モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

尋ね人 2019.08.20(火)

今日も試験監督の日。

幸い今日はほぼ全員来てた。

(つまり一人来てなかった。しかも部門長)

 

 

 

今日は07:30から数学のテスト。

行くのはGクラス。

前期の印象では、最も団結してる感じのあるクラス。

 

 

さてテストが始まると、まずは静かになる。

しかし、途中から電卓を使いたい・スマホで計算したいと言う生徒が続出。

 

まぁ途中質問対応に来た数学の先生も何も言わなかったから使用OKなんだろうけど、テスト始まる前に一言言うといてほしいわ( ;´・ω・`)

 

 

 

数学のテストと言いつつ、ローマ数字を書けなど予想外な問題もチラホラ。

数学の教え方を学ばせてると言うより、生徒の数学力アップが目的な感じ。

 

 

 

電卓、三角定規、消しゴム、修正液などの貸し借りが頻発。

 

もうカンニングしてても分からんわ( ;´・ω・`)

でも、やっぱ不審な動きは目につく。

 

 

近寄ると止めるけど、離れるとまたコソコソ。

もー、情けないわー( ;´・ω・`)

 

 

 

90分のテストは終わり次第出て良いけど、結局全員90分ずっといた。

終了の合図で答案提出に来るけど、その間に友達の見たり話したり。

 

 

昨日がたまたまカンニングする必要のないテストだっただけで、これがモザンビークの現状かねぇ(._.)

 

 

軽くうんざりしつつ職員室に答案提出。

他の先生と雑談してたら、女性の先生が「あなたの髪の毛、切ったら私にちょうだいね」

 

 

 

なんぼ髪の毛欲しいねん(^_^;)

 

PCルームでポルトガル語勉強。

作文してたら、事務長が来た。

 

書類を写真で撮って、それをスマホとUSBに保存したいらしい。

・・・って自分のスマホで撮ったらええがな(^_^;)

オレのスマホが画質良いから、こっちで撮ってほしいらしい。

 

 

ついでにUSBケーブルでUSBにも保存。

その間、英作文の添削をしてもらいつつ雑談。

 

彼も昨日試験監督に駆り出されてたので、感想を聞いてみた。すると、

 

「あぁテスト?カンニングばっかりだったよ(苦笑)」

 

 

 

 

昨日そんなに無かったけど、監督やクラスによって違うのかなー?

いずれにせよ、カンニングしてたら簡単にバレるのよね。だから生徒のみんな、カンニングしないでね(._.)

 

 

 

昼食を食べて戻ると、カウンターパートに遭遇。

明日の試験準備をしてたのでお手伝い。

 

紙を波打たせて数える方法を教えたけど、マスターできなかった(笑)

モザンビーク人は紙を数えたりめくったりする時、皆指舐めてからやるのよねー(^_^;)

 

 

 

PCルームに戻り、自己分析と旅行計画。

11月にタンザニア、12月はマダガスカルとビランクーロ行こうかなー。

 

あと南アフリカケープタウンザンビア、モロッコ、エジプト、ポルトガルが気になるなー。

 

17時に帰宅。


f:id:NamachaPC:20190821051112j:image

生徒たちの寮を眺める写真。

なんかキレイな空。

 

 


f:id:NamachaPC:20190821054016j:image

空近いって良いね。

 

 

 

すると、たまたま1人の男性とすれ違った。

「あなたは日本人ですか?ヨーヘイを知らないか?」

 

 

 

このヨーヘイさん、過去に同じくボランティアとしてナマーシャで活動していた方。

 

 

会ったことは無いけど、村を歩いてたらたまにこのヨーヘイさんについて尋ねられる。

 

 

この男性曰く、まだ教員寮が埋まってた頃、家に泊めてあげてたらしい。

 

久しく連絡取ってないから、久しぶりに話したいそうな。

 

 

 

とりあえず男性と自分の連絡先を交換してお別れ。

過去にナマーシャ活動していた別の先輩に尋ね、そのヨーヘイさんにFacebookでご連絡。

 

 

まだ返事きてないけど、繋げてあげられたらいいなー(*´-`)

 

 

日本帰ってからも思われてるって、嬉しいことだよなー。

オレも周りと仲深めていかなきゃ。

 

 

 

帰って筋トレ→夕飯→ダンス→風呂。

 

 


f:id:NamachaPC:20190821054443j:image

久しぶりにカクテルを一杯。

明日は試験監督無いけど、代打頼まれるかなー( ;´・ω・`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ