モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

職種変更 2019.08.15(木)

昨晩は下痢ですぐ就寝。

身体寒くて体調不安だったけど、起きたら感じは良くなった(*´-`)

 

・・・と言っても、今日もかなり水っぽい下痢やったけども。

昔生牡蠣に当たった時みたいや( ;´・ω・`)

 

 

パンが無いので、以前買ったフレークで朝食。


f:id:NamachaPC:20190816052008j:image

味濃いけどまぁまぁ美味しい(*´-`)

 

 

今日は2週間ぶりに家政婦さんが来た。

クルーガー旅行のお土産のチョコをプレゼント。

リアクション薄いけど、喜んでくれて何より(*´-`)

 

 

 

PCルームに行きパソコンを付けると、同僚から電話。

 

「ウメ!今から講堂に来て写真を撮ってくれ!」

 

 

 

 

他にも何か言うてたけど、とりあえず講堂へ。

 


f:id:NamachaPC:20190816052310j:image

めちゃ沢山の人!

 

 

 

どうやら、隣町の小学校の先生たちに、ワークショップをするらしい。

 

まぁウチ、小学校の先生を養成する学校やもんなー。

 

 

 

ってことで、スマホの画質が良いってことでカメラマンとして駆り出された。

 

 


f:id:NamachaPC:20190816052910j:image

 

今日はPCインストラクターじゃなくて、カメラマンや(´Д`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190816053015j:image

講義内容。

 

 

すると、ウチの先生たちが自己紹介を始め、オレも言うことに。

 

「Bom dia! Sou japonês e Voluntário. Sou formador de Informática.」

(おはようございます!私は日本人でボランティアです。情報の先生です。)

 

 

 

すると、同僚が何故か紹介し直し始めた。

・・・あ、オレ名前言うの忘れてたのか(^_^;)

 

 


f:id:NamachaPC:20190816053300j:image

10時になり間食タイム。

こんなに大人数の食事用意するの大変やな( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190816053429j:image

10:30からグループワーク開始。

約100人一人ずつに、ノート・ボールペン・鉛筆・消しゴム・鉛筆削りをプレゼント。

 

それ、学校帰ったら生徒に寄付してあげてね( ;´・ω・`)

 

 

 

写真を大量に撮ってたら、同僚からWhatsApp(Line的なアプリ)のアカウントを聞かれた。

 

 

すると、どうやら教員(教育学部門だけ?)のグループに招待された。

こんなんあったんかいな(*´-`)

 

 

12時になり一旦撤収して昼食。

買い物・洗濯・料理に水汲みと、改めて家政婦さんの有難さを実感。

 

水道出れば楽になるんやけどなー。

結局いつ水道通るねん( ;´・ω・`)

 

 

 

 

PCルームに戻り、JICAから借りた広島原爆のDVD(ポルトガル語版)を見てみる。

 

20年以上前のだから古いけど、生徒たちに見せるにはちょうど良いかも。

 

 

 

そしたら女性の同僚がやって来た。

たまたま自分が椅子の上で胡座かいてたので、それに驚いたらしい。

 

 

→胡座をかかせてみる。

なんとかけない(* ゚∀゚)

 

 

ついでに正座もさせてみる。

これはできたので、そのまま上に座ってみる。

喜んでる喜んでる(*´-`)(*´-`)

 

 

 

さてさて、どうやらExcelのグラフ挿入で、第2軸の挿入方法を知りたいらしい。

 


f:id:NamachaPC:20190816054408j:image

こんなん。

 

ノートパソコンを持ってくると言うので待つ。

→カウンターパートから、グループワークの発表会が始まったので講堂に来てくれとの呼び出し。

 

 

なので、正座同僚にはまた今度ねーとメール。

すると、講堂近くで再会。

 

すぐ終わるからと、PCルームに戻らされる( ;´・ω・`)

 

 

 

てっきりデータ表作ってあるのかと思ったら、まさかの白紙。

やらせようとしたけど、他の同僚とおしゃべりし始めたのでオレが作ることに。

 

 

今度マニュアル作って渡そ。

他の同僚も、USBのデータ印刷してくれーとお構い無しで要求してくる。

「今グラフやってるから、悪いけど自分でやってくれ」と一蹴。

 

 

 

知らないから出来ない人・知ってるけどやらせようとする人の2パターンやね。

まぁそれがモザンビーク人なのかねぇ(^_^;)

 

 


f:id:NamachaPC:20190816053632j:image

講堂に戻り、グループワーク発表の撮影。

 

3グループしか見てないけど、発表中静かに出来ないのは先生たちも同じらしい( ;´・ω・`)

 

 

「Silencio(静かに)」・「シーッ」が各所から聞こえてくる。

なんだかオモロイ光景やな(^_^;)

 

 

1つ分かったのは、やっぱり聞き手の目を見る必要性。

ずーっと発表資料見てて背中向けてる人の発表は、皆全然聞いてない。

 

 

 

16:35から授業なので、お先に失礼。

とはいえ、このワークショップで休講になってる授業も多いので、生徒は少なめ。

 

 

ふと、数人に原爆のこと知りたいか聞いてみた。

すると、「原爆?広島?」というリアクションが返ってきた。

 

 

何かのきっかけで生徒たちは詳しく知ってると思い込んでたけど、意外に知らないらしい。

 

 

なので、今度授業の一部使ってDVDや写真見せてあげよ(*´-`)

 

あと、たまーに日本のことも紹介しようかなー。生徒ヤル気低いからって、オレもモチベーション下がっちゃってる。

 

 

来たくなる授業にしなきゃ。

 

 

帰宅して、YouTubeで原爆の動画を色々見てみる。

オレも知らんことは沢山ある。そんな中でも、簡単でいいから伝えていきたい。

 

 

 

さー明日は再びPCインストラクターとしてガンバロー(笑)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ