モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忙殺 2019.06.24(月)

今週は首都マプトで、JICAの全隊員・職員が集まって会議がある。 明日には上京するので、今日が今週唯一の出勤日。 今週は今日しか働けない。 しかし前期の成績処理は未完了。 時間割未定ながら、来週からは2学期。 カオスやΣ(・∀・;) しかし生徒がいないせ…

アメリカン 2019.06.23(日)

朝6時、LINEに連絡が入った。 働いてた会社の社長(最近ご就任されたらしい)からだ。 何か失態だろうか?( ;´・ω・`) すると、社員数名とタイムズスクエアで撮影した写真が送られてきた。 なんや、研修中なのか(*´-`) するとすると、いきなり電話がかかってきた…

友達→兄弟 2019.06.22(土)

今朝はのんびりと起床。 朝ご飯食べてYouTube鑑賞。 すると、庭の扉がノックされた。 2軒隣の同僚が、洗濯物を干させてほしいとやってきた。 はいはいどうぞー(*´-`) 11時頃に昼食のため、土曜市へ。 ・・・っとその前に、昨日電源を落とし切れなかった、PCルー…

問題発生 2019.06.21(金)

今朝は外の話し声や物音で目が覚める。 どうやら、生徒たちが昨日の片付けの続きをしてるらしい。 ホンマにありがとう( ;∀;) すると、なんと今日も料理の準備をしてる! ・・・って、知らん人ばっかりや。 今日は村の公務員の方々の勤労感謝の日らしく、昨日…

学校創立記念日 2019.06.20(木)

今日6月20日は、自分が派遣されてるナマーシャ初等教員養成校の創立記念日。 2009年設立なので、今年で10周年。 ってわけで、平日だけどお祝い会(*‘ω‘ *) 生徒たちは、朝から昼食の準備。 主に女生徒がメインかなー? 生徒のウェルカムパーティー・先生の日…

吉報!? 2019.06.19(水)

今朝は6時半に起きたけど、お布団でゴロゴロしたり二度寝を繰り返す(*´・∀・`*) そんなことを繰り返して8時(90分経過。とてつもない無駄・・・)。 起きようか迷っていたら、玄関をノックする音が。 しまった!!! 明日学校の創立記念日だからってことで、家政…

「ワタシハス」の真相 2019.06.18(火)

今日も特に大きな用事は無く、のんびりした朝。 朝ごはん食べてPCルームへ。 昨日からだけど、どうやら2階は電気が切れてるらしい。 PCルームは蓄電機あるからまだ使えてるけど、そのうち蓄電切れたら困るなー(´Д`) とりあえず、昨日渡せなかった来週分の休…

毎度の行方不明 2019.06.17(月)

今日は、昨日上手く行かなかったスマホ口座開設のリトライ。 朝飯食べつつ昨日洗ったお皿を片付け。 家政婦さんに今日のお仕事お願い。 土日出掛けてたのでPCルームの鍵は同僚に預けてある。 同僚から鍵を受け取り銀行へgo(*´-`) 9時半頃到着したけど、いつ…

幼児暴行 2019.06.16(日)

昨晩は深夜1時頃(多分)に就寝。 意外と夜は寒いのに、まさかの毛布無し・短パン(上は長袖パーカー) 寒さで何度か起床。 寒さに耐えられず、短パンの上から長ズボンを膝まで履いて、更にTシャツを掛けるというカオスな就寝スタイルに落ち着く。 朝8時頃起床。…

日本人なんスけど・・・ 2019.06.15(土)

今週末は隣町のマトラに行ってお買い物。 14時までに着けばいいので、朝はのんびり。 朝食食べてふと裏庭に出ると、同僚から木を見るように言われる。 画面真ん中ちょい上にご注目。 なんと白い野生の猿!! 聞くと、野生の猿が出るのは珍しいことらしい! …

なぞなぞ「支援JICA」 2019.06.14(金)

「支援JICA」 今日覚えたシャンガナ語(モザンビーク南部の現地語)です。 どんな意味なのか、答えは後半に(*´-`) さてさて華金。 朝は例の如くコーヒーとパンとチーズ。 後は昨晩作ったコーンとオクラの中華風スープ。 9時頃PCルームにつき、昨日のポルトガル…

金をせびられる 2019.06.13(木)

今日は特段予定の無い日。 ただ、政府によると今日は風が強く(風速70km/h)、場所によっては大雨の可能性もあるらしい。 普通ならテンション下がるけど、もう雨全く降らないので、やっと大雨かとワクワク(* ̄∇ ̄*) いつも通り朝食を食べつつ、家政婦さんに今…

小学校見学 2019.06.12(水)

今日は図書館の館長に、同じナマーシャの以前働いていた小学校を案内してもらう日。 朝とりあえずパンツ洗ってPCルームへ。 日課のポルトガル語 熟語を5つヒアリング。 10:30出発のはずだけど、何の連絡もない。 内心、キャンセルの確率は40%と予想(*´-`) 11…

任期短縮 2019.06.11(火)

今日は特に大きな予定無し。 のんびり朝ご飯を食べてPCルームへ。 まずは生徒アンケートの翻訳。 やっと2クラス完了。 でも、まだ4クラス(120人)近く残ってる( ;∀;) そしたら同僚がやってきた。 Wordのページレイアウトが直せないらしい。 そんなん縦か横…

無いんですか!? 2019.06.10(月)

昨日の曇り空はどこへやら。 朝から晴天。 深夜ちょっと降ることはあっても、日中沢山雨が降ることが、1ヶ月半無い。 そろそろ降ってほしいな( ;´・ω・`) 朝食食べて、家政婦さんに洗濯をお願い。 今日は同僚から鳥をもらう予定なので、後で捌くようお願い。 …

モザンビークの男ども 2019.06.09(日)

今日はモザンビークの男どもについて述べたい。 今日は朝から曇り空。 どうやら夜中に多少は雨が降ったらしい。 ってことで、洗濯できねぇ( ;´・ω・`) 特に予定も無いのでゴロゴロ。 すると、去年の卒業生から連絡。 Facebookでカクテル作りを見たので、飲みた…

臨時営業 2019.06.08(土)

今日はお休みの土曜日 ・・・のはずが、昨日生徒から課題やりたいから開けてほしいとの依頼。 ってことで、今日は14時から臨時営業(´Д`) それまでに昼食と買い物を済ませることに。 11時に外出。青空市へ。 学校すぐ近くの教会に、こんなものが。 めちゃ日本の…

連日盛況・下ネタ 2019.06.07(金)

テスト最終日。 昨晩から風が強く、今朝の天気はこんな感じ。 軽い感じの雨はあったけど、1時間以上の降雨は1ヵ月以上降ってない( ;´・ω・`) 今日こそ降ってくれるかなー?? 朝食を食べ、07:30からBクラスのテスト監督。 大きなトラブルもなく、90分経たない…

千客万来 2019.06.06(木)

今日も試験監督無く、のんびりした1日。 朝ごはん食べて、家政婦さんに用件伝えてPCルームへ。 今週なんども充電を試みている電動髭剃り。 モザンビークの電圧は日本と違い、230V(のはず) でも一向に充電されないので、やけくそで100Vにツマミを合わせて挿す…

存在意義 2019.06.05(水)

今日は試験監督無いので、フリーな1日。 とはいえグータラしても中身無いので、PCルームへ行きポルトガル語の勉強をすることに。 すると、教頭から仕事の依頼。 とある生徒の名前を確認してほしい 今年の合格者リストを改めて見たい 日本なら信じられないけ…

カンニング 2019.06.04(火)

今日は試験監督の日。 テストは1科目90分。 記述式で、下書の白紙持ち込みは認められてる。 1限目は07:30開始。教科は数学。 その前に、職員室で問題用紙の受け取り。 室内には、生徒の図工作品が置いてある。 段ボールで作ったモザンビーク地図。 日本の倍…

来ない 2019.06.03(月)

昨晩は停電。 普通なら落ち込むけど、停電なら停電で嬉しいことがある。 そう、星空が更にキレイに見える。 元から日本より遥かに星見えるけど、停電で一切の光が無くなるから、星空ホンマキレイ(*´-`) これはカメラ機能でやり過ぎだけど、是非生でナマーシ…

さらば相棒 2019.06.02(日)

今日は特に予定の無い日曜日。 6時に起きちゃったけど、早すぎるので二度寝 →11時起床。 寝過ぎたー!!Σ(・∀・;) まぁいいんだけども、なんだか罪悪感(。>д<) 朝食食べてYouTube見てのんびり。 ちょい髭が伸びてきたので剃るかなー。 って充電ほぼ切れてる…

こどもの日、そして・・・ 2019.06.01(土)

今日から6月。 月曜日からテストだけど、月曜日は試験監督無いので実質三連休。 ってことで午前のんびり(*´-`) 久しぶりに食べたジャムがダメだったのか、ちょっぴり気持ち悪い( ;´・ω・`) 少し寝て、13時頃昼食のため外出。 すると、同僚の子どもとその友達…

ワタシハス!2019.05.31(金)

今日は華金。 そして、来週から始まる学期末テスト前最後の授業日。 そんな日だけど、相変わらず朝礼延長。 朝礼までテスト科目入ってるんやない?(ΘдΘ) まぁ今日も、カウンターパートのIMPA(アクションリサーチ)の課題やるだけだからええねんけども。 20分…