モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

さらば相棒 2019.06.02(日)

今日は特に予定の無い日曜日。

6時に起きちゃったけど、早すぎるので二度寝

→11時起床。

 

 

 

 

寝過ぎたー!!Σ(・∀・;)

まぁいいんだけども、なんだか罪悪感(。>д<)

 

 

朝食食べてYouTube見てのんびり。

 

ちょい髭が伸びてきたので剃るかなー。

って充電ほぼ切れてる( ;∀;)

 

ので充電。

しかし、充電ランプがつかない。
f:id:NamachaPC:20190603060430j:image

 

 

あれ?

ついに壊れたか??

 

多分5年くらい使ってる相棒。

結婚式の引出物でゲット。

 

 

働いてた頃は毎日、モザンビークでは2~3日に1回は使ってた。

 

 

 

えーーーー生き返ってー(。>д<)

生き返ってくれなきゃ、残り1年髭ボーボーやん( ;∀;)

 

 

とりあえず充電器挿しっ放しに。

相棒が生き返ってくれますように( ;´・ω・`)

 

 

 

昼食は外で食べようと思ってたけど、炊き込みご飯が残ってるので自炊することに。

 


f:id:NamachaPC:20190603054052j:image

 

 

昼食取ってのんびりして、夕方買い物へ。


f:id:NamachaPC:20190603052439j:image

15:30頃のナマーシャ。

日曜日は午前ミサ→家でのんびりが多いから、人少ない( ;´・ω・`)

 


f:id:NamachaPC:20190603053924j:image

野菜やらパンを購入。

パイナップルがあったので、切ってもらうことに。

ちょい笑われたー。パイナップルくらい自分で切れよってことなのか、面倒から嫌みだったんやろか?( ;´・ω・`)

 

 

 

 

帰宅途中、1人の男性に「日本人か?」と話しかけられた。

 

 

ほとんどは「シーナ(中国人)」と言われるので、最初から日本人と言われるのはかなり珍しい。

(昨日のカーナビの人じゃないよな?(笑))

 

 

 

歩きながらお話。

男「何してるんだ?」

ウメ「夕飯の買い物して、帰る所だよー」

男「そうか、ならオレに鶏肉を買うために金をくれ」

ウメ「(でたでた金せびり)オレボランティアだから、金無いのよー」

男「でも日本人なら金あるでしょ」

ウメ「無いよー生活でパンパンだよ」

(このやりとりを数回。数回やらないと金せびりを諦めてくれない)

 

 

男「そうなのか。なぁ、日本人ってなんで中国人嫌いなんだ?」

ウメ「(何情報?(笑))まぁ、別に皆が皆嫌ってる訳では無いよ。その風潮はあるけど」

男「嫌う理由は?」

ウメ「んー、ワガママだったり、マナー守らないことがあるからかな」

 

 

男「そうなのか。なんでモザンビークおるの?」

ウメ「(何この面接スタイル(笑))この学校でパソコンの授業するためだよー」

男「お前パソコンの先生なのか!なんでモザンビークに来たの?給料も無いのに」

ウメ「アフリカで暮らす、異文化の経験をしてみたかったからだよ。」

男「あー経験か。じゃあな!」

ウメ「おうじゃーね!」

 

 

 

なんでモザンビークにいるのか、か。

 

 

 

 

 

帰宅して夕飯作り。


f:id:NamachaPC:20190603060941j:image

 

米炊いてカレー作って、茹で卵とオクラスープ。

今日の料理は軒並み満足(*´-`)

 

 

 

昨日今日とのんびり(*´-`)

でも、ちょいのんびりし過ぎたなー。

 

 

赴任して11ヵ月。

モザンビークで、ボランティアとして何をしたい?

 

目標がうやむや。

日々の惰性を感じる。

 

 

まだ半分だが、あと半分でもある。

ポルトガル語勉強、コミュニケーション、進路計画とかやることはいくらでもあるはず。

 

 

人間惰性な面もあるけど、エネルギー使っていかなきゃ!(。>д<)

 

 

 

そんなこんなを書いていた23:35。

停電。

 

 

 

 

まずはこのエネルギー復活してくれー!(。>д<)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ