モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

絶対参照 2019.08.29(木)

今朝は不思議な夢で5時半に起床。

同期の男の子が所長とケンカ

→何故かオレは麻薬のセールスマンにつきまとわれる

→→逃げ込んだデパ地下で、ヤクザにお経とは何ぞやかと説教される。

 

 

どんな1日になるんだ( ;´・ω・`)

微妙な時間なので、ベッドでゴロゴロ。

 

ふと、バーテンダーになる方法をネットで検索。

経験は問わず、店で働いて技術習得・もちろん専門学校に通うのも有らしい。

 

ちなみに東京駅近くに1日体験入学できる所があるらしい。

帰国したら覗いてみよかな(*´∀`*)

 

 

昼夜逆転とかツラいけども。

あー就職どうするかねぇ( ;´・ω・`)

 

 

 

朝ストレッチと腹筋をして朝食。

すると、知らない番号から電話が。

 

ヤクザか?Σ(・∀・;)

 

 

 

電話に出ると、

「おうウメか。今どこにいる?今から10分後に校長室へ来てくれ。」

 

 

え?どちら様ですか?( ;´・ω・`)

ウチは校長室も教頭室もわりかし皆出入りするので、校長からの電話とも限らない。

 

 

電話で聞くも何故かスルーされた。

メールで名前を伺うと、校長だよーと返ってきた。

 

 

失礼しやした(。>д<)

着替えて校長室へ。

 

 

すると、「Microsoft Publisherでこんな風にしてくれ」とメモを1枚渡される。

 

どうやら、左の余白は3.5, 右の余白は2.5に設定したいらしい。

 

 

 

でも待って。

そもそもPublisherとか知らないんすけど( ;´・ω・`)

 

校長は他の先生と話してるので、ネットでお調べ。

どうやら、Publisherは広告や新聞記事みたいなのを作るのに適したアプリらしい。

 

 

メニューバーが古く、余白設定が見つからない。

なので最初の書式設定で変えることに。

 

 

 

すると、続いて来客の方がWordで余白設定したいらしい。

 

どうやら、送られてきた資料(FAX)と同じ企画で文書を作って返さなきゃいけないらしい。

 

 

なんか忙しいな( ゚Å゚;)

余白設定とか、思ったより繊細なこと必要としてるのね。

 

これらを終え校長と少し雑談。

ナマーシャ動物園の話をすると、知らないとのこと。

 

 

開業から1年経ってるのに、地元民すら知らない人いるってPR足りなさ過ぎでしょ( ゚Å゚;)

 

 

 

どこにあるのかをGoogle Mapでお見せ。

すると、「なんだこのアプリ!」と驚く校長。

 

 

え?まさかのGoogle Map知らなかったのΣ(・∀・;)

 

 

Publisher知ってるのにGoogle Map知らないのは意外。

Namaachaの地図が欲しいらしいので、パソコンでプリントスクリーンしてデータ保存。

 

 

 

気づけばもう10時。

ポルトガル語を勉強してたら、既に今日2度目の停電。

 

 

PCルームは蓄電機あるけど、他の部屋は無いので先生がやってきた。

ついでなので作文を添削してもらう(*´-`)

 

すると何故か

「男には金を払うな。でも女には払ってやれよ」と謎のアドバイス

 

 

電気が復旧したので、彼は戻って行った。

 

 

 

 

ポルトガル語を終え、トラブルがあるパソコンの修理。

 

一時プロファイルになっちゃうアカウントがあったので、再起動やらハードウェアを点検してみる。

 

しかし直らず、仕方ないのでアカウントの作り直し。

 

なんでちょいちょい一時プロファイルになって直らなくなるんやろ?

電源の切り方間違えてるのかな??

 

 

新しいアカウント作ったけど、PCルーム内のネットワークから何故か外されちゃった。

 

 

メインPCでホームネットワークのパスワード確認して、それを生徒パソコンで入力。

 

でも、何故かホームネットワークの名前違うんやけど( ;´・ω・`)

とりあえず繋がったからいいか。

 

 

 

お昼に行こうと思ったら、別の同僚がやってきた。

メールで受け取った資料をパソコンに送りたい。

でもWifi無いのでパソコンはネットに繋げない。

しかし彼のスマホは容量パンパンで資料をDL出来ない。

 

→なので、オレのスマホでDLして、最終的にUSBに保存してほしいとのこと。

 

 

 

便利屋かオレは( ;´・ω・`)

渋々スマホを貸してDL。

言語が全て日本語に訳されてしまうので、資料見つけるのに一苦労したらしい。

 

合計5つの資料をDL。

しかし、何故かUSBに必要なのは3つだけらしい。

 

 

なんで2個要らんもんDLしたんや(。>д<)

 

 

 

 

 

昼食をとりPCルームへ戻る。

来週英語のクラスがテストなので、問題作りと起動確認。

 

解答欄以外はロックをかけ、データ改変できないように。

 

月曜日にもう一回確認して、採点表も作るかなー。

 

 

 

16:35からFクラスに授業。

JICAの発表やらテストやらで隔週授業になってるので、なんか久しぶりな感じ。

 

 

生徒の進捗を見ると、大体SumIfやCountIfでつまずいてる。

 

  • Countif(検索範囲;検索条件)
  • SumIf(検索範囲;検索条件;合計範囲)

 

生徒のパターンは

  • 式をドラッグしたせいで、検索範囲ズレてる
  • そもそも全部の式を一個一個入力してる
  • SumIfで最初に合計範囲を置いてるから、正しく計算されない
  • そもそも、SumとSumIfの違い分かってない

 

 

ここまで個別に絶対参照説明してたけど、埒があかないので全体に説明。

 

でも理解できたのは3人くらいかなー?

そんなに絶対参照難しいかな??

 

 

授業後、1人の生徒が残ってExcelの演習を解いてた。

1人掛けの生徒なので、前期の成績は悪かった生徒。

 

 

でも、こうやって努力することで周りが分かってないことも理解出来てる。

その事を教えてあげたら、喜んでた。

 

 

こっちも嬉しいですたい(*´∀`*)

 

 

帰宅し夕飯作り。


f:id:NamachaPC:20190830054111j:image

今日はだし巻き玉子が上手く巻けた(*´-`)

 

 

腹筋とダンスして、フロ入って皿洗い。

 


f:id:NamachaPC:20190830061755j:image

久しぶりにコイツが出た。

 

さぁ明日は5クラスに授業。

絶対参照の説明を磨かなきゃ。

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ