モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

我が家に作られたもの 2019.08.12(月)~13(火)

この2日間はのんびりしてたので、まとめて。

月曜日は首都でのんびり。

 

本当はパスポートをJICA事務所にとっとと返してナマーシャ戻りたいけど、事務所が日本祝日にのっとってお休み。

 

 

ってことで、ナマーシャ戻りは火曜日。

とりあえず後輩と朝食へ。


f:id:NamachaPC:20190814035027j:image

今まで入ったことない店を開拓。

ソーセージが変だけど、マグロツナのオムレツは珍しいしなかなか(*´-`)

 

 

後輩がケータイ通信カードを買いたいと言うので、ついて行くことに。

 

窓口でやり取りしてる間、横でスマホをいじいじ。

すると、窓口のお姉ちゃんが、「キレイな髪ね。肩まで伸びたら私にちょーだい」と言ってきた。

 

ほんまに皆ストレートヘア欲しいねんな(*´-`)

隣の窓口のお姉ちゃんもチラチラ見てきたし(* ̄∇ ̄*)

 

 

その後は昼食。

こちらも新規の店を開拓。


f:id:NamachaPC:20190814035955j:image

鶏肉のハンバーガー。

味はそこそこ。

夜の雰囲気が良いから、今度は夜来てみよ(*´-`)

 

 

あとはドミに戻って、溜まってたブログを一気に更新。

 

他の隊員も来たので、帰国する先輩へのお別れ動画作成の打ち合わせ。

 

 

動画なんか作ったことないけど、大丈夫やろかー?不安や( ;´・ω・`)

 

 

モザンビーク隊員に一通り動画締切日伝えて、後はお風呂入って就寝。

 

 

火曜日

のんびり8時半に起きて朝食へ。

 

北部の先輩隊員も、日本からのお友達をお出迎えするため首都にいるらしい。

 

しかし、香港空港でのデモで、まさかの足止め食らってるらしい。

 

 

 

えー可哀想( ;´・ω・`)

まさかそんなので旅行狂うとか( ;´・ω・`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190814041109j:image

ってことで、1人昨日と同じ店で朝食。

 

 


f:id:NamachaPC:20190814041130j:image

通りを眺めつつ優雅な朝食。

 

 

ドミトリーで本読んで、昼食。


f:id:NamachaPC:20190814041152j:image

最近行ってなかった中華料理屋へ。

どうも、営業許可無しだったので一時期閉めてたらしい。

 

 

許可を取らない中国人が凄いのか、許可無しでも一旦営業始められるモザンビークが凄いのか・・・(笑)

 

 

荷造りをして、バスターミナルへ。
f:id:NamachaPC:20190814041534j:image

いやーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

汚いなー(笑)

 

ゴミ平気でそこらへん捨てるからなー。

モザンビークで慣れてたけど、一旦南アフリカ行って戻ってきたら、やっぱ不快やわ( ;´・ω・`)

 

 

 

今日はナマーシャ待ちの列ができてる。
f:id:NamachaPC:20190814041646j:image

待ってる間、ネイルをする人。

なかなか上手なんじゃね?(*´-`)

 

 

たまたまシャパが2台来たので、待ちは1時間程度で出発。

 

出発待ちの間、10歳くらいの(多分)女の子が、窓に手を掛け話しかけてきた。

まぁオレ外国人だから珍しいよね(*´-`)

 

 

シャパが出発すると、隣の赤ちゃん連れママは授乳開始。

見慣れた光景(*´-`)

 

 

17時頃にナマーシャ到着。

同僚や生徒とすれ違い、お話。

 

 

温和で知り合いのいるナマーシャ、やっぱええわー(*´-`)

 

 

久しぶりに帰宅し荷ほどき。

裏庭を開けると


f:id:NamachaPC:20190814041747j:image

なんや??

やたら木の枝が沢山あるんやけど。

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190814042114j:image

なんと、鳥が巣を作ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え!

一週間も空けてないのに!!??Σ(・∀・;)

 

 

 

うーん壊した方がいいかな?

なんか鳥が可哀想なんやけど( ;´・ω・`)

 

 

オレ戻ってきたし、止めるやろか?

ちょっと見守るかな(*´-`)

 

 

 

動物公園行ってたのもあるけど、モザンビーク来て更におおらかになった気がする。

 

 

でも、できれば鳥さん別の所行ってね( ;´・ω・`)

 

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ