モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

昼から酒(* ̄∇ ̄*)/お金が無い 2019.08.27(火)

今日ほちょっぴり目覚め遅め。

 


f:id:NamachaPC:20190828051619j:image

写真では分かりにくいけど、曇りな上に霧が出てる。

 

なので外暗くて目覚め遅かった(言い訳)

 

 

 

腹筋して朝飯食べてPCルームへ。

すると、白衣を着た生徒たちが。


f:id:NamachaPC:20190828052758j:image

 

 

付属小学校で、教育実習だったらしい(*´-`)

てか、昨日三学期始まったばっかりなのに、もう実習開始かいな(^_^;)

 

 

PCルームでポルトガル語を勉強してたら、銀行員から連絡。

 

「ナマーシャ地区の承認文書を持ってきて」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぇ???

何それ???( ゚Å゚;)

 

 

同じ銀行を使ってる他のボランティアに聞いたら、その方もATMが使えなくなったらしい。

 

どうも、銀行がシステム変更したせいで、再び本人確認が必要らしい。

 

 

いや、それ銀行からアナウンスしてや( ;´・ω・`)

書類はどうするのか分からないので、事務長に相談。

→施設同僚に頼ってみてくれ とのこと。

なんでやねん(^_^;)

 

 

 

 

施設同僚にPCルームに来てもらうようメールした途端、図書館館長が来た。

 

→施設同僚は13時に変更。ごめんΣ(・∀・;)

 

 

 

図書館館長は、USBがおかしいから見てーとのこと。

ウィルススキャンしたけど、特に異常は無し。


f:id:NamachaPC:20190828052709j:image

 

 

でも、「入れたはずのデータが無いわ!ウメも一緒に、もう一回USBにデータ入れて!」

 

 

 

 

ほいほい伺いやす(*´-`)

図書館のパソコンにUSBを繋ぐ→データコピーする→PCルームで見る

 

 

うん、ちゃんとデータあるやん(*´-`)

きっとUSBに入れ損なっただけだよ(*´-`)

でも「ありがとう我が息子よ」と言って嬉しそうに去っていった。

 

 

 

11:30なので早めに昼食。

この頃にはすっかり晴れて暑い( ;∀;)

 

 

13時過ぎに同僚とお出かけ。

ふと、給料のことを聞いてみた。

 

先生たちは月35000Mt(7万円)。

しかし、施設の彼は月4000Mt(8千円)。

 

 

え、差ありすぎじゃね?( ;´・ω・`)

先生は能力給があるかららしいけど、それにしても低すぎだよ( ;´・ω・`)

 

 

てか、オレ家政婦さんに2000Mt(週2回だけ)払ってるから、そう考えるとなおのこと安いよ( ;´・ω・`)

 

 

 

さて、中心地に到着。

どこで書類もらうのかなーと思ったら・・・・

 


f:id:NamachaPC:20190828053818j:image

え?飲み屋?( ;´・ω・`)

 

どうやらここで、地区の承認文書がもらえるらしい。

 

何故ここなのだ(; ・`д・´)

 

 

 

 

しかし、なんと15時までその方は来ないらしい(13:30現在)

→→飲むことに(笑)

 

 

とはいえ、自分は只今無一文。

でも気にせず酒を飲めと言ってくれる同僚。

 

 

アフリカは助け合い(貸し借りではなく、その時金を持ってるやつが払ってやるだけ)の文化がある。

 

 

でも、なんか申し訳ないよ( ;´・ω・`)

あと、それで言うと金づるにされる不安もたるし( ;´・ω・`)( ;´・ω・`)

 

 

借りた恩は返す・時々振る舞うってスタンスでいいのかなー?(._.)

 


f:id:NamachaPC:20190828054044j:image

ビールに加えソーセージ。

 

 

隣にいた国境警備のおじさん、オレと同い年の男性と4人で飲み。

同僚は小さいジンを3本開け、みんなに振る舞ってた。

 

 

 

あーーー現地人同士の会話はまだ聞き取れんわー。

 

でも、こちらからも色々話題をふってみる。

ナマーシャの見所、初代大統領の墜落事故があった場所のこと、日本語で名前見せる等々。

 


f:id:NamachaPC:20190828054402j:image

黄色いのが同僚。

 

 

国境警備のおじさんは、飲み過ぎなのか寝ちゃった(*´∀`*)

 

 

 

ペン回しを見せたけど出来ず。

今のところ成功したモザンビーク人はいない(*´∀`*)

 


f:id:NamachaPC:20190828054537j:image

代わりに口笛を色々教えてくれる同僚。

なんであんな大きな音が出せるんや(; ・`д・´)

 

 

 

15時になり、教育省の方が来た。

パスポートやディレを渡し、同僚から事情を説明してもらう。

 

すると、なんか渋々(面倒なだけ?)書類書いてくれた。

ちなみに350Mt。同僚が立て替えてくれた( ;∀;)

 

 

15時なので銀行窓口は閉まってる。

→再び飲むことに。何故だ(笑)

 

 

そんなこんなで16時にIFP着。

国境警備のおじさんは、今度我が家に飲みに来たいらしい(*´∀`*)

 

 

 

酒も入ってるし時間も微妙なので、今日は16:30に帰宅。

ダンスも止め、夕飯食ってのんびり。

 

 

今日は同僚の優しさを感じた1日だった。

自分も金づるってネガティブになりすぎず、たまには奢ってやるぜってくらいの付き合い方でいいのかなー(*´-`)

 

 

こんな生活も、もう1年無いんだし。

 

 

 

さー明日は朝から銀行へ書類提出。

果たして、明日にはお金をおろせるのだろうか?

 

 

 

現在の所持金は

f:id:NamachaPC:20190828055631j:image

80Mt(160円)

 

 

やばーーーーい!!!( ;∀;)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ