モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

マラリア 2019.08.14(水)

現在21:14。

下痢気味です・・・・・・。

 

 

 

さて、今日は一週間ぶりの授業。

ヨーグルトを食べて、まずは教頭の所へ。

 

PCルームの鍵を受け取り、南アフリカ旅行のお土産(チョコ)をお渡し。

一部の人にしか買ってないから秘密ねっと言ったら、めちゃ嬉しそうやった(*´-`)

 

 

 

PCルームに着き、雑務を色々片付け。

それから今日以降の授業資料作り。

 

 

英語クラスは今週からExcel関数。

まずはSum,Averageといった基礎を教えて、それからSumIfみたいな応用を教えていこう。

 

 

 

カウンターパートと確認して、来週は他教科のテスト週間なので授業無し。

再来週以降にテストをすることに。

 

 

 

しかし、試験監督表作ってる同僚は、来週英語クラスもパソコンテストやるって思ってたみたい。

 

うーーん、カウンターパートに上手く伝えられてなかったのかなー。

まだまだポルトガル語できないや。手間掛けて申し訳ない( ;´・ω・`)

 

 

 

 

さて、日本に帰国した先輩隊員から連絡が。

マラリアになって死にかかってた。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何その告白Σ(・∀・;)

 

 

なかなか重症だったそうな・・・。

とりあえず無事で良かった( ;´・ω・`)

 

毎日欠かさず薬飲んでるけど、これからもちゃんと毎日飲も( ;´・ω・`)

 

 

 

すると、たまに鶏をくれる同僚から、電話で呼び出された。
f:id:NamachaPC:20190815042523j:image

 

 

野菜栽培の実習のシメで、教頭が生徒たちに話すから写真を撮ってほしかったらしい。

 

 

スマホ画質良いと、こんな仕事も舞い込むのね(^_^;)

てか各クラス別々の科目の授業の時間なのに・・・授業どうしたん?( ;´・ω・`)

 

 

 

 

 

続いて他の同僚からも呼び出し。

どうやらノートパソコンの資料を印刷したいらしい。

 

 

コード繋いであげると、なんでもかんでも任そうとしてきた。

→指示するだけで、一切何もやらないようにした。

まぁ1人1人が何でもかんでも出来るようになる必要は無いけど、簡単な操作はやっぱ習得させておきたい。

 

 

途中逃げられて一部やったけど、大体の操作は分かってもらえたと思う。

 

 

 

 

 

続いて、女生徒2人が印刷のお願いにやってきた。

印刷は1階でしなさいーって伝えても閉まってるから出来ないらしい。

 

 

ならなんでスケジュールに余裕持たせておかんねん( ;´・ω・`)

断ろうか迷ったけど、まぁいいかと印刷することに。

 

 

最初は数枚って言ってたのに、最終的に30枚印刷したいと言い出したので、それは拒否。

 

 

 

 

 

なんかなー。

印刷してあげてもいいんやけど、まず印刷室あるんだからそこでやりなよ。

 

こっち来るのは困ってるのもあるけど、タダで印刷出来るってのもあるんやろなー。

 

 


f:id:NamachaPC:20190815042737j:image

実際に印刷室を見に行くと、確かに閉まってた。

今度詳しく聞こ( ;´・ω・`)

 

 

 

 

13時になったので昼食へ行くことに。

 


f:id:NamachaPC:20190815043530j:image

貼り出されてた選挙案内。

大統領選挙が、10月15日にある。

 

そのせいで前後一週間くらいは移動禁止。

職員旅行に行けず、巡礼祭には誰も来れず。

泣ける(ToT)

 

 

 

いつもの店で昼食を食べて、今日は靴を買うことに。

1年間、スニーカー2つで頑張ってたけど、さすがに1個壊れちゃった。

(もう1個もボロボロ)

 


f:id:NamachaPC:20190815043812j:image

数件見て、ここで探すことに。

 

サイズ表記が違うんじゃないかと不安だったけど、なんと靴のラベルにJPNサイズもあった(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190815044441j:image

色々見てこいつに決定。

日本でもこんなん持ってる(しかも使ってない)

価格は600Mt(1200円)なので、まぁいいかな(*´-`)

 

 

 

 

ドリンクを買って一旦帰宅。

最近毎回お菓子買ってたけど、節約&ダイエットのため我慢。

 

 

 

 

PCルームに戻って授業資料をアップ。

パソコンのアクセス権直したかったけど、イマイチ分からず( ;´・ω・`)

 

 

 

 

 

16:35から授業。

生徒たちは最初関数の使い方に戸惑ってたけど、慣れたらスイスイ(*´-`)

 

 

ってことでSumifなどの応用も教える。

さすがに大半の生徒は混乱し、なんとか使いこなしてる感じ。

 

1人絶対参照をなんとか理解できた模様。

おーなかなかやるやん(*´-`)

 

 

ほとんどはドラッグして参照範囲ズレてるのに気付いてない。

これは再来週やるかな(*´-`)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190815045950j:image

何故か木が豪快に切られてた。

家丸見えになるんですが( ;´・ω・`)

 

 

 

18:30に帰宅。

学内警備員から、「オレに日本酒くれるって約束、忘れないでくれよー!」と謎の念を押される。

あと1年待ってくれ(^_^;)

 

 

 

帰宅するも、何だかお腹が不調。

痛みは無いけど緩め。

 

 

昨日昼のチャーハン?それとも朝のヨーグルト?それともそれとも昼の鶏肉??

 

 

風呂入ってのんびりしてたら、21:30ドアがノックされた。

テザリングが上手くいかないと、同僚が相談にきた。

 

→USBコネクティングをオススメしてお別れ。

体調悪い時にこんな訪問とは笑える( ;∀;)

 

 

 

今日はとっとと寝よ。

明日は2週間ぶりに家政婦さん来るー。

買い物・洗濯・水汲み大量で申し訳ない( ;´・ω・`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ