停電は復旧しにくい。 働いてる人が少ないから急いで復旧させる必要がないし、電力会社も人員少ないのかな? とりあえず腹筋して朝食。 今日は特に用事が無い。 散歩しようかと思ったけど…

ドロッドロ 2019.08.24(土)

今日は後輩女子2人を、ナマーシャ案内する日。 ってことで、先週に引き続き動物園へ行くことに!(笑) この1ヶ月間でナマーシャ動物園3回・クルーガー1回。 動物園好きみたいになってる(* ̄∇ ̄*) 今日は同僚のお友達が、好意で車を出してくれる。 なので、さ…

再会 2019.08.23(金)

今日はテスト最終日。 結局、一度も交代は依頼されなかった(*´-`) (1人女性の先生に予定聞かれたけど、重複してたからか依頼してこなかった) 朝食とってPCルームへ。 動かされたパソコンは昨日のまま。 とりあえずポルトガル語勉強。 その後、大使館の方と連…

動いてる!? 2019.08.22(木)

今朝は7時半頃起床。 軽く腹筋してから朝食とろうと思ったら、なんともう家政婦さんが来てた。 8時からなのに、まさかの15分前到着。 モザンビークで滅多に遭遇できないレアイベント(* ̄∇ ̄*) まぁこの家政婦さんはしっかり時間守ってくれるけど(*´-`) 床掃…

足探し 2019.08.21(水)

今日はテスト監督もなくのんびりした1日。 朝起きて筋トレして朝食。 するとカウンターパートから電話。 まさか、テスト監督代打のお願いか?( ;´・ω・`) 幸い、代打のお願いではなかった。 どうも他の先生が手伝ってほしいことがあるらしいから、後で会ってや…

尋ね人 2019.08.20(火)

今日も試験監督の日。 幸い今日はほぼ全員来てた。 (つまり一人来てなかった。しかも部門長) 今日は07:30から数学のテスト。 行くのはGクラス。 前期の印象では、最も団結してる感じのあるクラス。 さてテストが始まると、まずは静かになる。 しかし、途中か…

ないないないないない 2019.08.19(月)

今週は中間テスト。 テストは1コマ90分の筆記。 07:30~、09:30~の1日2教科。 自分は月曜日と火曜日の07:30~試験監督なので、今日は6時に起床して身支度。 カバンを持って家を出ようとしたら、カウンターパートから電話。 「PCルームの鍵持ってる?」と聞…

ナマーシャ調査 2019.08.18(日)

今朝は両親と焼肉を食べてる夢を見て起床。 焼肉食いてーーーー( TДT) 朝食にパンとコーヒー食べたら、何故か軽く気持ち悪くなった。 何故日曜朝は不調になりやすいんや( ;´・ω・`) 洗濯をして午前はのんびり。 YouTubeで見つけた、2分だけの腹筋トレーニン…

ナマーシャ案内 2019.08.17(土)

昨晩は頭痛で就寝。 今朝治っててひと安心(*´-`) 今日は10時から、JICAの所長・次長・新職員2名をナマーシャ案内する日。 まずは待ち合わせのガソリンスタンドまで歩く。 10月15日に大統領選挙があるので、選挙案内のチラシが各所に貼られてる。 でも、今朝…

授業〈昼飯 2019.08.16(金)

昨晩は22時頃から停電。 ふと窓を見たら、何故か明るくてビックリ。 そうか、満月だからか。 月だけでこんなに明るいって分かって、ちょっぴり嬉しかった。 日本にいたら気付かなかったやろなー。 さてさて、今日は5クラスに授業という、一週間で最も忙しい…

職種変更 2019.08.15(木)

昨晩は下痢ですぐ就寝。 身体寒くて体調不安だったけど、起きたら感じは良くなった(*´-`) ・・・と言っても、今日もかなり水っぽい下痢やったけども。 昔生牡蠣に当たった時みたいや( ;´・ω・`) パンが無いので、以前買ったフレークで朝食。 味濃いけどまぁまぁ美…

マラリア 2019.08.14(水)

現在21:14。 下痢気味です・・・・・・。 さて、今日は一週間ぶりの授業。 ヨーグルトを食べて、まずは教頭の所へ。 PCルームの鍵を受け取り、南アフリカ旅行のお土産(チョコ)をお渡し。 一部の人にしか買ってないから秘密ねっと言ったら、めちゃ嬉しそうやった(*´…

我が家に作られたもの 2019.08.12(月)~13(火)

この2日間はのんびりしてたので、まとめて。 月曜日は首都でのんびり。 本当はパスポートをJICA事務所にとっとと返してナマーシャ戻りたいけど、事務所が日本祝日にのっとってお休み。 ってことで、ナマーシャ戻りは火曜日。 とりあえず後輩と朝食へ。 今ま…

サプライズ 2019.08.11(日)

今朝は寝坊せず、無事6時にガイドと合流。 そのまま車に乗り、早速移動開始。 めっっっっちゃ寒い( ;´・ω・`) でも日の出めちゃキレイ(*´-`) 今日の最初の動物はインパラ。 しかし皆ノーリアクション。ごめんね(´Д`) 猿に遭遇。 子猿もいる(*´-`) 道路に横た…

クルーガー国立公園 2019.08.10(土)

今日はお楽しみ、南アフリカのクルーガー国立公園へ出発の日。 無事朝5時に起きて待ち合わせホテルへ。 近くにある大きな教会。キレイ。 こんな感じのミニバスで出発。 さすがにシートキレイでゆとりのある座り方(*´-`) 90分ほど走って、南アフリカとの国境…

中間発表 2019.08.09(土)

今日は予定詰め詰めの1日。 まずは朝から健康診断。 モザンビークで1年を過ごし、健康状態を確認。 日本なら毎年健康診断って普通にやるけど、モザンビークでは滅多にやらないらしい。 体調崩れたら受診するそうな。 モザンビーク1充実した私立病院。 検尿と…

検⚪ 2019.08.08(木)

明日の健康診断・中間発表に向け、今日は首都上京の日。 PCルームに忘れ物をしたので取りに行き、図書館へ。 昨日図書館の館長から呼ばれてたけれど行けず。 出勤時間の10時になっても現れないので、また後日に(^_^;) 今日も歩いて国境まで。 途中幼稚園っぽ…

相棒とのお別れ 2019.08.07(水)

今日は午後に英語クラスの授業がある。 なので、昨日はマトラから帰ってきた。 んで明日は、中間発表のため上京。 めちゃ忙しい( ;∀;) とりあえず朝ごはん食べてPCルームへ。 ・・・と、足元に違和感。 なんと、スニーカーがダメになっちゃってた。 マジか( ;…

授業見学 2019.08.06(火)

今日は、同じPC隊員の先輩の授業見学に行く日。 たまたまJICA所長・職員さんも9時に来るそうなので、それに間に合うよう出発。 朝7時頃のシャパ乗り場。 もう大体仕事始まってる時間なのかなー?そんなに乗客いない。 20分ほど待って、中間地点まで行くシャ…

新しい発見 2019.08.05(月)

今日は平日だけど、明日先輩の授業見学のために上京する日。 8時に起床して9時過ぎに出発。 歩いて国境まで向かう。 家近くに停留所あるけど、途中で捕まえた方が乗りやすい。 出会えず国境まで歩くハメになることもあるけど( ;´・ω・`) 今日は道中シャパゲッ…

無 2019.08 04(日)

今日は同僚の家でお昼を招待してもらう日。 まずは朝ご飯食べて、下着を掃除。 干した当初は曇り空やったけど、徐々に真っ青の青空に変わった(*´-`) 特に予定は無いので、午前はYouTubeを見てゴロゴロ。 同僚とあるのはお昼からなので、それまではのんびり。…

伝染病 2019.08.03(土)

今日は6時半頃に起床。 土曜日だし二度寝しようと思ったら、外から笛の音が聞こえる。 各クラスの代表が主に指揮をとり朝晩の集会、ご飯の仕切りをしている。 今日も何か仕切ってるのかー、たまには観てみるかってことで起床。 いやー日の出とか久しぶりに見…

公共わいせつ罪 201908.02(金)

今日は華金。 授業が最も多い日。 今日も朝食+読書・ストレッチ。 特に爽やかさを感じないのは、三十路になったせいなのだろうか?( ;´・ω・`) 今日は空がキレイ(*´-`) 08:50からFクラスの授業。 唯一1人も欠席しなくて、前期のパソコン授業の成績も一番良か…

先生ー 2019.08.01(木)

今朝も起きて朝食を食べつつ読書して、軽くストレッチ。 日本よりは爽やかな朝やな(*´-`) 家政婦さんに今日の仕事お願いをして、先月の給料2000Mt(4000円)をお渡し。相場の倍らしいけど、真面目に働いてくれてるので文句無し(*´-`) ちなみに、7月の支出は288…

困ったらググれ 2019.07.31(水)

今朝は朝食を食べてから新ルーティーン。 ゴムチューブを使ったエクササイズを10分ほどしてみる。 体目覚めて爽やかになるかと思ったら、意外といつもと変わらんかった( ;´・ω・`) ま、継続していきやすか(*´-`) PCルームへ行き、来週の移動に関する書類作り。…