モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

友達→兄弟 2019.06.22(土)

今朝はのんびりと起床。

朝ご飯食べてYouTube鑑賞。

 

すると、庭の扉がノックされた。

2軒隣の同僚が、洗濯物を干させてほしいとやってきた。

 

 

はいはいどうぞー(*´-`)

11時頃に昼食のため、土曜市へ。

 

 

・・・っとその前に、昨日電源を落とし切れなかった、PCルームの電源装置を見に行くことに。

 

残念ながら、状況は変わってなかった。

起動も出来なきゃシャットダウンも出来ない。

 

・・・・・・月曜日どうしよ( ;´・ω・`)

 

 

ま、気に病んでもどうしようもないので、月曜日やな。

 

 

休日なので守衛に施錠してもらう。

どうやら、生徒は全員帰省して、誰1人いないらしい。

 

 

 

青空市へ行く前に、お金おろすことに。


f:id:NamachaPC:20190623040757j:image

村唯一の銀行。

ATMは2つあるけど、1つは調整中。

 

ちなみに、どうやら1回の引出しは5000Mt(10,000円)までらしい。

 

 

これビミョーに不便( ;´・ω・`)

紙幣無くならないようにするため??1人当たりの引出額は少ないだろうけども。

 

 

 

今日はよく行ってるお店へ、久しぶりに行くことに。

 

すると、今日は握手でお出迎え。

なんや、囲いこみか??(笑)


f:id:NamachaPC:20190623041549j:image

今日はいつもより大盛な気がする。

まぁ気のせいか。

 

すると、溢れそうだからと、サラダだけ別皿に移しかえてくれた。

 

 

なんだかいつもより、気を使われてる???

普通に食べてたら、店のママが

 

「私ビール飲みたいんだけど、奢ってくれない?」

 

 

 

 

 

 

 

まさかそれ目的だったのか?Σ(・∀・;)

なんか断るのも面倒なのでオッケー。

 

するとサラダをおかわりさせてくれた。

有料なのか分からんかったけど(笑)

 

 

隣のお店では、アメリカボランティアのピースコーと思われる女性8名ほどが食事中。

 

明日2人と食事するので楽しみや(*´-`)

 

 

 

 

店を出て、今日は就寝用の長ズボンを探すことに。


f:id:NamachaPC:20190623042709j:image

今までカプラナと野菜以外特に欲しいものが無かったので、今日初めて各お店を見て回る。

 

 

入り口の方は雑貨や靴屋で固められてるけど、他はもうぐちゃぐちゃ。

 

洋服屋がほとんどだけど、それぞれTシャツ専門・上着専門・ズボン専門など一種類しか扱わない店が多いみたい。

 

 

ズボンは5店舗ほどあって、大半は100Mt(200円)。

しかし、一軒ナイキやらスポーツブランドで揃えたジャージ屋は500Mt。

 

他の店のズボンはシワくちゃだったので一目惚れしたけど、周りより遥かに高いので止め。


f:id:NamachaPC:20190623043535j:image

 

たまたま見つけたこれを100Mtで購入。

パジャマだから細かいことは無視(*´-`)

 

 

 

ついでに他の店もブラブラー。

たまーに、「アミーゴ(友達)!」と声を掛けて客引きをする人もいる。

 

基本無視だけど、ズボンがある店には入ってみた。

しかし、イマイチなので「他のお店も見てから決めるねー」と逃げることに。

 

 

すると、「わかったよーイルマゥン(兄弟)」

 

 

 

 

 

店入って話したら、友達から兄弟に格上げされた(*´・∀・`*)(笑)

 

これで購入したら、息子にでもなるんだろうか??(*´∀`*)

 

 

 

 

次いで、先々週にお願いしてた、カプラナ製半ズボンを受け取りに。

 

半ズボン2枚・ネクタイ1本をお願いしてたけど、生地が足りなかったので、ひとまず半ズボン1本しか作ってないらしい。

 

 

あらそうでっか(*´-`)

残りのネクタイ・生地の余りは同僚経由で受け取ることに。

 

ありがとーとお礼をしてお別れすると、

「おうじゃぁなーチ⚫チ⚫!」

 

 

 

乾杯音頭のチ⚫チ⚫が、日本語で意味が変わるのがよっぽど面白かったらしい。

そんなわけで、この方にとって私の名前はチ⚫チ⚫になりました( ;∀;)

 

 

 


f:id:NamachaPC:20190623045439j:image

こちらがプラナ製半ズボン。

 

 

 

 

後はオクラやらお菓子やらを買って帰宅。

 

夜は寒いけど、昼は20分歩いたせいか汗かいてまった(ToT)

 

 

あとはのんびりして、夕飯作っておしまい。


f:id:NamachaPC:20190623045600j:image

 

 

 

明日はピースコーの2人と昼食なので楽しみ(*´-`)

しかし、明日は計画停電の日。

それが村にどんな影響を及ぼすのやら・・・不安や( ;´・ω・`)

 

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ