モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

公共わいせつ罪 201908.02(金)

今日は華金

授業が最も多い日。

 

今日も朝食+読書・ストレッチ。

特に爽やかさを感じないのは、三十路になったせいなのだろうか?( ;´・ω・`)


f:id:NamachaPC:20190803025559j:image

今日は空がキレイ(*´-`)

 

 

08:50からFクラスの授業。

唯一1人も欠席しなくて、前期のパソコン授業の成績も一番良かったクラス。

 

 

ウチの学校は、入学試験の成績が良い順からBクラス、C,D,E,F,Gとクラス割がされていく。

 

でも今はFGが優秀で、DBの順に悪いって感じ。

 

 

それを象徴するかのように、Dクラスは4人欠席。

1人(前期の成績最下位)の生徒は3週間続けて休みだし。

来ても遊んでる輩もおるし(._.)

 

 

あまりにも頂けない態度なので、クラス代表とお話。

すると、3週間続けて来てない生徒は退学したらしい。まぁ、見掛けないならそうなのかもとは思ってたけど、まさかホンマに退学とは。前期得点操作で通されてたのに( ;´・ω・`)

 

 

あと授業態度悪い・遅刻多すぎだよーと伝えると、

「だって先生、必須科目じゃないから皆やりたくないよ」

 

 

分かるけどよ。

オレも大学生の頃ならそう思ってたから。

それをヤル気にさせるのも大事かもしれんけど、それより学びたいって思ってる生徒に時間割くべきかな。

 

しかしまぁ、それを言っちゃぁおしめぇよ( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

 

 

授業の後は他科目の課題。

切羽詰まってるのか、こっちの方が必死。

 

 

まぁ頑張りやー。

ってことでトイレへ。


f:id:NamachaPC:20190803154811j:image

こんな感じで、男女隣り合ってる。

 

すると、女子トイレの扉が半開きになってたのでふと見たら、なんと用を足していらっしゃる。

 

あの・・・・・・見えそうでっせ( ゚Å゚;)

男ならまだしも、女性なんだから扉ちゃんと閉めましょうや(^_^;)

 

 

前も覗きになりかけたことあったし。

なんなん、露出好きなのか?( ;´・ω・`)

 

 

 

 

 

13時に昼食。

来週は首都に行くので、次回家政婦さんに来てもらうのは2週間後だよーとお伝え。

洗濯物とか溜まるなー(´Д`)

 

14:30からBクラスだけど、10分遅刻。

お昼ご飯とか色々あるんだろうけど、遅れるなよなー( ;´・ω・`)

 

 

次いで15:25からGクラス。


f:id:NamachaPC:20190803025721j:image

しかし、20分経っても全然来ない。

 

なに?そんなにヤル気無いわけ?( ;´・ω・`)

すると数人来たので、何故こんなに遅いのか問う。

「前の教科のテストが、長引いてたんです。」

 

 

 

すると続々生徒がやって来た。

もー、先生も先生で時間守ろうや( ;´・ω・`)

 

16:35からCクラス。

 

 

大体どこのクラスも、優秀な生徒は条件部分に数式入れる練習まで出来てるかなー。

そこそこの生徒は絶対参照でコケてる。

成績悪かった生徒は、SumとSumIfの違いに混乱してるか、まだSumを全部入力して遅いかって感じやなー。

 

 

授業を終え、今日はメルカドへ行ってみる。

その前に銀行行こうと学内を出ようとしたら、理科の先生と会った。

→銀行まで車で送ってくれた。

こういうのは、モザン人ホンマ優しい(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190803151429j:image

18時。写真よりもっと暗い感じ。

 

 


f:id:NamachaPC:20190803151552j:image

とりあえずこのお店でウィスキーを飲むことに。

1人で飲んでたおじさんに話しかけてみる。

 

 

このおじさん、なんと72歳らしい。

なのにビール飲んでるんかいなΣ(・∀・;)

 

ついでにナマーシャの歴史も聞いてみた。

ナマーシャは昔Lomahacha(ロマハシャ)って名前だったのは、前役所で聞いた。

 

でも、国境接してるエスワティニは今もLomahachaって名前。つまり、昔はエスワティニとナマーシャは同じ村だった!

それがポルトガルの植民地化で変わっちゃったのかなー?

 

 

さてさて、そんな感じで飲んでたけど、変なオッサンが辺りをフラフラ歩いてる。

 

見た感じ、恐らく薬か精神疾患なんかな?

足取りフラフラなのに遅いし、よく分からんけど人に話しかけてる。

 

 

こんなときは、モザンビーク人も皆シカト。

てかどうしたらいいのか、分からんわな( ;´・ω・`)

 

時々後ろに立ってフラフラしてる。

なんか怖いっす( ;´・ω・`)

 

 

かと思ったら、いきなり仰向けになった。

なんや寝るのか?

 

 

と思ったら、なんと股関を出してオ⚫ニー開始。

 

 

 

 

 

 

ここはストリップ劇場か?Σ(・∀・;)

午前のトイレ露出といいこのおじさんといい、モザンビークには露出したがるDNAでも入ってんのか??

 

 


f:id:NamachaPC:20190803155136j:image

お腹減ったので軽く食べることに。

 

 


f:id:NamachaPC:20190803155216j:image

20時頃になり、開いてるのは飲食店だけに。

 

トイレ寄って帰ろうとしたら、「Formador(先生)」と1人の男性が声をかけてきた。

 

覚えてないけど、どうやら卒業生らしい。

今は小学校の先生として働いてるそうな。

「ボールペン買ってよ!それか20Mtください!」

 

 

 

再会して物ねだりかよ( ;∀;)

「今持ち合わせ無いんだよー。そんなに必要なら、校長に伝えといてあげるね(* ̄∇ ̄*)」

 

と軽く冗談ふっかけたら、笑いつつ逃げて行った。

何故逃げるのよ( ;∀;)

 


f:id:NamachaPC:20190803155529j:image

夜は人通り少ないし、雰囲気変わるなー。

 

 

今日は露出に恵まれた(?)1日だった。

・・・次はキレイなねーちゃんがいいなー。

オッサンの息子さん見ても酒進まねぇよ(´Д`)(笑)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ