モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

先生ー 2019.08.01(木)

今朝も起きて朝食を食べつつ読書して、軽くストレッチ。

日本よりは爽やかな朝やな(*´-`)

 

 

家政婦さんに今日の仕事お願いをして、先月の給料2000Mt(4000円)をお渡し。相場の倍らしいけど、真面目に働いてくれてるので文句無し(*´-`)

 

 

ちなみに、7月の支出は28885Mt。

  • 首都の買い物5000Mt
  • スマホクレジット(通信料)2500Mt
  • カプラナ(プレゼント込)1750Mt
  • ガス950Mt

ここらへんが大きかったかなー?

8月は南アフリカ行くから、出費かさむわー( ;´・ω・`)

 

 

PCルームへ行き、JICAへの報告書を仕上げ。

ふと机にしまってた資料の中から、原爆に関するものを見つけた。

 

平和記念資料館から、原爆被害を伝えるポスターを貸してもらえるらしい(しかも、片道の船便代負担してくれる)。

 

 

6日と9日はナマーシャにいないけど、何かしらのかたちで伝えたいな。

 

 

あとは中間発表の修正。

色々追加したら、発表25分(持ち時間15分)。

ヤバたん( ;´・ω・`)削らなきゃ。

 

 

過去の卒業率も資料作成。

これに去年のも加えるかー。

 

 

続いて数学のシスターから呼び出し。

どうやらパソコンが止まったらしい。

キーボードとか抜いてもダメなので、ボタン長押しで再起動して終わり。

 

 

お昼ご飯を食べて再びPCルームへ。

 

 

 

理科の先生が来て何やら質問してきた。

どうやら、JICAから研修の案内が来てて、それについて連絡取ってる人のこと知ってるかーという質問内容らしい。

 

いや、知らないっす( ;´・ω・`)

応募制だろうけど、参加したら10月、12月に日本行けるのかーいいなー(笑)

 

そんなこんなで雑談してたら、娘さんの結婚式の動画見せてくれた。

お子さんは6人いるらしいので、1人譲ってくれとお願いするも、全員既婚だと断られる。

 

 

なら離婚してオレと結婚すりゃぁええやんって言ったら、笑いながら出て行った。

 

破談ってことっすね( ;∀;)

 

 

16:35からEクラスの授業。

来週はJICA中間発表で授業休みと伝えたら、生徒たちから歓声。

学生は嬉しいよね(* ̄∇ ̄*)

 

 

今日もExcelの復習をやるも、進捗はイマイチ。

んー、後期これだけで終わるんちゃうか?( ;´・ω・`)

 

皆SumIfと絶対参照の融合でコケてる。

絶対参照を理解してないから、セルドラッグして参照範囲がズレたのに気付いてない。

 

 

んーなかなか理解してもらえんなー( ;´・ω・`)

でも、1人で座らせてる生徒(生徒悪かった子)が理解してくれたのは嬉しかった(*´-`)

 

 

17:30に授業を終えると、生徒が10人ほどきて他教科の宿題を始めた。

忙しいねぇ( ;´・ω・`)

 

 

すると、先程の授業で来てなかった生徒がやって来た。

「先生、さっき出欠確認とりましたか?ぼく今来たので、出席ってことにしてください。」

 

 

 

 

はぁ?

ナメてんのか?(* ゚∀゚)

 

ウメ「授業時間中に来なかったでしょ?だから欠席扱いなのは当然だろ?」

生徒「えー、でも今来たじゃないですか」

 

ウメ「あのな、授業を受けたかの確認で出欠取ってるんだよ。だから授業時間にいなかったら、何の意味も無いでしょ。」

生徒「先生ー」

 

ウメ「将来先生になるんでしょ?生徒が同じことしたら巡回扱いにするか?」

生徒「先生ー」

 

 

 

動物じゃないんやから、先生ー以外に何か言えや(´Д`)

話にならないので突き放して終わり。

こんな甘ったれるのは許さん。てか、今までこれで許されてきたんかなー?だからこんな願いしてくるんやろか( ;´・ω・`)

 

 

 

宿題やってる生徒たちにお願い。
f:id:NamachaPC:20190802054448j:image

(訳)

*注目*

18:30まで

私は人間だから、晩ごはん食べたいの( ;∀;)

 

 

 

時間になって大半の生徒は帰ったけど、2人お構い無しで課題やってる。

まぁ、それだけ溜まってるんやろなーってことで更に20分待ってあげる。

 

 

先生方も宿題出しすぎなんちゃう?

カリキュラム1年ってのも相当キツイんやろな( ;´・ω・`)

 

 

帰宅したのは19:00。


f:id:NamachaPC:20190802062544j:image

味噌汁作って夕飯食べて、軽く運動して風呂。

 

明日は5クラスに授業。

一週間の締やー頑張ろ(*´-`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ