モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

授業〈昼飯 2019.08.16(金)

昨晩は22時頃から停電。

ふと窓を見たら、何故か明るくてビックリ。

 


f:id:NamachaPC:20190817052939j:image

そうか、満月だからか。

月だけでこんなに明るいって分かって、ちょっぴり嬉しかった。

 

日本にいたら気付かなかったやろなー。

 

 

 

さてさて、今日は5クラスに授業という、一週間で最も忙しい金曜日。

 

 

PCルームに行く前に、昨日の出欠簿に書きに行く。


f:id:NamachaPC:20190817053149j:image

授業時間なのに校庭にいる生徒たち。

 

 

授業は?( ;´・ω・`)

テスト前だから自習?

それとも昨日同様、セミナーやってて先生いないの?

 

 

こちらは9時からFクラスに授業。

ほぼ全員来てひと安心。

 

 

授業前に、広島原爆のDVDを見たいか聞いてみた。

すると、ほぼ全員見たいらしい。

 

軽いノリだといけないので、被爆者の方の写真も数枚見せてみた。

 

 

オォゥというリアクションはしてるけど、目を覆ったり怖がったりはしてない。

再度DVDを見たいか聞いたら、やはり皆見たいらしい。

 

 

・・・なんか、原爆のこと知りたいってより、授業じゃなくてDVD鑑賞会がいいなーってノリに感じられる。

 

まぁまずは知らせるのが第一か( ;´・ω・`)

 

 

 

「じゃぁDVDの用意は今度するから、今日はExcelの復習の続きねー!てか早く演習問題終わらせよー!」

 

 

すると生徒たちからブーイング&落胆の声。

はよ演習問題終わらせろや(#・∀・)

 

ちゃんと前期の内容理解して毎週来てたら、3週間で充分終わるはずやねん(#・∀・)

 

 

授業を終え、テザリングでネットに繋いでアプリをダウンロード。


f:id:NamachaPC:20190817053927j:image

Windows movie maker。

先輩のお別れ動画作成のためのアプリ。

ちゃんと作れるかなー?( ;´・ω・`)工夫難しそう(ToT)

 

 

 

11時からDクラス。

出席率が一番悪いクラス。

 

でも、今日はまさかの全員出席。

(まぁ、演習やらない輩もいるけど、最終的には無視)

 

 

授業中、カウンターパートがやってきて何やら作業。

あの、授業中なんすけど( ;´・ω・`)

 

 

 

 

授業後に声をかけると、印刷したい資料があったので待ってたらしい。

ふと、今日もセミナーがあるのか聞いてみた。

 

すると、今日はナマーシャの小学校の先生たち対象にやってるらしい。

 

 

 

カウンターパートは今日担当じゃないらしいけど、教頭から呼ばれてるらしい。

「教頭からの電話嫌だなー。呼ばれると大抵何か仕事降ってくるし。あーぁ。」

 

 

 

・・・・・・がんば(^_^;)

 

 

 

 

カウンターパートと別れ一旦昼食。

同僚のお母さんに

「ジン飲みたいから、コップに入れて持ってきて!」と謎の命令をされる。

 

あのな、タダで酒飲もうとしてるだけでも軽く腹たつのに、揚げ句の果てに持ってこいは無いやろ( `д´)

 

 

忙しいから無理とお断り。

まぁこの依頼を失礼って思わないんやろなー。

 

 

 

昼食を終え戻ると、2人の男性から声をかけられた。

名前知ってたので、去年の卒業生。

(名前覚えてないし、顔もうろ覚えだけど)


f:id:NamachaPC:20190817053847j:image

 

今日いるってことは、彼らもナマーシャの小学校の先生として働いてるんやろな(*´-`)

 

今は昼食タイムらしい。

 

 

 

 

卒業生もお別れすると、在校生が話しかけてきた。

セミナーの人たちが昼食食べてて、まだぼくたち生徒はお昼食べてません。だから、授業遅れると思います。」

 

 

 

 

 

 

怒りたいけど、別に生徒悪くないしなぁ・・・。

とりあえず早く来てねーとだけ伝えてお別れ。

 

 

14:30からBクラス。

男子生徒が2人来て、Windows8から7にグレードダウンしたいとやってきた。

 

 

えー分からんよ( ;´・ω・`)

DVDも持ってないらしいし。

 

 

ネットで調べると、8Proならグレードダウンできるらしい。

でも残念ながらProではない。

 

 

初期化したいらしいけど、データバックアップとれてるのかイマイチ分からん。

 

どうやら色々なソフト開けないから、ウィルス感染→初期化したいらしい。

 

 

試しに色々やってみたけど、ただ開くためのソフトウェアをインストールしてないだけじゃね?

 

とりあえず一旦持ち帰るらしい。

 

 

 

 

結局40分待っても生徒は来ず。

同僚に相談したら、事務長に聞いてみてくれた。

 

生徒は昼食終わったらしい。

でも来ないので見に行くことに。

 

 


f:id:NamachaPC:20190817054749j:image

 

 

いやまだ食うてるがな。

どんだけ情報テキトーやねん。

 

 

 

 

次のGクラスも来ず(期待すらしてない)。

終了10分前に数人来たけど、もう時間無いしバガバカしいので帰らせた。

 

 

 

16:35からCクラス。

The Skatalites食い終わってるから来るかなーと思ったけど、誰も来ない。

 

 

女生徒が1人やってきた。

「昼食は終わったんですが、皿洗い等の片付けがあるので授業に行けません。」

 

 

 

 

 

あっそ。

もーこっちも糸切れちゃったからいいや。

 

 

 

 

これが必修科目なら来いって厳命するけど、任意だから強く言えない。

 

昼食遅れたのも生徒のせいでは無いし。

 


f:id:NamachaPC:20190817055659j:image

食堂入り口を掃除する生徒たち。

 

 


f:id:NamachaPC:20190817055856j:image

鍋を洗う生徒たち。

 

 

 

試しに他の教室を覗いてみる。
f:id:NamachaPC:20190817055913j:image

 

なんと、どのクラスも授業やってない。

オレと同じ理由なのか、先生がサボりたかっただけなのか。

 

 

 

セミナー主宰してる側なのに、自校の授業は午後無しってどうなのよ。

 

 

片付けや皿洗いしてる生徒も確かにいるけど、サッカーして遊んでる奴らもいるし。

 

 

 

 

これがモザンビークやねんなー。

怒ってもしゃーないか。

 

 


f:id:NamachaPC:20190817060135j:image

家の裏庭から。

 

 

 

さ、明日は所長がナマーシャに来る日や。

案内緊張やー( ;∀;)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ