モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

新しい発見 2019.08.05(月)

今日は平日だけど、明日先輩の授業見学のために上京する日。

 

8時に起床して9時過ぎに出発。


f:id:NamachaPC:20190806055820j:image

歩いて国境まで向かう。

家近くに停留所あるけど、途中で捕まえた方が乗りやすい。

出会えず国境まで歩くハメになることもあるけど( ;´・ω・`)

 

 

今日は道中シャパゲット!

車内ではポルトガル語勉強したり読書したりで過ごす。

 

 

トラブルも無く首都到着。

すると、左車線で信号待ちしてる車のフロントガラスを、勝手に掃除し始める団体登場。


f:id:NamachaPC:20190806055954j:image

多分、それで金稼げたらラッキーって感覚なのかなー?

 

でも、青い車の運転手のおっちゃんが

「勝手なことしてんじゃねーよ!この野郎!!!」って感じで激怒してた。

 

 

まぁ、魂胆見えてたりありがた迷惑なら怒るよね(^_^;)

 

 

シャパはどうやらBaixaaまで行かない様子。

これからJICAの人と会うので、途中下車。

 

まぁ歩きつつ、そのうちシャパ出会ったら乗るかなー。

→全く出会わない。いてもタイミング合わないし( ;´・ω・`)

後から気づいたけど、乗りたいシャパは通りが一本違ってた。

 

→→結局50分歩くことに。

良いダイエットや( ;´・ω・`)

 


f:id:NamachaPC:20190806060316j:image

こんなお店発見。

入ってみたいけど、汗だくなので自粛。

 

 


f:id:NamachaPC:20190806060842j:image

美容室。

ここなら日本クオリティ期待できるかも。

でもナマーシャの床屋も気になる。

 

 

とりあえず一旦ドミトリーに着いて、そこからJICA事務所へ。

今日は金曜日の中間報告資料の擦り合わせ。

 

先週提出して指摘受けた内容を修正したのに、忘れてしまったのか180°逆の話に。

 

 

・・・まぁそんなことは社会で沢山あるけども。

チーン( ;´・ω・`)

 

 

ってことでいささか修正。

水曜日に修正版通してみるかー。

 

14:30になってたので、遅めの昼食へ。


f:id:NamachaPC:20190806060946j:image

牛丼、甘エビの刺身(?)、緑茶。

総額1350Mt(2800円)。

 

日本食嬉しい( ;∀;)

でも、同内容をはるか安価に食べられる日本は素晴らしい( ;∀;)( ;∀;)

 

 


f:id:NamachaPC:20190806061436j:image

たまたま近くで見つけたお店。

カラオケと寿司ってこと??

 

 


f:id:NamachaPC:20190806061508j:image

Hoyo Hoyoというホテル。

ナマーシャに同じ名前のレストランがある。

 

んーシャンガナ語なのかな?

警備員がいたので、意味を聞いてみる。

 

すると、これはBem vindo(ようこそ!)って意味らしい。

 

 

 

へー!!

そうなんや!

なんかスッキリした(*´-`)

 

何故か警備員に握手されてお別れ。

自分たちの言葉(シャンガナ語)に興味持たれるって、やっぱ嬉しいんかな??

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190806061717j:image

前々から気になる廃墟。

前はポルトガルのホテルだったらしい。

 

 

ドミトリーで中間報告のパワポ修正。

隊員が数人来て驚き。

平日なのにこんなに来るんやー。

 

 

あとは共用のシャンプーやリンスが無いので購入し、ひたすら資料修正。

 

 

19時頃に、後輩隊員と男2人で夕飯へ。

 


f:id:NamachaPC:20190806061756j:image

前々から気になってたレストラン。

後輩も行ったことないらしいので行くことに。

 

 


f:id:NamachaPC:20190806061957j:image

ウソ。

オレ行ったことあった(笑)

ただ外観と場所を覚えてないだけだった( ;∀;)

 


f:id:NamachaPC:20190806062045j:image

マグロの鉄板焼

美味しいし鉄板焼に興奮。

 

でもマグロの味がしたのかは、覚えてない(._.)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190806062151j:image

あとは酒も飲む。

やっぱ1人より、誰かと飲む方が楽しいわ。

 

 

店員と話してて、日本語の挨拶や日本語で名前を書いてあげる。

すると連絡先を聞かれ、また教えてほしいと言われる。

 

これ本当にすぐ仲良くなれるから、オススメ(*´-`)

 

 

 

そのまま2件目(バー)へ。
f:id:NamachaPC:20190806062333j:image

ここも前々から気になってた。

そして、ここは行ったことなかった。

 

 


f:id:NamachaPC:20190806062428j:image

中々雰囲気ある。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190806062457j:image

折角なので、カクテル(シェーカー)を作ってもらう。

 

20回でいいのに、60回近く振ってる。

冷たいのに、ありがと( ;∀;)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190806062547j:image

マルガリータ

テキーラにレモンやライムジュース、淵に塩付。砂糖も入れてたよね??

 

 


f:id:NamachaPC:20190806062720j:image

あとはタンカレーも飲んでみる。

割られてたので、スッキリしすぎて分からない。

 

 

 

マスターと話したり、他のお客さんと話したり。

やっぱバーはなんだかんだ楽しい(*´-`)

これから通おうかなー?

 

 

夜道を歩いてドミトリーへ1人帰宅。

 


f:id:NamachaPC:20190806062842j:image

ゴミ収集車。

夜走るのかー大変やな。

 

 

 

ドミトリーでは風呂入って1人のんびり。

 

 

勝手な車洗車、面白い店(セクシー、カラオケと寿司等)、バーなど面白い発見が沢山あった。

 

 

さー明日は先輩の授業見学や。

まず、無事起きてたどり着けるやろか?( ;´・ω・`)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ