モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

再会 2019.08.23(金)

今日はテスト最終日。

結局、一度も交代は依頼されなかった(*´-`)

(1人女性の先生に予定聞かれたけど、重複してたからか依頼してこなかった)

 

 

朝食とってPCルームへ。

動かされたパソコンは昨日のまま。

 

 

とりあえずポルトガル語勉強。

その後、大使館の方と連絡やりとり。

 

 

「にぽにか」という、日本の文化を英語で説明した冊子があり、それを図書館用にいただきたい。

 

聞くとある分なら良いとのこと!

ただ開いてるのが平日だけ。んーいつとりに行こうか( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190824053213j:image

昼食のため一旦帰宅すると、生徒たちが沢山。

 

 


f:id:NamachaPC:20190824053641j:image

栽培してた野菜の収穫をしてたらしい。

いざ無くなると殺風景で、なんか悲しいな( ;´・ω・`)

 

 

 

午後は来週の英語クラスの授業用意して、ふと就活サイトを開いてみた。

 

あーーーー

帰国してからどないしよー( ゚Å゚;)

 

 

 

父・母とそれぞれ恩返し旅行したり、オリンピック行ったり友達と旅行したりとやりたいことは沢山ある。

 

 

 

でも、まだどんな仕事・影響を与えていきたいかは見えない。

 

 

 

んーーーーー

考え過ぎても分からんけど、かといって簡単に決まる訳でもないしなー。

 

 

インターン数日やって、それで企業と個人のマッチングをどんどんしていけたら良いのに。

 

まあそんなに人員割けないだろうけど。

面接だけじゃ、お互い分かんないよー(´Д`)

 

 

 

就活のあり方に一石投じるのもありかな?

しばらく色んなバイトしてみるのもあり?

 

 

 

金曜日の午後なので、先生は誰もいない(ある意味いつもだけど)。

 

17時になったので自分も帰宅。

すると、見覚えのある男性に話しかけられた。

 

 

 

あ!

去年卒業した生徒や!(名前忘れたけど)

 

 

 

今ボアネに住んでて、今日はナマーシャに来てるらしい。

友達といるからあんま雑談できんかったけど、こうやって卒業生に会えるのも嬉しいな(*´-`)



f:id:NamachaPC:20190824054225j:image

 

 

 

華金なので飲みに行こうかと思ったけど、まだ昨日のご飯の残りがあるので、今日は我慢。

 


f:id:NamachaPC:20190824054433j:image

代わりにカクテル作り。

カルーアミルクだけど、右はシェークしたカルーアラテ。

 

 

シェークするとまろやかになって飲みやすい(*´-`)

 

 

明日は後輩女子2人がナマーシャに来る。

同僚が車出してくれるって友達教えてくれたけど、返信来ない・・・。

 

 

警察のおっちゃんも連絡したけど反応無し。

 

 

 

 

・・・・・・とてつもなく不安!!!( ;∀;)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ