モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ナマーシャ調査 2019.08.18(日)

今朝は両親と焼肉を食べてる夢を見て起床。

焼肉食いてーーーー( TДT)

 

 

朝食にパンとコーヒー食べたら、何故か軽く気持ち悪くなった。

何故日曜朝は不調になりやすいんや( ;´・ω・`)

 

 

洗濯をして午前はのんびり。

YouTubeで見つけた、2分だけの腹筋トレーニングをしてみる。

めちゃ辛い( TДT)でも継続してこ!

 

お昼ご飯のため外出。

すると同僚の奥さんが

「ジン飲ませてくれ!今から出掛けるなら、帰って来てからでいいから!」

 

 

 

 

 

 

なんかなー(._.)

アフリカって助け合いと言うか、1人の物は皆の物・もてなしとかいう考えもあるし、あちらとしては悪気無いのかもしれんけど。

 

 

毎回ただジン飲ませろだけは、ちょい腹たちますわ(´Д`)

 

 

ちょいイヤーな気持ちになりつつ、切り替えてお散歩。

 

 

 

f:id:NamachaPC:20190819045933j:image

あまり通らない道。

前にいた女の子は、枝拾ってブンブン振りながら歩いてた。

遊ぶオモチャそんなに無いもんなー。日本の子どもはゲームまみれやなー。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190819050538j:image

良い景色。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190819050659j:image

謎の廃墟。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190819050744j:image

今度この道も歩いてみよ。

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190819050815j:image

昔ホテルだったと聞いてた所。

すると、中で暮らしてるっぽい人がいた!

向かいの銀行警備員に話を聞いてみた。

 

 

すると、ここはホテルではなくディスコだったらしい。

でも床が傾いて、金が無いから修理出来ず1998年に閉鎖したらしい。

今住んでる人のことを聞くと、

「あぁ、頭おかしい奴が住んでるんだよ」

 

 

 

そ、そうなのか( ;´・ω・`)

前は露出するオッサンもいたし、何が原因でそうなったんやろか??

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190819051341j:image

今日は久しぶりにこちらで昼食。

ナマーシャの中で、2番目に立派なレストランだと思う。

 

 


f:id:NamachaPC:20190819051437j:image

中に入ると、左の建物でご飯食べてる女性2人(1人西洋人?)に話し掛けられた。

 

なんと、来週までここはお休みしてるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

入り口書いておけよ!!( TДT)

しかし、この2人は何なんだろ??

 

 

 

せっかくなので周辺を歩いてみる。
f:id:NamachaPC:20190819051630j:image

ここはモスクらしい。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190819051709j:image

動物病院??

 

 


f:id:NamachaPC:20190819051738j:image

村入口の林。

石のベンチもあるので、休憩できる。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190819051833j:image

前々から気になってた、これを探してみることに。

TIENSという、中国の薬局らしい。

 

 

入口でシャパの出入料徴収をしてる兄ちゃんに聞いてみた。

ちなみに出るのに20Mt(40円 シャパのみ)必要らしい。

 

 

薬局は真っ直ぐ行けばあるらしく、中国人が住んでるらしい。

マジ!?アジア人って軽くテンション上がるんやけど(* ̄∇ ̄*)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190819052206j:image

とりあえず歩いてみる。

座ってた女性たちに聞いたら、「そんなの知らない。てか反対じゃない?」と言われた。

 

でも矢印はこの先だったので、無視して歩く。

 

 

他の男性に聞いてやっと発見。


f:id:NamachaPC:20190819052325j:image

前までモザンビークの公的機関だと思ってた。

ちゃんと中国薬局って書きなよ( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190819052441j:image

なかなか広そうな土地。

今日は閉まってたけど、人いる感じがしないような・・・。

平日に来てみるか。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190819052535j:image

近くのレストランへ。

 


f:id:NamachaPC:20190819052619j:image

豚肉。肉は好きな重さを言って、それを調理してもらう。

ちなみに、ナマーシャでは激レアなアイスクリームサーバー(?)もあった。

 

今日は寒いから要らんけど、今度食べてみよ(*´-`)

ちなみに機械は中国製だった。

 

 


f:id:NamachaPC:20190819052746j:image

肉だけでなく、お酒の販売もしてるらしい。

 

 


f:id:NamachaPC:20190819052810j:image

お店の人が掃除してた。

塵取りが無いのでゴミ集めにくいっぽい。

 

 

 

 

試しにポケモンGoをやりながら帰路へ。


f:id:NamachaPC:20190819052905j:image

最近開いてなかった酒屋。

どうやら違う店になるらしい。

 

 


f:id:NamachaPC:20190819053002j:image

謎のモニュメント。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190819053025j:image

メルカドに行き、髪の毛を結うゴムを購入。

 

 

残念ながら、ナマーシャにはポケストップは1ヶ所も無かった。

ポケモンは数匹出てきた。

まぁ、今後やらないけども(笑)

 

 

帰宅し、同僚の奥さんとは会わなかったのでジンは無視。

飲みたいなら自分から訪ねてきんさい( `д´)

 

 

洗濯物取り込んでのんびり。

 

 


f:id:NamachaPC:20190819053108j:image

夕飯作って、再び腹筋とTRFダンスダイエット。

膝辛し(´Д`)

 

 

 

さー今週はテスト週間や。

生徒のことが嫌いになる1週間。

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ