モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

人生山あり谷あり 2019.08.28(水)

今朝の私の所持金。
f:id:NamachaPC:20190829051034j:image

総額80Mt(160円)。

 

ATMを使えるようにするため、今日は銀行に書類を出しに行く。

 

 

昨日付き合ってくれた施設同僚と8時に行く予定。

 

朝ごはんにパンとコーヒー。

しかし、身体がちょい重い。

 

 

少し様子見てたら、8時過ぎに同僚が来た。

とりあえず着替えると、「ウィスキーかジン飲んでいい?」

 

 

 

昨日も飲んでたのに、朝からも飲むんかよ(^_^;)

まぁ分かってたことだし、昨日奢ってくれてるので快諾。

 

 

着替えたけど、なーんか優れない。

準備でき次第連絡するってことで、一旦お別れ。

 

 

 

アカン(._.)

吐いてまった( ;´・ω・`)

 

 

こっち来てから、酒飲んだ翌朝に吐くことのがしばしば。

30歳なのに、もう身体弱ってきてるのかしら?( ;´・ω・`)

 

 

 

ムカつきや頭痛は無く、PCルームへ。

まずは谷からスタートか。

 

 

施設同僚にメールするも返信無し。

音楽の先生がパソコン使いたいというので快諾。

来週月曜日に授業見せてもらえることになった(*´-`)

 

 

 

10時になっても返信来ないので、1人銀行へ。

午前なのでいつもより空いてる(*´-`)

 

そして英語の同僚や、事務員も2名いた。

たまたま同僚の後ろになったので、雑談。

 

 

「80Mtしかないから、オレ今めちゃ貧乏なんだよー( ;´・ω・`)」と言ったら、前に並んでた男性に笑われた。

 

 

こっちは深刻なんじゃ!(。>д<)

 

 

 

待ってる間ポルトガル語の質問したり、日本語を教えたり。

同僚・笑った男性それぞれに、日本語で名前書いてプレゼント(*´-`)

 

 

1時間ほど待って、銀行員に書類お渡し。

また酒飲もうと話しながら、手続き終了。

3時間後(14時)にはお金おろせるらしい。

 

 

 

 

 

 

ヤッホーーーーーー(* ̄∇ ̄*)

やーーっと金がおろせるぜ!( ≧∀≦)

 

今はまさに山だ!(冷静に考えれば、元来使えて当たり前の物が、再度使えるようになっただけです。)

 

 

 

ルンルンで帰路へ。

歩いてたら、後ろにいる男3人組が

 

「あの外国人(オレ)、性別どっちだ?顔と体格は男っぽいけど、髪は女みたいだな」

 

 

 

 

オカマかオレは( ;´・ω・`)

すると、日本語を学びたいと前出会った男性に遭遇。

 

何故か、今度国境近くの教会に招待したいと言われた。

勧誘っすか?( ;´・ω・`)

 

 

 

PCルームに戻ってポルトガル語勉強しよー

 

と思ったら、人生は再び谷へと落ちていく。

 

 

 

 

事務の同僚からメッセージ。

「土曜日に動物園に乗せてったドライバーが、あと800Mt払えって言ってるよ。」

 

 

 

 

まだ言ってんのかよ。

後だしすんな、てかボッたくんな、そしてチマチマ同僚経由してんじゃねぇよ。

 

 

 

前は払わなくていいと思うって言ってた同僚も、「後腐れ無いよう払ったら?」と立場を変え始めた。

 

 

 

何それ?

まぁ第三者だから関係無いけどさ、あんただって紹介時に何も言うてなかったやんけ。

 

 

直接話した方が良いと言われ、同僚経由でも事は変わらないのでメッセージを送る。

 

 

 

 

このボッたくりドライバー、ひたすら

  • 800Mt払え
  • まだ200Mtしか受け取ってない
  • 料金は1000Mtだ

 

 

あのさぁ

ビジネスなら、初めに価格言うだろ。

あとから料金言うとかナメとるわ。

 

あーあ

モザンビーク人なんか信じるんじゃなかった。

ナマーシャだから親切だと思ってまった。

 

 

女は金に汚いから結婚しないんだ とか言うてたけど、あんたも十分金に汚いで?

 

 

 

300Mtなら払うと言っても聞く耳持たず。

好意でお菓子と200Mtをあげたと伝えたら

 

「あの200Mtは好意の燃料代で、運賃とは別だろ?」とぬかしてきた。

 

 

 

 

ふざけんなや。

オレはあんたの金づるになんかなるつもりねぇんだよ。

 

金は同僚に渡しておいてくれ・800Mtから変わらない野郎。

 

 

300Mt と送ったら返信こなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

あーあ

面倒くせぇ(._.)

もう800払おうかな?

 

なんか負けた感じしてめちゃムカつくけど。

800払うなら、今後も足として割引で使わないと割に合わない。

 

 

 

こんなことしたくてボランティア来たんじゃないんだけどなー。

 

たった800Mtだけど、悲しいねん。

まぁそりゃ乗せてもらったのは事実だけど。

 

でも、200渡した時に何も言わず、後からさらに金額ふっかけてくる・しかもタクシーより高い1000Mtってのが許せない。

 

 

 

 

 

 

 

そんなんでイライラしてたら、カウンターパートが来た。

 

カ「おうウメー!調子はどう?」

ウメ「最悪だよ」

カ「オレもだー。ハッハー(*´-`)な、今から手伝ってくれ」

 

 

 

 

いや人の話聞けや(#・∀・)

 

 

どうやら、今から会議があるらしい。

そんなん聞いてないけど( ;´・ω・`)

 


f:id:NamachaPC:20190829052045j:image

講堂はまだ誰もいない。

パソコンとプロジェクターの設営を手伝って欲しかったらしい。

 

 

同じ資料を、何故かWordとパワポで作ってる同僚。

 

 

どうも、パワポのスライドショーの使い方を知らなかったらしい。

 

まぁ、パワポは文字量少なめになりやすいけども。

でも、毎度毎度、モザンビーク人の資料は文字ばっかで、見る気にならないのよ( ;´・ω・`)

 

 

 

スライドショーのやり方(スライドの進む・戻る)を簡単にお伝え。

 

 

13時開始だけど、結局集まりが遅く13:30開始。

議題は有給休暇の取り方について。

 

 

10月31日までに、来年の有給休暇プランを提出するように。

また、実際に有給をとる場合は、一週間前までに承認をとること。

 

 

他にも色々条件言うてたなー。

しかし、皆話半分でしか聞いてない。

カウンターパートも伝えるって気概は半分くらい。

 

 

そもそも全員いるわけじゃないから共有しきれないし、議事録取るわけでもない。

(議事録あっても読まなそうだけど)

 

 

その後、10月12日 先生の日の社員旅行のお話。

 

いいなーオレも行きたい( ;´・ω・`)

でも大統領選挙近くて移動禁止期間。

 

議題は、一人幾らまで払えるか。

  • 2500Mt
  • 2000Mt
  • 1700Mt
  • 1500Mt

 

いや1500て( ゚Å゚;)

でも、事務員は月4000Mtの給料だもんなー。

そう考えるとかなりの出費か。

 

 

有給休暇の話題と違い、皆そこら中で発言から議論してる。

 

 

どうやら社員旅行はめったに無いらしく、5年ぶりなんだとか。

 

それに行けないなんて・・・・ウゥ( ;´・ω・`)

 

 

 

15時にやっと終了。

金おろしに銀行へ。

 

 

 

あーーーお金だー紙幣だー!!!

5000Mt引き落とし。

 

さっきまでの憂鬱も薄くなり、朝の嘔吐で空腹なので遅めの昼食へ。

 


f:id:NamachaPC:20190829055742j:image

 

ここのママに久しぶりに会ったら、

「ウメ!頭大きくなったわね!」

 

 

 

奇形種かオレは( ;´・ω・`)

 

髪切りたいと言ったら、「その時は私に報告しなさい。そして私にちょうだいね」

 

 

 

この髪の毛、800Mt請求してくるドライバーに売れないかな?

 

 

 

 

 

学校に戻り授業用意。

今日は英語クラスに、応用関数とテスト準備。

 

 

応用関数(Sumif)は

  1. 条件欄(性別?都道府県?)
  2. 解(条件欄で何が必要? 男、愛知県)
  3. 合計する欄

 

って順だけど、どうしても最初に合計する欄を持ってきちゃう生徒が多い。

 

絶対参照までは触れられなかった。

 

 

 

後半はテスト用の総合演習問題で練習。

  • 表作成
  • 四則演算
  • 基礎関数
  • 他シート参照
  • 応用関数

 

といった内容。

 

Wordより難しくなるけど、成績はどうかなー楽しみや(*´-`)

 

 

 

帰宅して夕飯食べて、ダンスしてフロ。

 

 

金おろせるようになったのはマジ嬉しい。

お金あると余裕出てくるわー。

 

 

でも、朝から吐いたり金せびられたりは残念。

ま、こんなんもモザンビークだからこそか。

 

 

明日また話すかなー!

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ