モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

こどもの日、そして・・・ 2019.06.01(土)

今日から6月。

月曜日からテストだけど、月曜日は試験監督無いので実質三連休。

 

ってことで午前のんびり(*´-`)

久しぶりに食べたジャムがダメだったのか、ちょっぴり気持ち悪い( ;´・ω・`)

 

少し寝て、13時頃昼食のため外出。

すると、同僚の子どもとその友達たちが駆け寄ってきた。


f:id:NamachaPC:20190602045740j:image

 

何やら皆お揃いの服を着てる。

 

 

 

「6月1日 こどもの日」

と印刷されてる。

 

へーそんなんもあるんや(*´-`)

 

 

さて子どもたちが沢山来たので、結局写真大会に。


f:id:NamachaPC:20190602050802j:image

一緒に写真撮りつつ、結局はSnowで撮って遊ぶことに(笑)

 

教えてる生徒たち(18歳以上)はSnow嫌がる子いるけど、子どもはほとんど撮って撮って。

 

まぁ滅多に写真撮られること自体無いんやろなー(*´-`)

 

 

聞くと、どうやら学校内でパーティーしてるらしいので、案内してもらうことに。

 

同僚の子どもが、手を繋いで連れてってくれた。

 

 

こっちの子どもは良く手を繋いでくる。

日本の子どもって、ほとんど繋がないよねー?

 

 

 

教室前の広場で、何やらパーティーをしている模様。


f:id:NamachaPC:20190602051059j:image

手前の男の子みたいに、帽子や紙で手作りのネックレス(?)を皆かけてる。

 

 


f:id:NamachaPC:20190602051739j:image

何故か木にかけられた、ちぎれた手作りネックレス。

 

前小1の授業見学した時の生徒も、覚えてて駆け寄ってきてくれた(*´∀`*)

 

 

先生と集合写真。
f:id:NamachaPC:20190602051926j:image

 

そしてここでもSnow祭り。

皆楽しそうで何より(*´-`)

 

 

一部先生は、座って食事やらお茶をしてるらしい。

話そうか迷ったけど、昼食遅くなるので一旦失礼することに。

 

また同僚の子どもが校門まで手を繋いで案内してくれた(*´-`)

聞くと17時までやってるらしいので、昼食食ったら戻ってくるかな(*‘ω‘ *)

 

 

土曜市へ向けて歩いてると、車に呼び止められた。

 

 


f:id:NamachaPC:20190602052209j:image

どうも、カーナビで困ってるそうな。

日本の中古車が多いから、必然的にこうなるんかなー??

 

 

 

言語設定をポルトガル語にしてほしいって言われたけど、当然無理。

英語も多分出来ないんだよなー?メニュー無かったし。

 

 

次いで、Bluetoothで同期してスマホの音楽流したいらしい。

同期は出来たけど、音楽が流れない。

 

同乗してた女性は、予定があるからと歩いてレストランへ。

あら、彼女じゃなかったんかいな( ;´・ω・`)

 

 

 

色々やったけど出来ない。

ネットで調べたら、カーナビが古く音楽は流せないそうな。

 

たまたま物売りが通って、コードを買って音楽流せるか色々試して、なんとか聞けるように。

 

 

 

いやー良かった(^_^;)

パソコンのみならず、カーナビの質問も多いわー(^_^;)(^_^;)

 

 

 

土曜市まで送ってくれるそうなのでお願いすることに。


f:id:NamachaPC:20190602054316j:image

 

 

この後何するのか聞いたら、「分からない」とのこと。

テキトーやな(笑)

 

 

 

今日はいつもと違うお店で昼食。


f:id:NamachaPC:20190602054619j:image


f:id:NamachaPC:20190602054710j:image

 

 

大体10軒ほどあるけど、どこも鶏肉だけ。

しかし、ここは魚も調理してる。

ってことで、今日は新規開拓(*´-`)


f:id:NamachaPC:20190602054744j:image

お魚と野菜とシーマ。

お値段は鶏肉同様、100Mt(200円)。

 

 

ここでもSnowでお遊び。

打ち解ける大切なアイテムや(*´-`)

 

 

 

お店を出て、カプラナをチラ見。
f:id:NamachaPC:20190602054940j:image

 

この緑気になるなーズボンかシャツにしたいなー。

 

 

とりあえず今週は様子を見ることに。

ガソリンスタントのコンビニで買い物して、学校へ戻る(15:00)

 


f:id:NamachaPC:20190602055039j:image

いや終わっとるがなΣ(・∀・;)

 

 

キレイさっぱり片付けられてるし(笑)

 

 

 

 

帰宅して布団干してのんびり。

夕飯作って軽く運動してカクテル作り。


f:id:NamachaPC:20190602055426j:image

今日はマリブオレンジ。

マリブと色々混ぜてみよ(*´-`)

 

 

 

さて、このブログを書いてたら、外から音が。

 

出て見ると、何と弱いながらも雨が降ってる。

 

 

 

 

 

 

おぉーーーー!!!!!!!

約40日ぶりくらいの雨や!!!!(。>д<)

 

10分ほどで止んじゃったけど、雨でこんなに喜んだの人生初かも。

 

 

梅雨入りの日本が羨ましい。

明日休みだけど、全然雨降ってほしい。

 

どうか明日、雨が降りますように(´Д`)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ