モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

ナマーシャ案内 2019.08.17(土)

昨晩は頭痛で就寝。

今朝治っててひと安心(*´-`)

 

 

今日は10時から、JICAの所長・次長・新職員2名をナマーシャ案内する日。

 

まずは待ち合わせのガソリンスタンドまで歩く。

 


f:id:NamachaPC:20190818061423j:image

10月15日に大統領選挙があるので、選挙案内のチラシが各所に貼られてる。

 


f:id:NamachaPC:20190818061242j:image

でも、今朝からの風で巨大ポスターは剥がれちゃってる(^_^;)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190818061613j:image

ガソリンスタンドに行くと、たまたま今から隣町に行く同僚と会ったのでおしゃべり。

 

 

 

数分待ったら所長の車が来たので、まずはナマーシャ動物園へご案内。

 

 


f:id:NamachaPC:20190818061715j:image

と、その前にキレイな花を見つけて寄り道。

 

 


f:id:NamachaPC:20190818061826j:image

変わった柄(黄色で、カプラナみたいな柄)のカマキリを見つけ、嬉しそうな所長。

 

 

 

動物園につくも、なんと客は誰もいない。

遠いし高いし(入場500Mt 1000円)だしで、なかなか来ないのかなー?( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190818061939j:image

今日はライオンが元気に動いてる。

まだ4歳のオスで、1日2食・計20Kgも肉を食べるらしい。

 


f:id:NamachaPC:20190818062132j:image

ウンチしてる時も顔はイケメン。

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190818062204j:image

前来た時はめちゃ話した鳥。今日は大人しかった。

 

 


f:id:NamachaPC:20190818062258j:image

ホワイトタイガーの赤ちゃんたち。

 

 


f:id:NamachaPC:20190818062320j:image

イケメンやな。

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190818062401j:image

ライオンの赤ちゃん。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190818062453j:image

檻の中のホワイトタイガーたち。

狭そうやなー。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190818062523j:image

立つと人間よりちょっとデカイ。

目がキレイやわー。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190818062610j:image

空と近いのもナマーシャのオススメポイント。

 

 


f:id:NamachaPC:20190818062658j:image

個人的にナマーシャ動物園一番のオススメ、キリンへのエサやり。

 

 


f:id:NamachaPC:20190818062746j:image

クルーガーも沢山の動物いたけど、ここはこの距離感が売りやな(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190818062827j:image

同じ方向を見るラクダたち。

 

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190818062854j:image

時々馬も近寄ってくるけど、ガイドが石で追い払ってた。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190818062928j:image

軽く周辺も案内。

この道はキレイ。

 

 

 

青空市を案内していつもの店で昼食。

美味しいけど、やっぱり量が多すぎた(^_^;)

 

 

続いて滝を見に行くことに。


f:id:NamachaPC:20190818063016j:image

ここも良い見張らしやな。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190818063130j:image

珍しい植物を取ろうとしてたら、新職員の方にトゲがついた植物が刺さった。

→助けようとして、オレはもっと刺さった。何気に痛いし、1人じゃ抜けなかった( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190818063244j:image

滝は前より水量少なめ。

雨降ってもっと沢山流れてるの見たいなー!

 

 

 

メルカドを案内して、教会も案内。


f:id:NamachaPC:20190818063324j:image

声が良く響く。軽く歌ってみたいなー。

 

 

 

あとは配属先と自宅、国境をお見せしてお別れ。

 

 


f:id:NamachaPC:20190818063410j:image

なんと、色々プレゼントをいただいてしまった。

これ嬉しいわ(*´∀`*)

 

 

 

16時にお別れ。

首都から日帰りで来れるし、そこそこ見所沢山あるので、日本の皆様にも是非来てみていただきたいです(*´-`)

 

 

 

緑生えてる時期はもっとキレイやし、夜星空も見れますよー(*´-`)

 

 

自分の任地・いる所を知っておくのは大切やなー。

もっと歴史やスポット調べてみよ。

 

 

日本帰ったら、中川区や名古屋のことも詳しくならなきゃ。

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ