モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

映画が見たい! 2019.08.30(金)

今日は5クラスに授業をする、一週間で最も忙しい1日。

 

いつものように腹筋して朝食とってPCルームへ。

 

 

まずは9時からFクラス。

 

ホワイトボードに絶対参照のことを書いておいて、「関数の範囲・合計範囲には絶対参照($)を使えよー!」とアナウンス。f:id:NamachaPC:20190831054841j:image

 

でも教室に来た生徒からは

「えー!先生、原爆の映画見たーい!」

 

 

 

ここは映画館やないねん(#・∀・)

Excelの復習未だに終わらせてないくせして、欲だけ丸出しにするな(#・∀・)

 

 

今日は映画見れないと分かると、明らかにテンションが下がる生徒たち。

 

貴様ら・・・・(-_-#)

 

 

 

肝心の絶対参照はと言うと、理解できたのは4人くらい?

 

もーキリ無いし、Excel復習終わらせるべきかなー?

それとも、生徒の進捗無視で、前で答え入力するとか?

 

 

 

 

授業が終わると、同僚が相談にやってきた。

PDF内にある画像を切り取りたいらしい。

 

スクリーンショットでちょちょいと片付けると、

「え!そんな簡単にすぐ出来るのかよー!ガクッ」とあっけにとられた様子。

 

 

やり方を教えてあげて、そのまま間食へ。

09:40~10:00は中休みで、先生たちは専用の部屋でティーブレーク(紅茶とパン)をとれる。

 

 

久しく行ってなかったけど、久しぶりに行ってみる。

すると、カウンターパートと掃除のおばちゃんの2人しかいなかった。

 

 

意外とみんな来ないのか??

 

 

 

朝食はとっていたので、紅茶を飲む。

最近モザンビーク人男性の結婚詐欺があったようで、その話題で盛り上がっている。

 

 

どこもこういう話題は、やっぱ好きなのかねぇ?(*´∀`*)

 

 

 

PCルームに戻り、11時からDクラス。

ここは前回同様全員出席。

でも寝る輩(特に女子)がチラホラ。

 

 

怒るのは好きではないので、こしょぐったり軽いチョップで起こす。

ここは一番授業が進まないなー。

 

 

 

昼食をとって戻る。

生徒たちもローテーションで、鍋など食器を洗ってる。

 


f:id:NamachaPC:20190831061031j:image

 


f:id:NamachaPC:20190831054743j:image

他の生徒が持ってた物。

多分美術の授業かな?

 

 

午後はB,G,Cクラスにそれぞれ授業。

先々週は昼食の遅れで授業が無かったので、JICA・テストも踏まえ、何と3週間ぶりの授業。

 

 

とりあえず原爆の映画見たいか聞いたら、ほぼ全員イエス

 

ならExcel終わらせようねーと授業に戻す。

 

 

 

Cクラスで、3人ほどほぼ全部終わった生徒がいた。

なかなか優秀やね!本当に理解出来てるのはまだ1人だけっぽいけど。

 

 

 

授業を終えると、1人の生徒がやってきた。

原爆に興味があるらしい。

 

広島の原爆ドームやその周辺のことを教えてあげた。

これをきっかけに、日本に見学に来てくれたら嬉しいなー。

 

 

たった1人だけかもしれないけど、世界に種をまけたって感じ。

 

 

 

帰宅して夕飯作り。f:id:NamachaPC:20190831062028j:image

ポテトサラダ多すぎた。

 

 

満腹で動けないので、カクテルもダンスも辞めてのんびり。

 

 

 

明日は他のボランティアが来るかもー?

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ