モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

授業見学 2019.08.06(火)

今日は、同じPC隊員の先輩の授業見学に行く日。

 

たまたまJICA所長・職員さんも9時に来るそうなので、それに間に合うよう出発。


f:id:NamachaPC:20190807043217j:image

朝7時頃のシャパ乗り場。

もう大体仕事始まってる時間なのかなー?そんなに乗客いない。

 

 

20分ほど待って、中間地点まで行くシャパに乗車。


f:id:NamachaPC:20190807043533j:image

運転手と集金係。

朝なので、朝ご飯食べながら働いてる。

 

途中で運転手がまさかの交代。

降りる時に200Mt(400円)受け取ってたけど、数時間分の給料なんやろか??

 


f:id:NamachaPC:20190807043617j:image

Zona.Verdeという所に到着。

ここから別のシャパ乗らなきゃいけないけど、サッパリ分からない( ;´・ω・`)

 

 

すると集金係の兄ちゃんが、同じ所に行く乗客を案内してくれた。f:id:NamachaPC:20190807044156j:image

 

 

こういうとこ、ホンマモザンビーク人優しい(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190807044236j:image

満車になるまでかなり待って、目的地到着は9時ちょうど。

 

 

間に合わんかったかー( ;´・ω・`)

とりあえず校門らしいところまで歩いてみる。

 

 


f:id:NamachaPC:20190807044442j:image

どうやら日本の協力で建てられた中学校らしい。

国境の一部剥げちゃってる。うちの学校も文字盤欠けてるのよねー( ;´・ω・`)

 

 

無事先輩・所長たちと合流し、まずは学内見学。


f:id:NamachaPC:20190807044608j:image

運動スペース。

ウチより遥かに広い。

 

 


f:id:NamachaPC:20190807044926j:image

雑多に積み上げられた椅子。

味がある(笑)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190807045010j:image

運動広場。

広いなー。生徒は裸足でサッカーしてる。

 

 

 

その後校長室でご挨拶。

やっぱ大統領の写真掲げるんやねー。

校長は女性。ナマーシャ中学でも教鞭とってるのか??

 

生徒は6000人ほどいるらしい。

1クラス100人。

 

 

ウチは1学年だけの200人、1クラス30人。

いやー3倍とか無理げ( ゚Å゚;)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190807045818j:image

授業の様子。

今日はテスト明けということで、生徒の集まりは悪いそうな。

 

そうですよねーテスト明け来ないっすよねー( ;∀;)

ちなみに、先輩は今週が最後の授業機会。

 

 

うーーーーん、

オレも来年のラスト授業、こんな感じになるかもなー( ;´・ω・`)

 

 

 

ちなみに100人も入らないので半分に分けて、前半グループの週・後半グループの週と分けて授業してるらしい。

 

パソコンは6台稼働するけど、マウス盗まれて使えるのは3台だけ。

 

 

 

オレめちゃ恵まれた環境なんやな( ;´・ω・`)

パソコンは2人1台あるし、盗み起きてないし。

 

 

ちなみに授業始業時間に来ないのも同じ。

マジチャイム付けようや( `д´)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190807050726j:image

キーボードはポルトガル語対応。

 


f:id:NamachaPC:20190807050941j:image

使われてる椅子は、一部キャスター着。

座り心地と言い、ウチより豪華。

 

 

 

生徒に先生から最後の挨拶。

オレも1年経ったらこうなってるのかー。

生徒泣くかなー?三文芝居かなー?(笑)

 

 

せめてものお礼で集合写真を撮って解散。

しかし、これで終わらないのがモザンビーク

 

 

テスト受けて無い生徒は、今からやるそうな。

 

流石(笑)


f:id:NamachaPC:20190807051219j:image

簡単な内容のテストだけど、生徒の出来はイマイチ。

大人数なので、テストも5分だけらしい

 

 

ここも、やっぱり時間オーバーしても辞めない輩ばかり。

強制に閉める先輩。

流石冷てts・・・じゃなくてパーフェクトな先輩。

 

 

あとはSnowで生徒の変顔写真撮って遊び。

みんな楽しそうで何より(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190807051858j:image

そのまま先輩と昼飯へ。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190807051955j:image

カレー風味の鶏肉。

こんなのあるのは羨ましい( ;∀;)

 

 

昼食代は2年間の送別(?)も兼ねて奢ることに。

いやー日本帰ったら、お刺身ご馳走してくれるんやろなー楽しみー(* ̄∇ ̄*)

 

 


f:id:NamachaPC:20190807052310j:image

少し歩いて、ここからナマーシャまで帰ることに。

 

まずはここからZona.Verdeへ。

これも他のお客さんがここで降りな、と教えてくれたから良かった。

 

 

そこからJuntaへ。

ここでも他のお客さんが声かけてくれた。

 

皆根はいい人が多いんだよなー。

時間とルールを守ればもっと良くなるのに(^_^;)

 

 

JuntaからNamaachaへ。

車内ギューギューに詰め込まれたけど、結果的に車内でお構い無しで寝てた。

 

 

17時ころナマーシャ到着。

あとは荷ほどきして夕飯作って風呂。

 

 

 

ナマーシャが何だかんだ、ゆったりしてるから一番いいかも(*´-`)

 

 

 

今日は同職種の先輩の授業見れて良かったー!

自分は恵まれた環境なんだし、後輩なんだから先輩よりも結果出さなきゃ。

 

 

そういえば今日は広島原爆の日

明日、授業の一部で紹介しよかな?

JICA原爆展も気になるなー。

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ