モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

チーン( ;´・ω・`) 2019.08.26(月)

テスト週間が終わり、今週から授業再開。

と言っても水曜日まで自分は授業無し。

 

ちなみに付属小学校も今日から三学期スタート。

朝は生徒たちの国家斉唱で起床。

 

 

 

今日も家政婦さんは15分前到着。

ちょい早すぎっす(^_^;)

 

 

銀行で金がおろせないので、いつもの半分の500Mt(1000円)をお渡し。

 

前の家政婦さんは500で収めてたから、今後こちらも500に限定しよかなー。

 

 

今日も学内では何かしらセミナーをやってるらしい。

 


f:id:NamachaPC:20190827050316j:image

先々週からずーっとご飯用意してるスタッフ大変やな( ;´・ω・`)

 

 

学校に着くと、土曜日に送迎してくれてたドライバーの車がある。

・・・・まさか、金せびりに来たのか?( ;´・ω・`)

 

 

すると、ドライバーを紹介してくれた同僚と会ったのでお話。

結局、ドライバーは1000Mt欲しいらしい。

でも、そんな後だしで言われるのは納得いかないし、200とお礼は渡した。

 

そこから譲るつもりはないとお伝え。

同僚も払ってあげたらー?みたいなスタンスだったけど、最終的には2人に任すって感じで終了。

 

 

 

なんかなー。

謙虚さって大事やな( ;∀;)

 

 

 

 

PCルームへ行き、ポルトガル語を1時間勉強。

 

 

その後、後任要請について調整員さんと電話でお話。

すると電話の終わりがけに

「そういえば、JICAで働いてるモザンビーク人スタッフにも、パソコン講習してあげてくれない?」

 

 

 

 

 

え!

まさかのお話!

 

スタッフは約15人だけど、スキルバラバラみたい。

んーそんなハイレベルなことは教えれんけども、とりあえずやってみるか。

 

 

9月は首都に3回も行くので、教頭に相談しに行く。

 

無事全部承認。

11月のタンザニア旅行もとりあえずOKが出た。

 

 

今後のスケジュールも確認。

9月25日(水)は祝日。

10月12日(土)は巡礼祭。しかし先生の日でもあるので、職員皆でPonta do Ouroに旅行。

 

しかし、15日(火)に大統領選挙があり、JICA通達で8日(火)~22日(火)の前後一週間はナマーシャからの移動禁止。

 

→よって、旅行行けない。

チーン( ;´・ω・`)

 

ついでに、巡礼祭はナマーシャ一大イベントなのに、他のボランティアもナマーシャに呼べない。

→チーンチーン( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

 

 

そして、初代大統領のサモラ・マシェル氏が墜落事故で亡くなったのが、10月19日(土)。

 

なんと、ナマーシャのすぐ近くで亡くなったらしい(こんなところを飛行機が通ったの?)

 


f:id:NamachaPC:20190827051931j:image

右下がナマーシャ。

左上が墜落現場近く。現在は記念館(?)が建てられてる。

(でも、レボンボ山脈って、寧ろ南のエスワティニみたいなんだが。よく分からん。)

 

 

そして、この命日にはこの記念館にモザンビーク人は無料で行けるらしい。

 

・・・・でも、オレは相変わらずナマーシャ移動禁止週間の真っ最中。

→チーンチーンチーン( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

 

 

悲しすぎる( ;∀;)

 

 

ちなみに参照元はこちら↓↓

サモラ・マシェル - Wikipedia

 

 

失意の中、移動にかかる書類を作成。

昼食食べて、書類を教頭へ。

 

 

後任の話をすると、PCが厳しいなら音楽・美術の先生が欲しいとのこと。

それぞれ1名ずつしか職員がいないかららしい。

 

 

その足で校長ともお話し。

すると、校長は音楽美術ともに難色。

 

PC来ないならもうボランティア要らないって感じかな?

 

まぁ将来的にはボランティア無しで、モザンビーク人だけで全てが回せるのが理想だから、良いけどね。

 

 

それより、PCはどうなるんやろ?

カウンターパートが代行してく?

それとも新しい先生呼ぶ??

 

 

自分が最後のボランティアだと思うと、何か寂しいなー。

 

 

 

あとは水曜日の英語クラスの資料確認して、動かされてたPCを元の場所に戻す。

 

 

 

17時に期待して、洗濯物をアイロン掛け。

夕飯食べて筋トレとダンス→フロ。

 

 

すると、なんと蜂(?)がいる。

去年日本で刺されて痛い思いしたから、マジで出てって!!!!(; ・`д・´)

 

 

窓を開けモップで払うも、何故か窓の前まで行ってUターンしてくる。

帰ってくんな!( `д´)

 

そうこうしてたら、どうやら羽を傷つけてしまい、飛べなくなった。

思わず踏んで殺してまった。

 

 

チーン( ;´・ω・`)

殺したくなかったのに( ;´・ω・`)

 

てか、殺したら他の蜂寄って来ないやろか?

不安( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

 

そして、お金おろせない原因を調べて連絡してくれるって言ってたのに、銀行員から連絡無し。

 

チーン( ;´・ω・`)

お金おろせないよー( ;∀;)

 

 

金無いのに蜂だけ寄ってくるとか泣ける( ;´・ω・`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ