モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

中間発表 2019.08.09(土)

今日は予定詰め詰めの1日。

 

まずは朝から健康診断。

モザンビークで1年を過ごし、健康状態を確認。

 

日本なら毎年健康診断って普通にやるけど、モザンビークでは滅多にやらないらしい。

体調崩れたら受診するそうな。


f:id:NamachaPC:20190813003035j:image

モザンビーク1充実した私立病院。

 

検尿と検便渡して採血。

そのあとレントゲン撮って問診。

 

 

と言っても基本的に待たされるので、同期とのんびりお話。

 

 

前日20時から絶食だったので、健康管理員さんがおにぎり作ってくれた。

アカンおにぎり美味しすぎる(*´∀`*)

 

 

 

健康診断を終え昼食。

絶食の反動のせいか・・・

 


f:id:NamachaPC:20190813003309j:image

タイ料理のビュッフェへ。

節約思考はどこへやら・・・( ;´・ω・`)

 

 

昼食を終えJICA職員との面談。

後任についての結論は出なかったけど、多分来ないのかなー?

あと帰国後の進路どうしよ( ;´・ω・`)

 

 

 

そして14時から中間発表。

同期は黒板に見立てたスライドでオモロかったー。

遊び心足りなかったかなー?( ;´・ω・`)

 

 

 

時間は15分ギリギリで収まった。

活動自体はそこそこ順調だけど、出来悪い生徒の底上げ・ナマーシャ全体への貢献・現地人への引き継ぎが主な業務かなー?

 

 

 

 

中間発表後は、明日から南アフリカのクルーガー国立公園に行くので、パスポート受け取り。

ふと外を見ると・・・


f:id:NamachaPC:20190813004337j:image

いや雨降ってるやんか!!!Σ(・∀・;)

3ヶ月半降らなかった雨が、よりにもよって旅行前日に・・・( ;´・ω・`)

 

 

夜に打ち上げがあるので、それまでバーで飲むことに。

 


f:id:NamachaPC:20190813004543j:image

B52。燃えてます(*´-`)

 

 

 

18時からポルトガル料理屋へ。

同期2人だけなので、良い店に連れてってもらえた(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190813005122j:image

こんな肉や

 

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190813005148j:image

こんな肉も。

 

おかえり贅肉( ;∀;)

久しぶりに上等な肉をたらふく食べた(*´-`)

 

 

残り1年がんばろ(*´-`)

帰宅して風呂入って明日の用意。

 

 

朝5時起床なのに、深夜1時まで起きてた( ;´・ω・`)

 

 

寝坊しませんように( ;´・ω・`)

初海外の南アフリカやー!

雨降りませんようにー( ;´・ω・`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ