モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

アメリカン 2019.06.23(日)

朝6時、LINEに連絡が入った。

 

働いてた会社の社長(最近ご就任されたらしい)からだ。

何か失態だろうか?( ;´・ω・`)

 

 

すると、社員数名とタイムズスクエアで撮影した写真が送られてきた。

 

なんや、研修中なのか(*´-`)

 

 

 

するとすると、いきなり電話がかかってきた。

しかもテレビ電話。

 

 

寝ぼけているので、真っ暗な寝室でテレビ電話をつける。

いや見える訳ないがなΣ(・∀・;)

 

なぜかリビングまで行き、電気をつけてテレビ電話。

しかし、回線が悪いらしく一言も聞こえない。

結果、テレビ電話でジェスチャーによる会話をするという謎のスタイルに。

 

 

朝から失礼致しました( ;´・ω・`)

会社を辞めてもご連絡頂けて、嬉しい限りです(*´-`)

 

 

 

ネオンが輝くタイムズスクエア

モザンビークの無味乾燥な私の部屋

 

雲泥の差である( ;´・ω・`)

 

 

 

 

そのまま起きるつもりが、気付けば二度寝

意志と現実にも雲泥の差がある( ;´・ω・`)

 

 

 

 

結局9時頃起床。

大使館の連絡では、早朝から夕方まで停電するはず。

 

 

しかし、先程のテレビ電話の時も今も、電気つくし!

 

 

まぁつくなら、それはそれで有難いけども(*‘ω‘ *)

 

ってことで朝食。

コーヒーとパン、昨日作りおきしたオクラスープ。

 

 

 

すると、オクラスープを飲んだ途端気持ち悪くなった。

とろみが喉を驚かせただけかと思ったけど、どうも治まらない( ;´・ω・`)

 

 

 

 

我慢出来ずトイレへ。

超微量吐いて、一応回復。

 

なんや、オクラスープ腐ってんのか??

匂いも味も普通やけど。

 

 

ろくでもない朝や(ToT)

 

 

 

意地でスープ飲み干して、下着を洗濯。

干してたら、壁越しに同僚の子どもたちとそのお姉ちゃんが話しかけてきた。

 

 

子どもたちはチョコレートを欲しがったので却下。

お姉さんは、妹が日本語資料欲しがってたので渡したいとのこと。

 

 

すると、子どもたち2人も欲しい欲しい。

でも2部しかないのよねー( ;´・ω・`)

 

1部お姉さんにお渡しすると、「私も日本語勉強したいから、残りの1部ももらうわねー」

 

 

 

そこ子どもに譲らないんかいΣ(・∀・;)

 

 

 

まぁまた明日印刷して渡そ(*´-`)

 

 

体調微妙なので午前はゴロゴロ。

特に問題無さそうなので、予定通りアメリカ人との昼食へ。

 


f:id:NamachaPC:20190624052232j:image

待ち合わせのレストランまでは歩いて20分。

 

 

朝晩は長袖長ズボンじゃないと寒いのに、昼は暑い( ;∀;)

 

 

 

15分ほど早く着いたので、待ち合わせレストランを色々偵察してみることに。
f:id:NamachaPC:20190624054859j:image

なんと、奥には貸し出しの会議室や宿泊所ほもあった。

 


f:id:NamachaPC:20190624055036j:image

パンも売ってる。

他のパン屋とは、また違った感じ。

 

 

今日は既に会ったことがある女性、その友達で外付けHDDの相談をしたいという女性2名と待ち合わせ。

 

 

店に1人白人の方がいるけど、話しかけてこない。

すると既に会ったことがある女性が来た。

 

 

どうやらもう一人はシャワー浴びてるそうな。

なのでひとまず2人らしい。

 

 

 

今日行くのは別のレストラン(ここは待ち合わせ用)

 

 

目的のレストランに着き、もう一人を待つことに。

すると、さっき見かけた白人が来た。

どうやらこの方も急遽来ることになったらしい。

 

 

・・・って、何でこの人置いてきぼりにしたんや( ;∀;)

 

 

 

まぁいいやと3人で着席。

すると急遽来た女性が、「私ご飯はいいからデザートが食べたい」と言い出した。

 

しかしこのレストランはデザートがない。

→結果、待ち合わせに使ったレストランへ戻ることに。

 

 

 

なんだこの滑稽な流れ(*´・∀・`*)

 

 

 

結局待ち合わせレストランに戻り着席。

ところが、デザートはアイスしかないらしく、ご要望には沿わないらしい。

 

 

結局、急遽来た女性は何も食べないらしい。

重ね重ね、何この滑稽さ(*´・∀・`*)

 

 


f:id:NamachaPC:20190624060132j:image

昼食を食べつつ、お互いのお話。

 

 

彼女たちは、アメリカのボランティア団体Peace Corpの新規ボランティア。

 

任期はJICAと同じ2年間。

 

 

 

⚫JICA

  • 派遣は年4回
  • 職種は様々
  • 研修:日本70日+首都マプト30日
  • ボランティア数:約4~50人
  • 支給額:約23000Mt/月

 

 

⚫Peace Corp

  • 年2回(5月と8月)の派遣。
  • 職種:2種類(5月の医療・8月の教育)
  • (派遣先の国によっては他の職種もある)
  • 研修:アメリカでは1日(参加意志の確認)
  • 残り13週(約90日)の研修はナマーシャ
  • ボランティア数:100人
  • 支給額:約Mt12000/月
  • (研修期間は、週700Mt)

 

*$1=100円=50Mtで計算

 

 

 

おー支給額半分やんΣ(・∀・;)

なかなか生活キツいなーてか研修期間は週に1400円かいな( ;´・ω・`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190624061150j:image

真ん中の女性が頼んだ卵焼きとフライドポテトを、少し摘まむ左の女性。

 

まぁウェルカムの意も込めて全額奢ることに。

 

 

 

90分ほど話して店を出る。

真ん中の女性がホームステイ先に帰るというので、少し見せてもらうことに。

 


f:id:NamachaPC:20190624062006j:image

庭で髪を結う女の子たち。

 

日本語で名前書いたりSnowで写真撮ったり。

中にいるお母さんにもプレゼント(*´-`)

 

 

すると、アメリカ人女性が手作りのケーキをくれた。


f:id:NamachaPC:20190624062533j:image

優しす(*´∀`*)

 

 

 

ケーキを食べつつ談笑。

何故ナマーシャで研修をするのかは知らないらしい。

でも、温厚な住民・犯罪率の低さが理由だと思うとのこと。

 

 

そんな村でボランティア出来てるって、ええことやな(*´-`)

 

8月には教育部門のボランティアが来る。

しかし去年見なかったよーという話をすると、

 

「去年はモザンビーク政府にお金が無くて、VISAを発行できず、1年待たされてるの」

 

 

 

 

おいおいなんぼ可哀想やねん( ;´・ω・`)

てか何でむしろJICAは途切れず派遣出来てるんや??

 

 

 

ケーキを食べ終えると、研修をしてる所へ案内してくれるらしい。

 


f:id:NamachaPC:20190624063047j:image

研修場。

家から歩いて15分くらいかな。

 

 


f:id:NamachaPC:20190624063119j:image

外で10人ほど、輪になって談笑してた。

 

 

 

自分もそこに入ってみる。

しっかし、英語もう分かんねー( ;∀;)

 

オレに話しかけてくれる時はポルトガル語使ってくれるけど、あとは英語。

 

 

聞き取れん→会話分からん→口挟めない

 

 

ってことで、あまり話さずのんびり見てることに。

終始喋りっぱなしの人もいれば、ほとんど会話に入らずスマホいじってる人も。

 

 

今回遠慮してまったけど、年齢とか色々聞けば良かったなーまた話したい(*´-`)

 

 

 

30分ほどお邪魔してお別れ。


f:id:NamachaPC:20190624063514j:image

 

銀行に金おろしに行く人たち。

背高いわー( ;∀;)

 

 

 

途中でお別れして、一人テクテク。

んー大人数になると、なかなか話せないのよねー皆の話聞いちゃうし。

 

もうちょい自分からも話さなアカンなー、遠慮と気を無駄に使い過ぎやねんなー。

 

 

 

帰宅して夕飯作り。


f:id:NamachaPC:20190624063724j:image

 

昨日のカレーを使って、カレーうどん

オクラスープはレンチンしたら問題なかった(*´-`)

 

 

 

 

今日は朝のニューヨーク、Peace Corpの人々とアメリカに触れる機会の多い1日やった。

 

 

口数増やさななー。

あと、託されたHDD見てみなきゃ。

 

 

結局今日は停電一切無し!

明日出勤したら、今週は全部首都やー。

 

PCルームの電源、直りますように( ;´・ω・`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ