モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

困ったらググれ 2019.07.31(水)

今朝は朝食を食べてから新ルーティーン。

ゴムチューブを使ったエクササイズを10分ほどしてみる。

 

体目覚めて爽やかになるかと思ったら、意外といつもと変わらんかった( ;´・ω・`)

ま、継続していきやすか(*´-`)

 

 

PCルームへ行き、来週の移動に関する書類作り。

月曜と火曜は、他の任地にいる先輩の授業見学。

木曜と金曜は中間発表。

土曜と日曜は南アフリカのクルーガー国立公園旅行。

 

 

んーなかなか忙しいな(^_^;)

 

 

 

平日休みなので、教頭の承認をもらいに行く。

すると、「南アフリカのチョコレートお願いね」。

 

 

こやつ・・・( ゚Å゚;)

 

 

ついでに、今度首都で日本食レストランに行こうよと誘ってみた。

寿司を食わせてみたい(*´∀`*)

 

 

 

ついでについでに、後任の話も。

JICAスタッフ曰く、初等教員養成校のPC隊員は後期授業が無いため、今後あまり派遣したくないらしい。

 

なので、もしかしたらこの学校はオレで最後かもーと伝えると、「ならカウンターパートにやらせようかな?」とのこと。

 

 

でもカウンターパートは英語の先生だし、数年後3年制になったら英語クラス無くなるから、退職しちゃうんじゃない?

→まぁ分からんけど、とりあえず任せようかなーとのこと。ざっくりしてまんな(^_^;)

 

ちなみにもう1人英語の先生いるけど、その方についてはどうするか知らなーいとのこと。

まぁ日本もそんなもんやけど、なんかざっくりーという印象(^_^;)

 

 

11時頃、先週のテストで目が痛いと訴えてきた生徒が来た。

特別にやり直しさせる。

 

そういやもうすぐ他教科の中間テストやー。

またカンニングやら時間延長で、生徒と仲悪くなるんやろなー。その後はすぐ元に戻るけど(笑)

 

 

 

やり直しの答案を回収して採点。

満点はいかんけど、平均よりは上。

 

 

12時になったので昼食へ。

歩いてたら、たまたま同僚が通りかかって乗せてくれた。

 


f:id:NamachaPC:20190801043024j:image

運転手は経理部長。愛車は日産。

モザンビーク国内で一番よく見る車はダントツでトヨタ。次いで日産、マツダって感じかな??

 

 

青空市まで送ってもらってお別れ。f:id:NamachaPC:20190801050420j:image

10店で唯一行ったことがなかったお店へ。

これでコンプリートや(*´∀`*)

 

 


f:id:NamachaPC:20190801050525j:image

サラダと鶏肉、シーマというスタンダードな組み合わせ。

いつも行ってるお店と価格も同じ。

 

 


f:id:NamachaPC:20190801050721j:image

すると、さっき車で送ってくれた同僚たち+事務員1人も来た。

 

ってことで一緒に食べることに。

これは食後に手を洗ってるところ。

 

何故か皆バラバラのタイミングだったので、食った人から出てくことに。

 

自分は2番目に食べ終え、買い物してから帰ることに。


f:id:NamachaPC:20190801050927j:image

野菜市。しかし、何やら政府か役者の人っぽい男性が話してて、7割ほどそこに集まってる。

 

特に欲しい野菜も無かったので、今日は買わないことに。

ガソリンスタンドのコンビニでお菓子とジュースを買って帰路へ。

 

 

今日はその足で役所へ。
f:id:NamachaPC:20190801051219j:image

というのも、ナマーシャのことを知るため。

聞く内容はこちら。

  • ナマーシャの人口は?
  • 標高いくつ?
  • 巡礼祭には何人くるの?

 


f:id:NamachaPC:20190801051406j:image

中に入ると、職員が数人いるだけ。

市民は1人もいないらしい。

 

 

座って作業してた事務員の男性が来てくれたので、さっきの質問をしてみる。

 

すると、調べてくるので待っててくれとのこと。

へいへい(*´-`)

 

 

その間た建物内を見てみる。

壁には歴代村長らしき写真が飾られてる。

どうやら1977年かららしい。ポルトガルから独立したの1975年だし、まぁそんなものか。

 

 

10分ほど待って、さっきの男性が戻ってきた。

  • 人口・・・47,524人
  • 巡礼祭・・・この前の5月は16,491人
  • 標高・・・分からない

 

 

いや分からへんのかいな(^_^;)

まぁマニアック気味なデータかもな。

 

すると男性が、「今他の職員が調べてるから、中入って待ってなよ」と通してくれた。

 

 

うそん、職場入っていいの?Σ(・∀・;)

 

 

奥の部屋には円形テーブルがあり、そこに男性2人がいた。

どうやら1人が、過去の資料を漁ってくれてるらしい。

 

 

しかし20分待っても分からず。

→なんとググり始めた。

 

役所(地元)でググるとか、何か斬新!(笑)

すると、ナマーシャのことを解説した資料が出できた。

 

ナマーシャは、昔は地主か王様の名前ロマハシャ(Lomahacha)(これシャンガナ語)だったらしい。

それをポルトガル語に寄せてナマーシャになったらしい。

 

 

面積は800kmm。

マジ?名古屋が330くらいだから、倍以上あるの?Σ(・∀・;)


f:id:NamachaPC:20190801051631j:image

マプト州(日本でいう東京都)の地図。

緑がナマーシャ。

 

 

しかし、ググっても結局標高は分からず。

ちなみに日本で一番標高高い村は、長野県川上村(1,185m)だそうな。

 

そう考えると、1000mとか行ってなさそうやなー。

 

お礼に日本語で名前書いてあげてお別れ。

 

 

PCルームに戻り、生徒パソコンに授業資料アップ。

点数が半分(10点)未満の生徒には宿題を与えることに。

 

 

すると、数学の先生(シスター)がやってきた。

「USBケーブル貸してー。んで私のスマホ充電しといてー。」
f:id:NamachaPC:20190801053522j:image

神よ、私はどういう気持ちで居ればいいのでしょうか?( ;´・ω・`)

 

 

16:35から英語クラスに授業開始・・・と思ったら、他のクラスの生徒が1人来た。

「先生!今から音楽の先生に資料出すのに、写真の位置間違えてた!お願いだから、ここで修正して印刷させてください」

 

 

 

ちゃんと見直しとけよなー( ;´・ω・`)

まぁ可哀想なので直して印刷してあげた。

 

 

 

英語クラスには、まず日本語を少し教えてあげた。

おはようやありがとう、数字も教えてあげた。

 

 

そしてテストの振り返りと成績通知。

満点は7人くらいいたかなー一様にガッツポーズ(笑)

10点未満は2人。思ってたよりショックは受けてなかった。

 

20点満点で平均18点。

まぁ、テスト前に模擬試験やってるし、これくらい普通といえば普通か。

 

 

 

あとは各自にお任せ。

大体はWordの時間割作る宿題をやって早めに帰って行った。

 

何人か生徒からの質問に答えてたら、また女生徒に髪編まれた(笑)

 

 

 

18:30に帰宅し筋トレ。

あとは夕飯食って風呂。

 

 

朝に少し筋トレしたから、夜の筋トレもケツが軽い(*´-`)

 

明日はナマーシャのこと少し調べてみよかな(*´-`)

授業と中間発表の用意、あとは教頭からのコメント訳もするか(*´-`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ