モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

サプライズ 2019.08.11(日)

今朝は寝坊せず、無事6時にガイドと合流。

 

そのまま車に乗り、早速移動開始。

めっっっっちゃ寒い( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190813032912j:image

でも日の出めちゃキレイ(*´-`)

 

 

今日の最初の動物はインパラ。

しかし皆ノーリアクション。ごめんね(´Д`)

 


f:id:NamachaPC:20190813033136j:image

猿に遭遇。

子猿もいる(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190813033329j:image

道路に横たわるハイエナ(?)

このヤル気の無い抜けた顔好き(*´∀`*)

 

 


f:id:NamachaPC:20190813033622j:image

いやー日の出が美しい。

 

 


f:id:NamachaPC:20190813033657j:image

カメラの効果もあるけど、ホンマにキレイやわー。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190813033757j:image

運転手のアンドリュー。

昨日今日とガイドしたお礼を、サプライズで仕掛けることに。

 

 


f:id:NamachaPC:20190813033902j:image

途中の休憩でメッセージカード買って、そこで日本語と英語で色々紹介。

 

日本人の客は自分たちが初めてらしいので、こんなプレゼントをこっそり用意(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190813034037j:image

シマウマの群れ。

 


f:id:NamachaPC:20190813034140j:image

太陽をバックに、黒影で大量に並ぶ水牛(多分)

 

 


f:id:NamachaPC:20190813034240j:image

今日もゾウに遭遇。

朝からお食事中。

 

 


f:id:NamachaPC:20190813034324j:image

走ってたら、道を横断しようとしてるキリン。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190813034407j:image

なぜか同じ向き(笑)

以下、想像の中のキリンの会話。

 

「あ、車が来たわね」

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190813034458j:image

「渡る?それとも待つ??」

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190813034533j:image

「左右をよく見て」

 

 


f:id:NamachaPC:20190813034733j:image

最終的に渡らず。

ボーっとし過ぎやろ( ゚Å゚;)

 

 

 

最初の休憩所で朝食・・・のはずが、回線不調でクレジット支払いが出来ないらしい。

→他の休憩所へ。

今日も飯食えないパターンか?( ;´・ω・`)

 


f:id:NamachaPC:20190813034822j:image

すると、ガイドのアンドリューがどこからかマフィンを出してくれた。

 

美味しい(* ̄∇ ̄*)

優しいイケメンや(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190813035051j:image

バオバブの木。

いやーデカイ!

 

 

あんまり動物出てこないなーと思ってたら、
f:id:NamachaPC:20190813035125j:image

 

ライオンに遭遇!(目を凝らせば見える・・・はずです)

 

 

うーん遠くに微かに見えるって感じ。

でも見れるだけラッキーやん(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190813035311j:image

その後、ちゃんと朝食とれた(*´-`)

しかし、腹一杯食べ過ぎた( ;´・ω・`)

(既に10時)

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190813035436j:image

川の近くで寝るカバと

 

 


f:id:NamachaPC:20190813035509j:image

潜ってるカバたち。

 

 

 

色んな動物沢山見れてるけど、Big5(バッファロー、ゾウ、サイ、ライオン、ヒョウ)制覇は中々厳しいかなー?( ;´・ω・`)

 

 

アンドリューも他のガイドと無線で連絡を取りつつ探してくれてる。

 

すると、ライオンが捕食してるという情報が!

めちゃくちゃかっ飛ばしてその場へ向かってくれる。

 

 

すると、車の行列が。

これは、ライオンがいるって証拠や。

1台ずつ、交代で観賞。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190813035556j:image

うぉーーーー!!!

ライオンや!!!

 

 


f:id:NamachaPC:20190813035948j:image

写真では撮れなかったけど、インパラを食べてた。

あんだけ沢山いたら、食われるわな( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190813040039j:image

戻ると既にこの行列。

かっ飛ばしてくれたおかげで、待ち時間少なく見れた(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190813040145j:image

陸上のカバ。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190813040249j:image

最後の休憩所に立ち寄り、お土産を購入。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190813040333j:image

またしてもゾウ遭遇。

飲み水を掘るため、鼻で土を吸出してるらしい。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190813040429j:image

また別のゾウ遭遇。

その回りをインパラが回ったり、時には警備員の様に立っていたり。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190813040533j:image

こちらも別のゾウたち。

 

 

すると、ガイドがヒョウを見つけたと言う!


f:id:NamachaPC:20190813040627j:image

真ん中あたり、緑の横で寝てるらしい。

 

うーーーん、影があるような無いような(^_^;)

まぁ見たってことにしておこ(*´-`)

 

 

これで残すはサイだけ。

サイを探し走り回ってくれる。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190813040745j:image

どこまでーーも続く大地と空。

 

 

すると、山の奥にサイを見つけたというアンドリュー。


f:id:NamachaPC:20190813041158j:image

どこや??( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190813041528j:image

画面ほぼ真ん中、黒い影がそう。

んー物体は見えるけど、サイなのかの識別は不可能。

 

ま、見えたってことでいいっしょ(*´-`)

 

 

ツアーも終わりの時間へ。


f:id:NamachaPC:20190813042237j:image

山の麓が緑色。

さとうきび畑らしい。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190813042414j:image

最後に川を渡る。

 

 


f:id:NamachaPC:20190813042438j:image

ワニとその周りの大量の魚たち。

鳥も沢山飛んでるし、多分・・・

 

 

魚を狙い襲ってくる鳥を、ワニは待ち伏せてるんだろうか?

それを知ってワニが魚の群れに入ったのか、魚がワニに寄って行ったのか。

 


f:id:NamachaPC:20190813042542j:image

相変わらず沢山のインパラ。

ライオンには食われたけど、ワニには食われるなよー( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190813042838j:image

小さなゲートを通って、クルーガー国立公園とはお別れ。

 

寂しいけど、ほとんど見れたし満足(*´-`)

 

 

 

16時にマプト行きバスと待ち合わせ。

120キロで飛ばすアンドリュー。

怖いっす( ゚Å゚;)

 


f:id:NamachaPC:20190813042930j:image

キレイな畑。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190813043025j:image

待ち合わせのガソリンスタンド。

しかし、なんと迎えの車が1時間遅刻するらしい。

 

やはりここはアフリカだ( ;´・ω・`)

 

 

 

でも、南アフリカ認のアンドリューは時間間に合って、マプト行きバス(モザンビーク人)は遅刻。

 

これが差なのだろうか?( ;´・ω・`)

 

 

ってことで、2日間のお礼にメッセージカードをお渡し。

これからはダッシュボートに閉まっておいてくれるらしい(*´-`)

 


f:id:NamachaPC:20190813042814j:image

記念に1枚(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190813043255j:image

まだ時間があるので、ドリンクを飲んで一休み。

南アフリカSimカード買わなかったので、店のWi-Fiで久しぶりのネット。

 

 

ネット無いと調べたり連絡したり出来ないので、有りがたさもよく実感できた(^_^;)

 

 


f:id:NamachaPC:20190813043429j:image

17時に迎えのバスが来たので、ガイド車とアンドリューとはここでお別れ。

 

 

南アフリカの出国審査・モザンビークの入国審査は行きよりもユルユル。

何故かVIPルームで審査やし。日本の公用旅券のお蔭なんだろうか??

 


f:id:NamachaPC:20190813043523j:image

モザンビーク到着。

 

観光地にいたせいもあるけど、白人全然いないし、道も舗装がボロボロ。

路面店は多くて車の運転は荒い。

 

 

 

隣国なのに、色々違うもんやなぁ( ;´・ω・`)

 

 

 

夜は打ち上げを兼ねて寿司屋へ。
f:id:NamachaPC:20190813043856j:image


f:id:NamachaPC:20190813043916j:image

これに日本酒を3本。

 

さっきまで旅行終わって寂しい言うてたのに、もう寿司と日本酒でテンション上げ上げの皆さん。

 

ええことや(*´-`)

ここでサプライズ第2段。

 

 

シニアながら旅の予約をしてくれた先輩に、皆からメッセージカードのお渡し。

こちらも喜んでもらえて何より(*´-`)

 

 

 

旅行で沢山の動物に出会えたのは嬉しかった。

でも、それより人を喜ばせる方がもっと嬉しいってことも分かった。

 

これからも、アフリカを体感しつつ皆を喜ばせていきたいな(*´-`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ