モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

相棒とのお別れ 2019.08.07(水)

今日は午後に英語クラスの授業がある。

なので、昨日はマトラから帰ってきた。

んで明日は、中間発表のため上京。

 

 

めちゃ忙しい( ;∀;)

 

とりあえず朝ごはん食べてPCルームへ。

・・・と、足元に違和感。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190808053422j:image

なんと、スニーカーがダメになっちゃってた。

マジか( ;´・ω・`)

まぁ、モザンビーク来て1年、赤いスニーカーと交互でずーっと使ってたからなー。

 


f:id:NamachaPC:20190808053540j:image

こちらがもう1つのスニーカー。

こちらもかなりボロくなってきた。

 

さすがに新しいの買わなアカンなー。

今日青空市で探すか。

 

 

 

 

 

PCルームに着き、とりあえず修正した中間発表資料を通してみる。

 

20分。

所定15分なのに・・・( ;´・ω・`)

 

修正してたらカウンターパートが来た。

「おうウメ!転校生が来たから、生徒リストや成績管理表を更新してくれ!」

 

 

 

 

え!!!

後期になったのにまた転校生なの!?( ゚Å゚;)

しかも後輩がいる北の教員養成校かららしい。

ってことでデータ更新。

 

 

各先生が成績管理表持ってるけど、大丈夫かな?( ;´・ω・`)

これを機会に教えてくかやー。

 

 

 

 

そして、なんとお仕事第2号。

以前撮影した、各クラスの生徒最優秀生徒。

写真の下に名前やら成績やら入れて、それを印刷してA2用紙に貼って掲出したいらしい。

 

 

ってことで写真サイズ変えたり印刷してみたり。

結局午前はこれで終わり。

 

印刷まで終わらせて、あとは明日カウンターパートがやることに。

 

体育の先生からも呼ばれたけど、待ちきれ無かったのか既にいなくなってた。

 

 

今週土日は南アフリカのクルーガー国立公園に行くので、先輩隊員にお金振込。

 

 

気づけばもう13時。

ナマーシャ、忙しい( ;∀;)

 

青空市へ行き、いつものお店で昼食。

目薬さしてたら、皆興味津々で覗きこんできた(笑)

 

お母さんたちは好奇心でさしたけど、子どもたちは怖がって逃げちゃった(*´∀`*)

 

 

 

 

そのあと青空市で靴を物色。

大体500~1000Mt(1000円~2000円)で売ってる。

あとは首都でも見てみて、良いのがあれば買うかなー。

 

 

そんなんでブラブラしてたら、いきなり知らない女性が「その髪の毛ちょうだいー」と触れ違い様に言ってきた。

 

全然あげるよ(´Д`)

すると、近くにいた男性2人も話しかけてきた。

 

彼ら曰く、肩まで伸ばせばもっと高くで売れるから、今は切るべきじゃないらしい。

そして、ナマーシャのコミュニティは小さいから、女遊びは市外の人とするべきらしい。

 

 

 

いや、相関何も無いがなΣ(・∀・;)

いきなり何で女遊びの話やねん。あんたらの失敗談ちゃうの?(笑)

 

 

 

 

帰り道、銀行でお金をおろそうとしたら・・・


f:id:NamachaPC:20190808050932j:image

何故かカードが一時的に利用できない。

先輩隊員に振込したせいかな??

 

 

仕方なく帰って、午後の授業準備。

今日からExcelの授業開始。

 

資料見直して、各PCに資料アップ。

すると、1人の生徒がやってきて、自習をしたいとのこと。

 

 

多分英語クラスの、出来悪かった子かな?

自ら学びに来るのは、偉いぞよ(*´-`)

 

時々サポートしてあげつつ授業用意。

今日は集まりがちょい遅めだった。

 

 

今日の内容は、

  • Excelの構成(行列やセル)
  • 表作り(入力予想)
  • 四則演算
  • セル名を使った計算練習

 

大半は思ったより理解できてる。

テストの成績が悪かった2人の生徒。

1人はさっき自習しに来た子で、授業中も他の生徒に熱心に質問してる。

 

もう1人はテキトーかなー?

ちょいサポート多目にするか。

 

 

初回にしては概ね順調。

来週の関数でどうなるかやなー。

 

 

18:30に帰宅。

すると、日曜日会えなかった同僚と鉢合わせ。

どうもお母さんの体調が良くないそうな。

また今度ご飯行く約束をしてお別れ。

 

 

別の同僚にPCルームの鍵を渡して、家で夕飯。

 

 

 

ふと銀行口座を見ると、金が全然ねぇ。

JICAからは3ヶ月に1回、現地で暮らすためのお金(生活費であって、給料ではない)が入金される。

 

額は地域によってまちまちだが、ウチは1400ドル(87500Mtくらい?)が入ってくる。

これまでは過去の余りがあったけど、カクテルに伴う大量の買い出し・南アフリカ旅行の振込でその余裕が無くなった。

 

 

今現在、口座の残りは64502Mt(約3万円)。

各月の出費は・・・

  • 1月 17645Mt
  • 2月 16072Mt
  • 3月 30713Mt
  • 4月 35719Mt
  • 5月 31276Mt
  • 6月 44208Mt
  • 7月 28885Mt

 

今自分で、1月2月の少なさに驚愕。

3月は国内旅行、4月も国内旅行と友達案内で問題無し。

 

5月は近くの隊員との酒、6月はカクテル用の酒。アカン(笑)

 

7月はカプラナプレゼントと、スマホのクレジット、お菓子。

 

 

うん、ちょい生活質素にしよ( ;´・ω・`)

首都で寿司や中華食べると金かかるねん。

 

 

靴の相棒とはお別れ、お金も逃げて仕事のみ舞い込む今日このごろ。

そして宵は強風が吹き付けし。

 

残り2ヶ月、6万Mtで頑張ろう( ;´・ω・`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ