モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ドロッドロ 2019.08.24(土)

今日は後輩女子2人を、ナマーシャ案内する日。

 

ってことで、先週に引き続き動物園へ行くことに!(笑)

この1ヶ月間でナマーシャ動物園3回・クルーガー1回。

 

 

動物園好きみたいになってる(* ̄∇ ̄*)

 

 

今日は同僚のお友達が、好意で車を出してくれる。

なので、ささやかながらお礼のお菓子詰め合わせ。


f:id:NamachaPC:20190825051058j:image

 

11:30に到着予定なので、11時に家を出る。

その前に銀行でお金おろそうとすると、「このカードは一時的にブロックされています」という通知。

 

 

前々からたまにあったけど、何でなのよ( ;´・ω・`)

 

 

 

後輩と合流し、運転手さんとも合流していざ動物園へ。

 

この運転手さん、35歳独身らしい。

結婚しない理由を聞いたら、「モザンビークの女はすぐ金せびるから」。

 

 

・・・・うん、悲しいけどその通りだと思う( ;´・ω・`)

 

 

動物園につき、運転手は外で待ってるそうな。

 

 


f:id:NamachaPC:20190825051531j:image

おぉ!

過去2回見なかった鳥(エミュー?ダチョウ?)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190825052638j:image

話せる鳥。今日は話してくれなかった( ;´・ω・`)

 

ちなみに団体バスも来てた。

そして、結局ドライバーも園内に入ってきた(同じく3回目らしい)

 


f:id:NamachaPC:20190825052712j:image

ホワイトタイガーと一緒に。

見つめられると、襲われそうで怖い( ゚Å゚;)

 

 

トラは今日はのんびりとお休みしてた。

 

 


f:id:NamachaPC:20190825052817j:image

イグアナ。

 


f:id:NamachaPC:20190825053328j:image

今日は雲一つない晴天。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190825053351j:image

ひたすら草を食べる馬。

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190825053414j:image

ラクダ二体。

このヌけた顔が癒し(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190825053537j:image

そして、ナマーシャ動物園最大のウリである、キリンへの餌やり。

 

 

相変わらずラクダも乱入。

キリンは餌無くなったら去るけど、何故かラクダはいつまでもペロペロ舐めてくる。

→手が唾液でドロッドロ( ;∀;)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190825053708j:image

飼育員がシマウマを連れてきてくれた。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190825053756j:image

ラクダを背景にみんなで。

1人は動物園大好き、もう1人も動物園大好きだけど今まで楽しめて無かったから、どう楽しんだらいいのか迷走してるらしい。

 

 

運転手に再び送ってもらう。

せめてものお礼で、お菓子・日本語の名前カード・気持ちで200Mt(400円)をチップとしてお渡し。

 

 

そのまま青空市へ行き、お昼ご飯。

先週は皆食いきれ無かったけど、今日は皆完食(*´-`)

 

 

食事中、先ほどの運転手から連絡。

「友達からは1000Mtもらえるって聞いてたけど、200Mtしかくれなかったね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

そんな話聞いてないよ?( ;´・ω・`)

 

てか善意じゃなかったのかよ!Σ(・∀・;)

まぁ別れ際に何も言わないあたり大人やけど、なーーんか寂しいな( ;´・ω・`)

 

 

分かんなくも無いけど、こちらも騙す意図は無かったんだし・・・・( ;´・ω・`)

お金でドロッドロするのは嫌やな( ;´・ω・`)

 

 

 

気を取り直してお買い物。


f:id:NamachaPC:20190825053923j:image

後輩2人はカプラナを色々購入。

オレも買いたいけど、所持金500Mtなので我慢( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190825054550j:image

教会を案内して、学校も案内。

 

 

後輩の1人は巡礼祭の時に来てたので、活気の違いに驚いてた(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190825054654j:image

生徒の寝室。

昨日テストが終わったので、半分の生徒は実家に週末帰ってるらしい。

 

 


f:id:NamachaPC:20190825054740j:image

家でちょっぴり休憩。

シリアルを豪快にこぼす後輩。

 

 

 

 

日帰りなので、国境のシャパ乗り場まで歩くことに。
f:id:NamachaPC:20190825054841j:image

めちゃまぶしい。

 

 

 

国境につき、シャパまで案内してお別れ。

1人そこから徒歩で帰路へ。


f:id:NamachaPC:20190825054940j:image

夕日がキレイに沈んでいってる。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190825055039j:image

謎の3人組に写真撮ってとお願いされた。

Snowで変顔撮ったり個別で撮ってたら、後輩たちが乗ったシャパは通り過ぎて行った。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190825055156j:image

空が青と淡い暖色でグラデーションされててキレイ。

 

 


f:id:NamachaPC:20190825055237j:image

教会もキレイ。

 

 

同僚と会い、雑談しながら帰宅。

今日は1日散歩してワインを飲んでたらしい。

 

 


f:id:NamachaPC:20190825055300j:image

夕飯簡単に食べて、ミルクベースのカクテルを飲み比べ。

 

 

いやーなんだかんだ動物園楽しいわー!

小さいけど、クルーガーやンゴロンゴロみたいな所より近くて迫力あるし!

 

 

多分一般の方は知る術も無いので、この記事を見たあなた!

是非来る価値ありますよ(*´∀`*)

 

(※車をご用意いただけると、とっても幸いです( ;∀;))

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ