モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

青年海外協力隊として、モザンビークのナマーシャという村で活動してます!職種はPCインストラクターで、将来の小学校教諭に指導してます。 29歳名古屋出身の男です。 日々の出来事を書いていくので、アフリカのことを知りたい方は是非ご覧ください(^^)

「ワタシハス」の真相 2019.06.18(火)

今日も特に大きな用事は無く、のんびりした朝。

朝ごはん食べてPCルームへ。

 

 

昨日からだけど、どうやら2階は電気が切れてるらしい。

PCルームは蓄電機あるからまだ使えてるけど、そのうち蓄電切れたら困るなー(´Д`)

 

 

とりあえず、昨日渡せなかった来週分の休暇願を事務員へお渡し。すると

 

「校長は今週いないよー」

 

 

 

はいぃぃぃぃ!?!?(*´・∀・`*)

JICAには今週中に出したいんやけど・・・。

仕方なくJICAに事情説明して事なきをえたけど・・・ならそれ昨日何で言わなかったのよ( ;´・ω・`)

 

 

 

気を取り直して、ポルトガル語勉強。

ルーティーンと定着してきた。

あとは授業始まってからどうするかやなー。

 

 

ついで後期の生徒リスト作り。

英語クラスはまだ日本語名入れてないので、一人ずつカタカナに直していく(英語クラスは1つのみ、34人)

 

 

昼食とって再びPCルーム。

午後は後期の席決め。

 

生徒の席希望(1人が良いか、2人で1台がいいか)、前期の成績を鑑みる。

 

まぁ、後期は成績判定しないから、理解悪い生徒を1人にして、徹底的に実践慣れさせていこかな。

 

 

次いで、一部教科の前期成績確認。

金曜日に2人の先生から、それぞれ体育と理科の成績表もらったけど・・・

 

 

一部点数入ってない所あるやないかーい!( ;∀;)

こんなんアカンわ( ;∀;)

 

 

そして、一部計算式のミスを発見。

大したミスではないけど、一部計算式書き直し・・・めんどい( ;´・ω・`)

数字入れて見直し全部しとかなアカンかったなー。

 

 

すると、数学の先生が来た。

どうやら、成績表の入力がうまくいかないそうな。

 

 

はいはい見てみまっせー(*´-`)

しかし、Excelを開いたらさっさとどこかへ行っちゃった。

 

 

俗に言う、丸投げってやつですね(*‘ω‘ *)

いいけどさー、現状説明したり、対処法どうするのか学ぼうよ( ;´・ω・`)

 

困ったら助け合う・・・それって、逆に知らないことは他人がやってくれるから覚えなくて良いやーって考えなのかな??

 

 

結局先ほど修正したものに張り付けて終わり。

細かいところを見直してたら、

「私帰るから、鍵閉めて守衛さんに渡しといてね」と施錠まで丸投げしようとしてる。

 

 

「待ってよ。ほとんど終わってるんだから、1分だけ待てば終わる。・・・ほら」

 

と帰らせずに確認させる。

こっちもテキトーにするのは簡単だけど、先生個々のスキルも上げて、もう自分で解決出来るようにしてボランティア不要にしていかなきゃ。

 

 

17時に帰宅。

すると、家のすぐ近くで

 


f:id:NamachaPC:20190619045616j:image

 

なんで穴掘ってるんだ?(*´・∀・`*)

 


f:id:NamachaPC:20190619052719j:image

この生徒埋めるためー?と聞いたけど当然違う(*´・∀・`*)

 

 

すると、そこにいた同僚が

「ワタシハス!!」

 

 

出た!

謎の呪文!!(笑)

詳しくはこちら↓↓

 

ワタシハス!2019.05.31(金) - モザンビーク 青年海外協力隊 PCインストラクター

 

 

もーーーワタシハスって何よ??( ;´・ω・`)

 

すると、何やら聞き覚えのあるリズムで歌い始めた。


f:id:NamachaPC:20190619053303j:image


f:id:NamachaPC:20190619053346j:image

これや!!!!

一昨日カウンターパートの家で聞いた歌や!

 

Deus é tão bom

主は素晴らしい

 

 

 

そうか、「ワタシハス」じゃなくて、「私の主」って言いたかったのか(^_^;)

 

 

まぁ日常会話としては何も成り立ってないけども(^_^;)(^_^;)(^_^;)

 

 

あースッキリ!(笑)

ちなみに、その動画がこちら↓↓

Deus É Tão Bom - 3 Palavrinhas - Volume 4 - YouTube

 

 

 

 

スッキリしたオマケ。

ここには男子しかいなかったので、日本のHな写真を見せてあげた。

 

すると皆大喜び。

主なんてお構い無しで、ゲスさ全開(笑)

 

 

 

帰宅して筋トレして夕飯作り。


f:id:NamachaPC:20190619054613j:image

 

 

 

 

片付けしてたら、同僚がカクテル飲ませてーとやって来た。

 

 

 

ジンが飲みたいというので、テキトーに選んで、折角なのでシェークさせてみる。
f:id:NamachaPC:20190619054636j:image

 

楽しそうで何より(*´-`)

 

 


f:id:NamachaPC:20190619054723j:image

テキトーな割には、なかなか美味しかった(*‘ω‘ *)

 

今度子どもにもノンアルコールカクテル作る話をしてお別れ。

 

後はフロ入って終わり。

 

 

 

まさか、ワタシハスの正体が、「私の主」とは(笑)

 

発音って大事なんやなー。

そう考えたら、オレのポルトガル語も聞き取るの大変なんやろなー(^_^;)(^_^;)

 

青年海外協力隊 人気ブログランキングとブログ検索 - 海外生活ブログ