モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

問題発生 2019.06.21(金)

今朝は外の話し声や物音で目が覚める。

どうやら、生徒たちが昨日の片付けの続きをしてるらしい。

 

ホンマにありがとう( ;∀;)

 

 

すると、なんと今日も料理の準備をしてる!

・・・って、知らん人ばっかりや。

 

今日は村の公務員の方々の勤労感謝の日らしく、昨日と同じく学校敷地内でパーティーをするらしい。

 


f:id:NamachaPC:20190622044953j:image

 

カレンダーに無い休み多いわ(^_^;)

多分役所の方が対象なのかなー?ウチの事務員たちは出勤してたし。

 

 

今日も午前はPCルームでポルトガル語のお勉強。

 

すると先生が3人ほど、成績表のExcelの相談に来たり、成績コピーを渡しに来てくれた。

 

 

 

モザンビークでは、学期中(中間テスト後)でも転校生がいるので、成績表や生徒リストも更新しなくてはいけない。

 

 

新しい物は作って渡してあるのに、古いものに最初データを入れたからと、使い回してる先生が多い( ;´・ω・`)

 

 

中には自力で転校生欄を作る先生もいるけど、計算式が壊れてたり集計範囲から漏れてたり・・・。

 

教えたいけど、見ないからなー( ;´・ω・`)

 

 

 

 

次いで、生徒が資料印刷したいとやってきた。

印刷室でやるのが筋やけど、まぁいっかと印刷してあげることに。

 

 

昨日の写真や動画をプレゼントして、何故かツーショットを撮ることに(笑)


f:id:NamachaPC:20190622050047j:image

 

 

 

なんだかんだで2時間経過。

お昼を食べて戻り。

 


f:id:NamachaPC:20190622050501j:image

すると、学生寮からは荷物やリュックを持った生徒たちが。

 

来週は授業もイベントも無いので、実家に一時帰省するらしい(*´-`)

 

 

寂しくなるなーオレ来週月曜日しかいないけど(*´・∀・`*)

 

来年7月2日には帰国だから、こんな感じでお別れになるのかなー。

来年の創立記念日が、お別れの舞台って感じか。そう考えると寂しいなー(ToT)

 

 

 

 

警備員とたまたま会うと、何故だか学生寮を案内してくれた。

 

何故このタイミングΣ(・∀・;)
f:id:NamachaPC:20190622050800j:image

大体は見たことあるけど、学内に図書館(PCルーム?自習室??)があるのは知らなかった。

 

 

午後もポルトガル語勉強して、後期の授業資料作って、同僚の成績表を手助け。

 

17時になり、生徒もほぼいないので帰宅することに。

 

 

 

パソコンの電源切って、窓閉めて、このPCルームの電源装置を切って。


f:id:NamachaPC:20190622050915j:image

 

・・・・・・?

ん?

 

何故か完全に電源が落ちない。

 

しばらく待っても落ちないので、つけ直してみる。

 

 

すると、BYPASS Modeと表示。

室内に電力は供給されず、パソコンはつけられない。

 

 

この電源装置は完全な起動・完全なシャットダウンが出来なくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでじゃー!!!!!Σ(・∀・;)

人っ気を感じない学内で、1人困惑。

 

 

時間を置いても状況は変わらず。

 

 

 

 

えーーー、どうしよ( ;´・ω・`)

 

大使館からの連絡で、今週日曜日は電力公社による施設点検のため、モザンビーク全土で朝から夕方まで停電となるらしい。

 

 

 

もしこのまま完全シャットダウンが出来ず、停電で今まで蓄電してた分が切れたら、ちょいヤバいかしら( TДT)

 

 

とはいえ、事態は打開しないので、仕方なく帰ることに。

 

なんなん、何でよりによって週末にこんなことになるねん( ;´・ω・`)

 

同僚にメールで相談するも返答無し。

明日聞いてみよ(´Д`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190622051816j:image

ほとんどの生徒が帰り、がらんと静まり帰った学生寮

 

何人残ってるのかなー?

 

 

 

そんな静かな学内に、PCルームの微かに動く電源装置の音・撤収している公務員たちの談笑の声だけが耳に届く。

 

寂しいわ( ;∀;)

 

 

 

電源装置、直りますように( ;´・ω・`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ