モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

金欠 2019.08.25(日)

今日は朝から停電。

晴れて風もそんなに無いのにー( ;∀;)

 

 

日曜日の停電は復旧しにくい。

働いてる人が少ないから急いで復旧させる必要がないし、電力会社も人員少ないのかな?

 

 

とりあえず腹筋して朝食。

今日は特に用事が無い。

 

 

 

散歩しようかと思ったけど、何せ只今金欠。

 

 

というのも、何故か銀行のATMお金おろそうとしたら


f:id:NamachaPC:20190826052503j:image

カードは一時的にブロックされています

 

 

 

 

 

なんでやねん!( ;∀;)

口座凍結でもされてんのか?( ;´・ω・`)

オレ犯罪者ちゃうで?( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

 

只今の所持金は約600Mt(1200円)。

明日は家政婦さんが来るので、500Mt渡さなきゃいけない。

 

→残り100Mt。

貧しい!!Σ(・∀・;)

 

 

ってことで、今日は大人しく家に引きこもることに。

 

北川恵海さんの「ちょっと今から仕事辞めてくる」を読む。

 

 

 

仕事でこんな追い込まれるの、日本だけなのかなー?

まぁ真面目で成果は出るけど、効率悪いしネガティブだよなー。

 

 

その反面モザンビークは適当で成果出ないけど、そこまでストレスにはならなさそう。

でも、働けなかったり収入低かったりするんだよなー( ;´・ω・`)

 

 

 

読書関連で思い出した。

大学で合唱サークルにいた頃、四元康祐さんの「受付」って詞を元にした歌を歌ったことがあった。


f:id:NamachaPC:20190826054740j:image

(あくまで一部抜粋)

 

 

 

ここでモザンビークって国知ったなー。

しかし、飢餓砂漠・・・・。サイクロン イダイで飢餓広がってるけども。

 

 

他にモザンビークが登場する詞無いかな?

探してみよ(*´-`)

 

 

 

電気が復旧したので下着を洗濯。

 

午前は電気が不安定。

3回ほど停電してた( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190826055026j:image

昼食。

だし巻き玉子は巻けず。

モザンビークで買った中国製の醤油ではなく、日本から持ってきたイチビキを使用。

 

 

美味い。

醤油の味が全然違う(*´∀`*)

 

 

昼食の後はのんびり。

洗濯物を取り込んで、片付けようとしたら

 

 


f:id:NamachaPC:20190826055228j:image

 

何故か洋服かけてたラックの棒が落ちてた。

何故?( ;´・ω・`)

 

 

 

あとは日本の友達ともちょっと電話して、夕方に同じく夕飯作り。


f:id:NamachaPC:20190826055319j:image

 

 

アカン日本の醤油にハマってまう。

 

 

 

 

あとはダンスしてフロ入って皿洗い。

今日は1Mtも使わなかった!

 

銀行員にFacebookで事情を連絡すると、明日確認して連絡してくれるらしい。

 

ありがとう(*´-`)

また家に招いて酒飲みたいわー(*´-`)

 

 

さぁ明日からはまた通常の授業。

英語クラスは来週テストなのでその用意、普通科原発DVD鑑賞会の準備するかなー。

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ